萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

まさにツンデレw

基本ツン属性のMSさんが急にデレた結果w
 →Microsoft、Windows 7 SP1を一発で最新にするパッケージを提供 ~何度にも渡るアップデートと再起動が不要に (PC Watch)

ということで、MicrosoftからWindows7 SP1用のセキュリティロールアップパッケージがリリースされました。
ロールアップパッケージということで、サービスパックと違って機能の追加や大規模な仕様の変更はありませんが、SP1が登場した2011年から2016年4月までのセキュリティ関連などのアップデートがひとつに固められており、素の状態のSP1に直接当てる(事前にKB3020369の適用が必要)ことで一気に最新の状態にすることができます。
普通にメーカー製PCを買って使うような人にとっては、それほど大きな恩恵もないかもですが、OSの再インストール作業を頻繁に行う自作PCユーザーにとっては、かなりの時間と手間が掛かっていたWindows Updateのパッチ適用作業をごっそりと削れるだけに、恩恵はかなり大きなものになりますね。
Windows7のSP2はリリースしないとMSが明言していたので、OS再インストール後にWindows Updateに時間を取られるのはもうどうしようもないと諦めていましたが、宣言通り確かにSPではないものの、MSが急に微デレしてロールアップパッケージをリリースしてくれたおかげで、今後は再インストールの作業もかなり楽になりそうですねw

それと、現時点での入手はMicrosoft Update Catalogの該当ページ(※要IE&ActiveXインストールからしかできないようですが、今後数か月のうちにActiveX不要の形でのダウンロードができるようになるそうです。
なお、副委員長代理的には極めて重要な更新プログラムで、すぐに使う使わないは別にしても、可能な限り早く手元に置いておきたかったので、とりあえずMicrosoft Update CatalogのActiveXをインストールして、該当の更新プログラム(KB3125574)をダウンロードして保存しておきました。
ちなみに、KB3020369/KB3125574の32/64bit版(計4本)を合わせて800MBほどと、大きくはないものの決して小さくもないファイルサイズになっているので、HDD容量の足りない方は頑張ってスペースを空けましょうw
あと、ダウンロードしたついでに、仮想のWindows7 SP1環境を新規構築してみて、試しに適用作業をしてみましたが、インストールと再起動後の更新プログラムの構成を合わせても、10分少々しか時間が掛からなかったので、今までより劇的に作業時間が短縮できそうですねw
それと、今までの更新全部入りということで、Windows10のアップデート勧奨プログラム(KB3035583/KB3095675/KB2952664)が一緒にインストールされるんじゃないかと心配していましたが、今回のロールアップパッケージには含まれないのか、インストール後1時間くらい放置してもアップデートを促すメッセージは出てきませんでしたね。(ネットワークに繋がない設定の仮想環境なのでメッセージが出なかっただけの可能性もアリ)

あとは、今回のセキュリティロールアップパッケージを、SP1のインストールメディアに統合することも可能なようなので、また時間のあるときに統合したものを作ってみたいところですねw
…まぁ、4月にOSの再インストール作業をしたところで、しばらくは不要ですから、時間があってもすぐに作業にはかからないでしょうがw(ぁ
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3358-55b106f1
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday