萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

さかいで塩まつり2016行ってきました。

てことで、昨日は香川県は坂出市で行われた、さかいで塩まつり2016(第25回)に行ってきました。

さかいで塩まつり2016(第25回)

通算4回目の参加(過去3回は2012年2014年2015年)となりましたが、今回も混雑やイベント内容に例年と大きな差はなく、マターリとしつつもそこそこ楽しめるイベントになっていましたねw

なお、今回もいつも通りのんびりとチャリで行く…つもりだったのですが、ちょっとホムセンで大きな買い物(サイズ的な意味でw)をしなければならなくなり、ついでにそちらの用事も済ませてしまおうと思い、今回は珍しく車を出すことにしました。
で、せっかく車を出したのに、真っ直ぐ瀬戸大橋記念公園に行くのもなんだか勿体無い気がしたので、少し寄り道してこんなところへ行ってきました。

坂出海上保安署船着場

坂出港にある海上保安庁坂出海上保安署の船着場でした。
ここは高松海上保安部同様、行こうと思えばいつでも行けることもあり、逆に普段は全く行く気が起きないところで、停泊している巡視船艇の写真がキチンと揃っていない(多分w)ので、今回寄り道して写真を撮ってきました。

PC-38 巡視艇「みねぐも」
PC-38 巡視艇「みねぐも」

PC-20 巡視艇「あやなみ」
PC-20 巡視艇「あやなみ」

CL-04 巡視艇「ことかぜ」
CL-04 巡視艇「ことかぜ」

多分「あやなみ」と「ことかぜ」の写真は以前に撮っている…ハズ(^^;
「みねぐも」は2014年の丸亀お城まつりの時の一般公開で乗艇しましたが、その時は停泊場所の関係で全景写真がちゃんと撮れなかったので、今回見事リベンジ達成ですねw


そして、手早く坂出海保の撮影を終えた後は、さかいで塩まつりが行われている瀬戸大橋記念公園へ向かいました。
塩まつり会場へ到着したのは13時少し前くらいだったのですが、到着して早々に景気のいい砲声が聞こえてきたので、音の出処のメインステージへ行ってみました。

久米流砲術隊 火縄銃実演

去年と同じく、久米流砲術隊による火縄銃の実演が行われていました。
ただ、今回はいつもの久米流砲術隊の幟の他に、「紀州九度山 真田鉄砲隊」と「大阪城鉄砲隊」という幟も上がっており、それっぽい鎧兜(六文銭の装飾の付いた赤いもの)を着込んだ人もいたので、何か他所からのゲストも混じっていたのでしょうかね。(途中からしか見ていないので詳細は不明)


そして、火縄銃の実演が終わった後は、この日のお目当ての一つである、自衛隊のブースに行ってきました。

自衛隊ブース

去年は会場の奥の方の配置でしたが、今回は入口付近の人通りが激しいあたりの配置でしたね。
内容としてはまぁいつもと似たような感じで、装備品展示と広報活動が行われていました。
装備品展示については、去年は車輌4両が参加していましたが、今年はこの2両だけでしたね。

軽装甲機動車 海外派遣仕様
軽装甲機動車 海外派遣仕様
防盾とワイヤカッター

偵察用オートバイ
偵察用オートバイ

どちらも記念撮影用になっていて、特に軽装甲機動車はキチンとした写真が撮れませんでしたが…まぁまたいつでも見る機会はあるでしょうから、写真はその時までの宿題ってことで(^^;

それから、広報活動については珍しくテントが2つ立っていて、2箇所でパネル展示や広報資料配布や制服試着が行われていました。(あと父兄会の物販テントがあったので今回はテントは計3つ)

香川地本スペース
香川地本スペース
個人携行装備
戦闘糧食
陸海空制帽

呉地方隊移動募集広報スペース
呉地方隊移動募集広報スペース
護衛艦「いせ」模型
護衛艦「かが」進水記念絵葉書他

香川地本はいつも通りな感じで、個人携行の装備展示や制服試着をやっていました。
なお、制服試着のところに陸海空の制帽が揃って置かれていたので、とりあえず1枚写真を撮っておきましたw

あと、なんかすごい久しぶりに見た気がしますが、呉地方隊の移動募集広報が来ていましたね。
こちらは模型・パネル展示や制服試着をやっていましたが、1/200の護衛艦「いせ」の大型模型や、護衛艦「かが」の進水記念絵葉書など、なかなか面白いものが展示されていましたねw
なお、妙に意味深な護衛艦「かが」関連の展示ですが…案内の方に少し話を聞いてみたところ、呉への「かが」配備と「いせ」の佐世保転籍が正式(?)に決まったそうなので、その関係で展示していたみたいですね。
「かが」が佐世保に配備となると、副委員長代理の行動範囲的に見る機会があるか怪しいところでしたが、呉ならいくらでも見る機会がありそうですし、もう若干見飽きてきた「いせ」と入れ替えってのは素直に嬉しいところですねw


それから、これらの広報テントにいた方から、いろいろと今後のイベント情報などを聞いてみたのですが、面白い情報がいくつか聞けましたね。
まず、中止になった先日の第14旅団創隊記念行事についてですが、現時点ではあくまで「中止」であり、順延などの予定は特に決まっていないそうです。
秋ごろに復活開催する可能性もなくはないという話でしたが、やるとしてもどういう形で開催するのかは未定であり、部隊の記念行事(例えば15普連の記念行事など)に合わせて実施する可能性もあるようですが、まだ現時点では何も決まっていないというか話すら出ていない状況のようです。
このあたりは今後追々決まっていくようなので、期待しながら続報を待ちたいところですね。

あと、今年の香川県内でのイベントですが、先述の14旅団の記念行事の他は、来週末の掃海艦艇一般公開が終わると、大きなイベントの予定は入っていないようです。
夏ごろに艦艇広報でもあるかなぁ、と期待していましたが、現時点ではそういった話も出ていないようで、このまま行くと今年はなかなかにしょっぱい一年になってしまいそうですね(^^;

それと、こちらは呉地方隊の方に聞いた話なのですが、今年の呉地方隊サマーフェスタ(7/30か8/6あたり)の1週間前に、呉基地に護衛艦「いずも」が入るそうで、その際に一般公開が行われる予定となっているらしいです。
一般公開をどういう形で行うのかはまだ決まっていないようで、場合によっては抽選もあり得るかも?みたいな話もされていましたが、今後詳しい情報が出てくるのを待ちたいところですね。
なお、通常の日曜日の一般公開の形式になる可能性もあるようなので、例のごとく日曜日一般公開の情報更新が滞っていても、今回はサマーフェスタ前の一般公開には念のため申し込みをしておいた方がよさそうですね。
「いずも」はなんだかんだで乗る機会に恵まれませんでしたが、ついにその機会がやってくる…といいなw

といった感じで今後のイベント情報を聞いてきました。
香川地本の方のお話は大変ガッカリな内容でしたが、逆に呉地方隊の方はなかなかワクワクする話が聞けましたねw


そして、自衛隊ブースの見学と情報収集を終えた後は、14時半前とちょうどいい時間になっていたので、瀬戸大橋記念館の展望台へ向かいました。
そこで場所取りをして15時までぼんやりと時間を潰したら、今回のもう一つのお目当てである、ウイスキーパパの曲技飛行展示を見てきました。

ウイスキーパパ曲技飛行展示
ウイスキーパパ曲技飛行展示
ウイスキーパパ曲技飛行展示
ウイスキーパパ曲技飛行展示
ウイスキーパパ曲技飛行展示

昼過ぎから多少雲の多い天気になっていましたが、ウイスキーパパの飛行が始まる頃には晴れてきて、まずまずの空模様の下で展示が行われましたね。
それと、今回はサブとは言え、手持ちでは一線級のカメラ(K-r+DA L55-300mm)を持ち込んだので、まぁまぁ綺麗に撮れましたね。
…ただ、相変わらずド逆光の会場なので、機材云々どころの話でもなかったのも確かですが(^^;


といった感じで、ウイスキーパパの展示を見終わった後は、閉会前に会場を離れて、ホームセンターなどで買い物をしてから帰宅しました。
…本当は、撤収まで待って軽装甲機動車のちゃんとした写真を撮りたかったのですが…残念ながらあんまり時間もなかったので、今回はそれは諦めて帰りました(^^;

3年連続で参加のイベントでしたが、去年より自衛隊ブースが豪華になっており、香川地本の力の入れようが感じられただけに、また来年も行ってみようかと思わせるイベントになっていましたね。
今年は去年より自衛隊の車輌展示が小規模だったので、来年はそちらに期待しつつ、また参加の方向で検討したいと思いますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3355-f14a7171
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday