萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

回すな危険。

今日は、自宅からちょっと離れたダイソーのLEDライトコーナーにて、こんなものを買ってきました。

ダイソー LED懐中電灯mini

LED懐中電灯miniという単三電池1本駆動のLED懐中電灯でした。
少し前(1年くらい前?)から売っていたライトで、そのうち買おうと思いつつ存在を忘れていたのですが、気が付くと近所の店では売っているところがなくなり、もう手に入らないだろうと諦めていたところ、ふと立ち寄ったダイソーで2本だけ売っていたので、2つともサルベージしてきましたw
電池1本駆動、しかも災害時でも比較的入手性が高い単三電池仕様、さらにカタログ上の駆動時間が20時間超と、災害時の備えにもってこいであり、しかも結構明るいそうで、なかなか巷での評価は高い品になっているようです。
しかも、昇圧回路などが入っていてバラして遊ぶのも楽しいということで、普通にLEDライトして使う人だけでなく、いろいろと弄りたくなる100円LEDライトファンにとってもなかなか面白い一品になっていますねw

ちなみに、このLEDライトですが、ダイソーのLEDライトの中では比較的新しい部類にも関わらず、早くも終息の雰囲気ありありなのですが、個人的には巷で取扱注意との声が出ていたのと無関係ではないのかなぁ、と思ったり。
というのも、先端部(レンズが付いている部分)が回転するようになっているのですが、本来回ってはいけない部分であり、グルグルと一方向に回していると内部の配線が引っ張られて切れるというなかなかお目にかかれない素敵仕様になっているのですよねw
そのあたりを知らずに回して(回って)壊してしまい、苦情が多発するというのは容易に考えられますし、比較的短期で終息になったのはそういう事情があるのかなぁ、というのが個人的な推測です。(もちろん昇圧回路のコストが高いというのもあるのでしょうがw)
それにしても、普通そういう部分には回らないように何らかのストッパーなどが入っているものですが、それすらも付けないあたり、さすがは100均クオリティだなぁ、とw

と、それはさておき、早速電池を入れて点灯確認してみたところ、電池1本駆動とは思えないくらいに明るく、さらに電池1本しか入っていないので、思った以上に小型軽量という素晴らしいLEDライトでしたね。
…ただし、1本はスイッチを入れてもウンともスンと言わず、電池を入れ替えても無反応…ってことで、不良品を掴まされました(^^;
レシートやパッケージはまだ捨てていなかったので、初期不良ということで購入店へ持っていこうかと思ったのですが、微妙に遠い店なので再び足を延ばすのが面倒ですし、また店頭在庫がなく交換は受けられそうになかったので、ゴミになる可能性がゼロではないものの、リスクを取って自分で修理してみることにしました。
で、どこかの部品のはんだ不良か、もしくは先の「回すな危険」の関係で配線が切れているのだろうと思って分解してみたところ…見事に予想通り、電源の配線が1本切れており、その配線を繋げてみると普通に点灯しました。
副委員長代理は回すな危険というのは最初から理解しており、購入後も回さないように注意していたので、購入後に切れたという可能性は低そうですから、工場で生産した後に誰かが思わず回してしまったとかでしょうかね(苦笑
それと、使われている配線がかなり細かったので、分解ついでに配線を全て一回り太い線に交換して、元通りに組み立てて修理は完了しました。

なお、分解して確認してみた感じでは、内部は結構無駄なスペースが多く、そのあたりをもう少し考えればもっとコンパクトにできそうですが…まぁ、中国製ということで工員の技術力の問題もあり、あんまりカッチリした造りにすると不良品が大量発生しそうですから、ある程度ゆとりを持った造りの方がいいのかもですね。
あと、修理中に早くも改造して遊びたい衝動に駆られましたが…そのまま使ってもかなり優秀なLEDライトなので、改造して遊ぶのは新たに優秀なライトが登場して、このライトの使い道がなくなるのを待ちたいと思います(^^;
 
 
この記事のコメント
災害時に慌ててはならないことも教えてくれるのですね(ぇ
>災害時の備えにもってこいであり

>本来回ってはいけない部分
そしてさらに回していると中華特有の爆発が(まて

>修理中に早くも改造して遊びたい衝動に
中国人ごときに遅れをとってはいけませんよねぇ(殴)
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>慌ててはならない
普段使わずにストックしていると、肝心の災害時にしなくてもいい勉強をさせられるという恐れも(^^;

>中華特有の爆発が
奇跡的に逆接続になるとLEDの爆発が…回路的にあり得ないかw

>遅れをとっては
彼らはバラしてパクるのが趣味ですからw(ダマレ
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3335-240cb796
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday