萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ようやく飛んだ。

まぁ、今日はこのネタ以外あり得ないでしょうw
 →X-2(先進技術実証機)の初飛行結果について (防衛装備庁・PDF)
 →国産ステルス機が初飛行=次期戦闘機開発向け (時事ドットコム)

ということで、本日航空自衛隊小牧基地(県営名古屋飛行場)より、開発中だった防衛省の先進技術実証機 X-2が初飛行を行い、無事予定の飛行を終えて岐阜基地に着陸しました。
待ちに待った初飛行の成功ということで、赤白の試験機塗装の機体が小牧の空に舞い上がり、チェイサーのF-2とともに空の彼方へ消えていく映像を見ると、なんだか無性にこみ上げるものがありましたね(^^;
幾度となく延期が繰り返されてきたX-2の開発ですが、今日ついに開発の大きな節目を迎えたということで、防衛省関係者はもちろん、ミリオタもほっと胸をなでおろす一日になりましたねw

なお、防衛省への引き渡しが5月以降、そしてその後は試験飛行を繰り返すために、恐らく岐阜基地に常駐となるでしょうから、航空祭などのイベントで一般にお目見えするのは、早くても今年の岐阜基地航空祭あたりになるのでしょうかね。
岐阜の航空祭は例年混雑が激しいそうですが、今年はX-2見たさに例年以上に人が集まってきそうですから、なんだか凄いことになりそうですね(^^;
…まぁ、副委員長代理は今年も特に岐阜へ展開する予定はないので、実機を見るのはまだまだ先の話になりそうですが、いつか見られる日に期待しておきたいと思いますw
 
 
この記事のコメント
やっぱり飛行機は飛んでナンボというか、
こうやって飛べるんだやっぱり飛行機なんだと思わせてくれたのはよかったなぁと

>X-2見たさに例年以上に人が集まってきそう
こんなときのためのステルス機能ですねわかります(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>やっぱり飛行機なんだ
2月の地上滑走試験開始以降、あまりにも飛ばないものだから、一部では「三菱は翼の付いたジェット推進の自動車を造った」とか揶揄されてましたからねぇ(^^;
まぁ何はともあれ飛行機であったことを証明できたようで何よりですねw

>ステルス機能
以前百里かどこかで航空機の車輪と看板だけを柵で囲った中に置いて、「ステルス機なので見えません」ってやっていましたが、航空祭でアレのマネをする基地が増えそうな感じはしますねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3331-7c61728e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday