萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

GW明け早々。

今日は楽しい楽しいゴールデンウィーク明けということで、帰ってきた日常を一日ローテンション気味に過ごしました(^^;
そして、帰宅後は岩国FSDの写真整理…と思ったのですが、PCの電源を入れるとCrystalDiskInfoからS.M.A.R.T.値のアラートが出てきていました。
現在のメインPCのストレージには、システム用のSSDを1台、キャッシュ用のSSDを1台、データ保管用の大容量HDDを2台、作業/一時データ用の小容量HDDを1台搭載しているのですが、そのうち作業/一時データ用のHDD(Samsung HD103SI)がアラートの原因で、代替処理保留中のセクタ数(C5)が1つカウントされていました。
C5はそこまで致命的なものでもなく、また数も少ないので様子見をしても現時点では問題はなさそうな気もしましたが、使用時間が16,000時間を超えている個体であり、今回のC5が故障の前兆現象というのも十分考えられるので、データを他のHDDに移して退役させてしまうことにしました。

とりあえず、手元にあってすぐ使える(何もデータを入れていない)WD10EADS-L5B1が1台あったので、それにデータをコピー(ノーエラーで無事コピー完了)して、HD103SIと入れ替えて運用することにしました。
ただ、そのWD10EADSは手元のHDDの中では最長寿のもので、使用時間が26,000時間に達しており、正直いつ故障してもおかしくないのは確かなので、また近いうちに別のディスクに交換しないとです。
用途的に1~1.5TB程度の容量のものが使いやすいのですが、そのくらいの容量のHDDについては使用時間が軒並み長い(しばらく購入していない)こともあって、去年くらいから不調が相次いでいて、特に問題が発生していないのはもうWD10EADS-L5B1が2台しか残っていませんから、今回交換したのとは別のWD10EADSへの入れ替えを急ぎたいところです。
それと、もう1台のWD10EADSは使用時間が8,000時間とかそこらだったはずなので、まだしばらくは使えそうですが、結構負荷の高い使い方をすることもあって、いずれ不調が出るのは避けられないですから、早めに代替のHDDを考えておかないといけないですね。
現在の容量単価を考えると1TBクラスはかなりお高いですし、3TBを追加購入してバックアップ用に回し、それに押し出されてくる2TBクラスを使うというのが現実的な案ではありますが…思い切って2.5インチHDDの1TBのものを買ってみるというのも面白いかもですねw

…しかし、ゴールデンウィーク中ならもうちょっと対応の時間的余裕もあったのに、明けて早々のトラブルってのは本当に迷惑千万ですね(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3348-09291a20
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday