萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

参加確定!

いよいよ開催まであと10日となった今年の岩国フレンドシップデーですが、チケットぴあでの特設観覧席券の販売がこの土日くらいで終了したようで、先週金曜日に予約していた特設観覧席券の支払期限が今日だったので、高速バスのチケットと一緒に支払・発券しに行ってきました。

岩国FSD特設観覧席券&高速バスチケット

特設観覧席券はセブンイレブンで、高速バスのチケットはローソンで発券してきました。
高速バスのチケットは購入期限が明後日だったので、ギリギリまで支払いを引っ張ってもよかったのですが、まぁ覚えているうちについでに行っておこうということで、今日一緒に行ってきましたw

高速バスについては、行きは高松発の始発便、帰りは広島発の最終便が取れたので、今年は5/4の朝から5/5のフレンドシップデー終了までフルに岩国・広島滞在となりそうです。
なお、今年はフレンドシップデー前日が丸一日空いているので、フレンドシップデーの予行を見学して、時間が余れば岩国観光(まぁ錦帯橋くらいしか思い付きませんがw)をしようと思っているので、前日は早朝に広島入りして、そのまま真っ直ぐ岩国へ向かう予定です。
あと、特設観覧席券については、ぴあで特設観覧席券予約→支払期限(予約日から3日)切れ→新たに特設観覧席券予約→支払期限切れ→以下繰り返し、というのを3月末の発売日から延々と続けていたのですが、ついに年貢の納め時が来てしまいましたね(^^;
それでも、同じことをやった去年と比べても10日近く先延ばしにできて、結構ギリギリまで引っ張れたので、不測の事態への保険は十分掛けられた…ような気がするw

それから、今日発表されていましたが、今年の岩国フレンドシップデーは当初の予定の海上自衛隊との共催が変更となり、米海兵隊の単独開催という形に変更されるそうですね。(イベント詳細は近日中に発表の模様)
熊本地震の災害派遣の関係で、名目上は共催となっていても、事実上自衛隊の関与はかなり少なくなるだろうと思っていましたが、名実ともに共催から外れるということで、当日は自衛隊機の展示には期待できないでしょうね。
…まぁ、初共催になった去年の場合でも、飛行展示はオープニングフライトがオマケ程度に増えただけなのと、地上展示は海自の格納庫内でエンジンなどの展示が行われた他は、それ以前のフレンドシップデーと大差なかったですし、また、在日米軍も先の週末で熊本への災害派遣任務を完了したそうなので、そんなに影響はない…と思いたいところですね(^^;
とりあえず、ブルーの展示飛行の予定は変わっていないようですし、加えてF-15やF-2の飛行展示が行われるなら例年通りとは言えるので、そのあたりが実施されることに期待しておきたいと思います。

ただ、今年のフレンドシップデーの開放エリアですが、海上自衛隊岩国基地のエプロン地区がメインエリアになっているので、そのあたりがどうなるのかは気になるところですね。
あくまで共催から外れただけで、海自も基地施設の開放自体は普通にやってくれると思いますが、もし米軍側のエプロン地区となるとちょっと窮屈になる(駐機場に屋根が設置されているのが邪魔)ので、こちらは予定通りとなってほしいところです。
それと、去年から使われている日米共催のロゴマークですが、当然すでに今年の記念メダルやパンフなどの発注は終わっているでしょうし、あのデザインをどうするかも気になるところですね。
…まぁ、「岩国の地で基地を共有する日米両国の友好親善を深める」とかいうお題目を掲げれば、共催でなくても海上自衛隊の名前が入っていることには問題ない…というような謎理論でロゴマークはそのまま使ってくるのでしょうねw

しかし、2011年は東日本大震災で中止、2012年は通常開催されるも軍民共用化の流れで最終回との不穏な噂が流布、2013年は米軍の予算カットで中止、2014年は米軍の予算カットで縮小開催、2015年はネパールの震災対応&一日土砂降り、そして2016年は熊本の震災対応&北朝鮮のカリアゲ君大憤怒で先行き不透明と、ここ数年のフレンドシップデーはまさに踏んだり蹴ったりなだけに、今年はこのまま何事もなく開催となってほしいところですね(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3334-f01a0f56
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday