萌えよ議事録

オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw

岩国フレンドシップデー2016行ってきました!

いよいよゴールデンウィークも終盤ですが、今日も一日先日の岩国フレンドシップデー2016の写真整理をしていました。
ただ、写真の枚数が多すぎて全然整理が終わる気配がないので、今日は当日撮った写真の中からよさ気なものをテキトーにチョイスして、簡易レポみたいなのを書いておくことにします。

なお、写真多めで長くなっているので、続きは追記にGO!

<<<<<追記ここから>>>>>

今回の岩国遠征では、初めてフレンドシップデーの予行を見に行ってみようということで、5/4の朝から高速バスと電車を乗り継いで岩国入りし、岩国基地北側にある防波堤へ向かいました。

電車とバスの時間の関係で、現地到着は11時ちょうどと出遅れましたが、予行の序盤は民間のアクロチームの飛行がメインだったようで、目当ての米軍機の飛行は十分堪能することができましたねw

天気は非常に良かったのですが、風が非常に強かった(基地の吹き流しが真横になっていたので風速は10m/sオーバー)ので、写真撮影は結構難しかったですね(^^;
ただ、今回FSD初投入となったシグマ18-300mmのレンズ内AFモーターが大活躍し、今までのDA L55-300mmのボディ内AFではまず追えなかったような被写体もわりと簡単に撮れたのは嬉しい誤算でしたねw
…前々から500mmクラスの望遠ズームが欲しいなぁ、とは思っているのですが、個人的に飛びモノは年に1、2回しか撮らないので、300mmの便利ズームでもこれだけ撮れるのなら、案外副委員長代理には無用の長物なのかなぁ、とも思ったりw

そして、フレンドシップデーの予行を15時まで見学した後は、一度岩国駅まで戻って、なんだかんだで一度も行ったことのなかった、岩国といえばここという観光地へ行ってきました。

錦帯橋と吉香公園周辺を日没後までブラブラと見学してきました。
到着時刻が16時過ぎと結構遅く、岩国城や資料館などの見学はできませんでしたが、まぁそんなに興味があるわけでなし、とりあえず外からザッと眺めて写真に収めるだけ収めてきました。

錦帯橋ではボーッと休憩しながら21時頃までいたのですが、その後はバスで岩国駅まで戻り、駅前で時間を潰したら、0時過ぎにフラフラと基地へと移動を開始し、途中のコンビニなどへ寄り道を繰り返して時間を潰しつつ、1時半頃に基地正門前に到着しました。
なお、「1時半って着くの早すぎるだろw」という声も聞こえてきそうですが、以前は正門前に人が集まり始めるのは3時とか4時を過ぎてからだったので、今回1時過ぎに到着したのもあくまで偵察というか状況確認のためで、正門前に誰も居ないことを確認した後はまたコンビニとかで時間を潰そうと思っていたのですが………何て言うかね、もう居たんだわ、並んでいる人が(^^;
しかも一人とか二人ではなく、20人ほどがすでに列を作っており、特に3時4時まで時間を潰す理由もなくなったので、副委員長代理もその最後尾に並ぶことにしました。
岩国駅を出る前に、今回は0時過ぎてもシャトルバスの乗り場のあたりに行列ができてないなぁ、とは思っていたのですが、前回の残念なシャトルバスの反省からか、今回は正門前に列を成すことにでもしたのでしょうかね。

そして、並んだまま開門の7:06(予定よりちょっと遅かった)を迎えて基地内に入場した後は、手荷物検査を開門1分で突破し、駆け足と早歩きを繰り返しながら7:21に地上展示のエリアに到着し、さらに歩を進めて7:33に滑走路脇の特設観覧席のひな壇最上段に陣地を構築しました。
今回の特設観覧席の座席は、エリアの両端に背の高いひな壇が2台ずつ計4台並んでおり、その間に去年も使われた背の低いひな壇がズラッと並んでいて、ひな壇前の地べたにはパイプ椅子が数列並んでいるという配置となっていましたが、副委員長代理は開門ダッシュが功を奏して、滑走路向かって左側(北側)の背の高いひな壇の最上段に陣取ることができました。
なお、背の高いひな壇は右側(南側)にもあったので、左右どちらに行こうか一瞬悩みましたが、VIPテントが左側のひな壇より更に滑走路向かって左寄り(北寄り)に設置されているのが確認できたので、迷わず左側を選択しました。(ちなみにこの選択は大正解w)
それと、副委員長代理が特設観覧席に到着した時にはすでにそこそこの人が入っていたのですが、隣席の御婦人に聞いた話によると観光バスの乗客が一番早く会場に入れたそうで、今回は観光バスが一番早く会場に入れるという2012年以前の伝統?が復活していたみたいですね。(今回もシャトルバスは観光バスの後だったっぽい)

座席確保後は、飛行展示が始まるまで地上展示エリアで写真を撮って回り、その後は昼休みまで飛行展示の見学をしたら、昼休みには地上展示の残りの撮影を進め、昼休み後は午後からの飛行展示も一通り見学し、飛行展示終了後は閉門時間まで地上展示の残りの撮影をしていました。
なお、撮った枚数がかなり多いので、個別の説明は端折りますが、ここから当日撮った写真をザックリと掲載してきます。
まずは、飛行展示で撮った写真から。

輸送業務か何かで厚木から飛んできたと思われる海自C-130Rの離着陸が飛行展示の途中にありましたが、自衛隊機の飛行展示は一切なく、全て米軍機と民間のアクロ機という内容で、開始時刻が例年の9時より1時間遅く、10時からの展示開始となっていましたね。
もちろんオスプレイやゴールデンナイツの飛行展示がメインではありましたが、ハリヤーにレガホにバイパー、そして去年見られなかった空中給油デモと、他にも見どころは大量にありましたねw

そして最後は、地上展示で撮った写真から。

今回は早朝から会場に入れたので、E-3やKC-135の大型機も邪魔な人が写っていない写真を撮ることができましたねw
また、E-3とKC-135とKC-130については機内公開も行われていたものの、バスの乗降場から近かったこともあって早い時間から結構行列ができていたので見学を断念しましたが、オスプレイの機内公開は早朝のうちはほとんど人がおらず、ほぼ並ばずに見学できたので初めて内部を見学してきました。(内部の写真撮影は禁止だったので写真はなし)
それと、今まで内部に入る機会のなかった野外炊事用の大型トレーラーですが、昼休みに行ってみると全然人が並んでいなかったので、今回初めて内部に侵入してきましたw
それから、去年は時間の関係で見られなかった銃火器についても、今年は一通り写真に撮ることができたのは良かったですね。
あと、自衛隊は地上展示の方にも参加していなかったのですが、エプロンの端に地元岩国の航空機を10機ほど並べており、またハンガー内に整備中の機体なども置かれていて、それらを遠目に見学することができるようにはなっていましたね。

といった感じの岩国フレンドシップデー2016でした。
ここ数年不遇な年が続いたイベントでしたが、今年は天候もイベント内容も文句なしといった感じで、本当に一日楽しめましたねw
なお、熊本地震の関係で自衛隊の参加が見送られたのは残念でしたが、まぁその分米軍機が沢山見られたのではないか、とポジティブに捉えておくことにしますw

それと、今回の記事は簡易レポなので、あまり文章での解説は付けていませんが、また写真整理が終わって時間があれば詳細なレポを書ければなぁ、と思っています。

この記事のコメント
岩国フレンドシップデーお疲れさまでした。『としや』です。

開門待ち真夜中に並んだんですね! さすがですw

私は4:30頃並んだんですが、昨年同様200番ぐらいでした。毎年開門前に並んでる私たちを整理してくれる方がいてありがたいんですが、割り込みだけはカンベンして欲しいですね。昨年よりはマシでしたが。

あとバスの件ですが、正門に行く途中(4:30頃)タクシー車内から見たんですが、すでに業者門に観光バスが6台程並んでました。
特別観覧席(南側の小さいほう)で隣になった方がおっしゃってましたが、開門前にはかなりの台数がいたそうです。
手荷物検査場が一緒のシャトルバスはやはりおすすめできないですね。

次は防府航空祭 片道400kmのドライブですが、ブルーに会いに行ってきます。
  [Mail] [編集]
300mmでホーネットやハリアーがあんなに大きく撮れるとは…
CVW-5完全移転後の暁には本気で考えましょうかね。

>錦帯橋
昔、手前の河原まで車が入れられたけど、RVで橋を渡る奴のせいで橋にキズが付いてからどうなってるんだろ?
>>としやさん

お疲れ様でした~
4時くらいに並ぶつもりだったのですが、アテが外れて深夜から並ぶ羽目になりましたね(^^;

>割り込み
自分は毎回先頭集団なのであまり関係ないのですが、あの信号西側で割り込みの機会を狙っている連中は本当にどうにかして欲しいですよね(^^;

>シャトルバス
前回よりはだいぶマシだったようですが、それでも観光バスの後となると手荷物検査を抜けるのにだいぶ時間がかかるでしょうから、やっぱり正門からがベストっぽいですね。
F-35Bを見に来年も参加しようと思っていますが、その時はまた正門並びになりそうですw

ではでは、防府航空祭頑張ってきてくださいw

>>もこさん

>あんなに大きく撮れる
いえ、掲載写真はトリミング&レタッチ済みで、さすがに300mmでここまでは寄れないですよ(^^;
ただ、トリミング前提なら比較的小型の戦闘機相手であっても300mmでどうにか戦える航空祭ではあるのは確かかと。

>CVW-5完全移転後
来年早々に岩国基地へのF-35B配備がありますし、CVW-5配備後の予行演習も兼ねて来年は参加されてはいかがでしょ?w

>錦帯橋
河原の方は駐車場になっていてある程度のところまでは入れるようになってましたね。
橋の入り口は一応バリケードっぽい柵があって、もぎりのおばちゃんが二人いたので、昼間は車輌の突破は困難っぽかったですが、夜間で人気がなくなると二輪車で入ろうとする不届き者がいてもおかしくないかもですね。
  [Mail] [編集]

(編集・削除用)