萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

忘却の彼方w

昨日メインPCの作業用HDDがトラブったのですが、その交換用HDDを引っ張りだす際に、机に仕舞って忘れていたものが出てきたので、今日はそのレビューっぽいお話をば。
その忘れ物とは、3月に購入して存在を忘れていた、こんなPCパーツでした。

Patriot Blast PBT120GS25SSDR

メモリで有名なPatriotのSSD、Patriot Blast 120GB(PBT120GS25SSDR)です。
TLC NAND採用の低価格SSDで、コントローラーはPhison S10を搭載、キャッシュはDDR3 256MBとなっています。
3月中旬の横須賀遠征で秋葉原まで足を伸ばしていろいろと購入した際に、テクノハウス東映の創業70周年記念セールで税込3,980円で売っているのを発見して、あまりの安さに思わず一つ買ってしまいましたw
なお、ここ1、2か月でSSDの価格がかなり下落しているので、120GBクラスで3,980円というのもビックリするほど安いという感じはしなくなっているのですが、3月当時なら十分激安価格と言える価格でしたね。
あと、NANDがTLCというのが不安ではありましたが、数年前に登場したSamsungのSSD840の実績を見るに、個人で普通にシステム用SSDとして使う分には、TLCでも案外余裕というか必要十二分な寿命があるっぽいので、あまり気にせず購入してみることにしましたw

しかし、どうせ初期不良があっても交換は受けられない(初期不良期間中に東京の店舗まで持っていくのは無理w)ということもあって、壊すなら保証期間の3年間のうちに壊せばいい、程度にしか思っていなかったので、とりあえず購入後は机の片隅に放り込んでおいたのですが、そのまま完全に存在を忘れていましたね(^^;
そんな感じで、初期不良チェックはおろか、パッケージの開封すらしていなかったので、今日はまず開梱の儀を執り行いました。

パッケージ内容物

激安SSDということで、パッケージ内にはSSD本体と取説冊子が入っているだけで、変換マウンタやSATAケーブルなどの付属品は一切入っていませんでした。
まぁ、副委員長代理はそのあたりの付属品は基本的に使わない人なので、こういうシンプルな構成にして少しでも売価を下げてくれる方が好感が持てますねw

それと、SSD本体は価格が価格なのでプラ筐体だと思っていましたが、予想に反して金属筐体になっていましたね。
実際に動かしてみた感じでは、特に発熱がひどいというわけでもなさそうなので、金属を採用した理由はイマイチ分かりませんが、まぁ強度面でも排熱面でもプラより金属が優秀なのは間違いなく、逆にデメリットはほぼないですから、ここは素直に想定外を喜んでおくことにしましたw
あ、あと製造国は中国ではなく台湾だったので、その点も個人的には地味に嬉しかったですねw


そして、開梱して中身を確認した後は、実際にPCに繋いで初期不良チェックをしてみました。
…と言っても、真面目に細かいチェックをするのは面倒だったので、Windowsでフォーマット(クイックではない)をした後、まずはCrystalDiskMarkで負荷を掛けてみて、さらにいくつかファイルを出したり入れたりしてハッシュ値を確認してみて、最後にS.M.A.R.T.値を確認するというテキトーな作業をしましたが、その範囲では特に問題は出ず、初期不良はなさそうな感じでしたね。
なお、Patriot純正のツールがあるようですが、それにはエラーチェック機能は実装されていないようなので、今回はインストールはしませんでした。

それと、空っぽの状態でCrystalDiskMarkを走らせてみたところ、こんな結果が得られました。

CDM結果

思ったより早くてなかなかいい感じ…というか、メインPCのSanDisk SDSSDA-120G-J25Cより圧倒的に早いのは気のせいじゃないハズ(^^;
テストデータをランダムと0Fillで試しましたが、特にスコアに変わりはなかった(非圧縮データでも速度変わらず)ので、実際の運用でもこの速度で使えることを考えると、なかなかに優秀なSSDなのではないでしょうか?
…というか、SDSSDA-120G-J25CはS.M.A.R.T.の使用時間がカウントされないのがちょっと気持ちが悪いと思っていたので、速度面で負けていない(というか圧倒的に勝っているw)のなら、メインPCのシステムSSDをPBT120GS25SSDRと入れ替えてもいいんじゃないか、と思い始めましたw

あとは、試しにそのあたりに転がっているパーツ(Core i3-2120+ASRock Z68 Extreme4)と組み合わせて、Windows10の評価版をインストールしてみたのですが、SSDはある程度の速度があれば体感速度の差はほぼないこともあり、このPBT120GS25SSDRも特に早い感じも遅い感じもなく、至って普通の最近のSSDという感じでしたね。
また、その後2時間ほどいろいろと操作してみましたが、プチフリや見失い病のようなトラブルは発生せず、普通に安定して稼働していましたね。
…まぁ、ある程度の時間使い込んだり負荷を掛けたりしないとトラブルは洗い出せないのでしょうが、それでも目立って頻発するようなトラブルはなさそうということで、少なくとも最低限の安定性はあるかな、という感じですね。


と、レビューっぽいものとしてはこんなところでしょうか。
価格に釣られて購入したSSDで、その価格も今となっては大きなアドバンテージではありませんが、思ったより優秀な性能をしているので、まぁまぁいい買い物ができたのではないでしょうか。
TLCということで寿命が気になるところではありますが、保証が3年間付いていて、MTBFも特に短いということもないですから、普通に使う分には特に気にする必要もないのかもですね。
とりあえず現状すぐには使い道が思い付かないのですが、いろいろと用途はありそうなので、今後いろいろと考えて使っていきたいところですw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3349-7f3e503d
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday