萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

モニタの中のGW開幕戦。

今日は、大型連休初日ということで、連休中の遠征の準備を進めつつ、明日行く予定の高松港の様子を高松ケーブルメディアのサンポート高松ライブカメラ(USTREAM)で眺めていました。
なお、とりあえず明日の予定を考える参考になるかと思って、ライブカメラ映像のスクショを取っておいたので、そこから今日の高松港の様子を載せておきます。

7:40頃(巡視船「びざん」出港)
7:40頃(巡視船「びざん」出港)

12:30頃(巡視船「きい」微動だにせずw)
12:30頃(巡視船「きい」微動だにせずw)

18:30頃(巡視船「びざん」着岸済)
18:30頃(巡視船「びざん」着岸済)

「びざん」はG7の情報通信大臣会合の海面警戒のために朝出港していった後、夕方までずっと高松港外にいたようですね。
「きい」は一日対水上レーダーを回していたものの、停泊場所から全く動くことはなかったので、海保の警戒部隊の旗艦兼簡易レーダー基地といった役割だったのでしょうかね。
あと、AISで見ると高松海保の巡視艇「ことなみ」も海面警戒に当たっていたようで、高松港の北西数百mくらいの位置(ライブカメラの映像の左枠外)を行ったり来たりしていましたね。

明日も各船とも朝から同様な動きをするものと思われますが、「びざん」は明日は朝出港したらそのまま戻ってこないようなので、7時くらいに現着して「びざん」の撮影をし、その後はのんびりと「きい」や高松港外の海面警戒の巡視船艇の写真を撮ろうと思っています。
…しかし、海保の巡視船艇が10隻くらい集まってくるという情報もあったので、もっと数多くの船が見られるかとも思っていましたが、今日の時点で確認できたのは3隻だけと、思ったよりも随分と寂しい気がしないでもないですね(^^;
まぁ、よく考えるとそんなに狭い範囲に密集して警備していても意味が無いですし、「高松港を中心にした瀬戸内海広域の海面警備」ということなのでしょうかねぇ。。。

ちなみに、和歌山から来た「きい」はもちろん初めて見る船で、海保の巡視船艇の中では最新鋭の大型巡視船ということもあるので、明日はいろいろと写真に収めてこようと思いますw
それと、「びざん」は就役間もない数年前、小松島みなと祭りで護衛艦「やまゆき」一般公開があった際に、その近くで一般公開が行われるということで、見に行こう…と思っていたのですが、その時は台風接近で一般公開は中止になり、結局見られなかったフネなので、今回ようやくその姿を見ることができそうですね。
なお、退役した旧「びざん」はその時に徳島海保に寄り道して見ることができたので、ついでにその写真をペタリw

旧巡視船「びざん」(退役)

武装もほぼない船で、見た感じ随分とショボイですが、ある意味古き良き海保の巡視船という趣のある船でしたねw


あぁ、それと護衛艦「やまゆき」で思い出しましたが、2日前に練習艦「しらゆき」が退役になり、代わりに「やまゆき」が練習艦に転籍して呉に配置換えとなったそうですね。

在りし日の護衛艦「やまゆき」
在りし日の練習艦「しらゆき」

「しらゆき」は一般公開に2度参加し、昨年の観艦式でも乗艦した思い出深い艦だけに、退役は大変残念なところではありますね。
「やまゆき」については護衛艦時代に一般公開に参加し、横須賀軍港めぐりでも何回かその姿を見たことがありますが、練習艦転籍で何が変わったのかを確認する意味でも、近いうちにもう一度乗艦してみたいところですね。
それと、「やまゆき」の転籍で東日本(舞鶴以東)から「ゆき」型護衛艦が全て消えたようで、そう聞くと一つの時代の節目みたいなものも感じますねぇ…


と、今日の更新はこんなところで。
明日は早朝から高松港へ展開する予定ですが、カメラのバッテリーの充電とかがまだ終わっていないので、今日はその辺りの準備をしつつ、明日に備えて早めに寝ることにしますかね。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3338-748bcf9b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday