萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

土器川総合水防演習行ってきました!

一昨日の話になりますが、香川県丸亀市で行われた、平成28年度土器川総合水防演習に行ってきました。

平成28年度土器川総合水防演習
平成28年度土器川総合水防演習
平成28年度土器川総合水防演習
平成28年度土器川総合水防演習
平成28年度土器川総合水防演習

国土交通省四国地方整備局主導のもと、4年に1度行われる防災訓練だそうで、毎回この丸亀市の土器川生物公園というところで行われているようです。
今回の演習想定は、大型台風の直撃により土器川の堤防が決壊し、丸亀市内で大規模な浸水が発生、孤立者や避難者が多数発生という内容になっており、台風接近前の準備(土のう作りや堤防補強など)から始まり、増水時の対応や堤防決壊後の避難・救助訓練まで行われていましたね。
演習地域では、周辺市町村の防災関連組織などが土のうを作ったり杭を立てたりしていました…が、正直おっちゃん達がわちゃわちゃと何かやっているのは分かるものの、どういう意図のある作業なのかは見ていてもよく分かりませんでしたね(^^;

また、演習地域の外側では、国交省・消防の車輌の他、降雨や地震の体験装置などが展示されていました。

国土交通省 対策本部車
国土交通省 降雨体験装置

それから、被災者への炊き出しを想定したものと思われますが、こんなものの配給も行われていました。

さぬきうどん無料配給
さぬきうどん無料配給

さぬきうどんが無料で配給されていたので、副委員長代理も1杯頂戴してきましたw


…と、ここまでは前座?で、この日のお目当ては車輌展示場の一角にあったこのスペースでした。

陸上自衛隊第15普通科連隊車輌展示
スペース看板
94式除染装置(73式中型トラック)
73式小型トラック
1トン半救急車

陸上自衛隊第15普通科連隊の車輌展示で、94式除染装置(73式中型トラック)と73式小型トラックが展示されており、1トン半救急車もその姿を見ることができましたね。
なお、正確には1トン半救急車はこのスペースでの展示ではなく、会場奥の演習参加車輌用の駐車場に停車していたものを撮ってきました。

今回の車輌展示の目玉は94式除染装置だったようですが、別段レアな装備でもなく、地上展示の機会はあまり多くないものの、それでも駐屯地内などに停車している姿を見る機会は少なくないので、あんまり目玉という感じではなかったですね(^^;
ただ、逆にちゃんとした形で見学することもあまりないですし、駐屯地祭の装備品展示などでは細かいところまで見る時間は取れない(取りたくない?w)装備なので、今回はいい機会ってことでいろいろと細かいところまで写真に撮ってきました。

車輌全景斜め後ろ
車輌全景斜め後ろ

94式除染装置本体
94式除染装置本体
基本は化学科の除染車搭載の装置を小型簡素化したものだそうで、タンクの容量などが少ないものの基本的には同じことが出来るのだそうです。

加温装置部操作盤
加温装置部操作盤

ホースリール
ホースリール

タンク用液温計
タンク用液温計

それと、今回は専用の天幕や散布ノズル・シャワーも組み立てた状態で展示されていたので、そちらも写真に撮っておきました。

天幕と94式除染装置
天幕と94式除染装置

散布ノズル
散布ノズル
長いノズルと短いノズルの2本がありました。(写真は短い方)

天幕内のシャワー
天幕内のシャワー
実際に水が出るところを見せてもらいましたが、入浴用ではなく除染用のシャワーなので、結構猛烈な勢いで水が噴射されていましたねw

天幕等を収納する装置右側面の収納庫
天幕等を収納する装置右側面の収納庫
撤収を眺めていると、天幕などを畳んでこの収納庫に収めていましたね。

こんな感じで、案内の隊員さんにお話を聞きながら、いろいろと写真を撮ってきました。
94式除染装置自体は何回も見たことがありましたが、こんなにしげしげと眺めたことは流石になく、天幕の展示も多分初めて見たので、思ったよりも興味深く見学できましたねw
なお、73式小型トラックや1トン半救急車は特に変わったところも見受けられなかったので、どちらも細かいところまで写真は撮りませんでしたw


それから、演習は正直何をやっているかよく分からなかったので、ほとんど見ていませんでしたが、最後の方で自衛隊の登場する内容があったので、そちらについてはちゃんと見てきました。

孤立者救助訓練
孤立者救助訓練
孤立者救助訓練
孤立者救助訓練
被災者搬送訓練
被災者搬送訓練
被災者搬送訓練

孤立者救助訓練と被災者搬送訓練という題目で、香川県の防災ヘリ「オリーブII」による洪水の中取り残された孤立者の救助と、救助された孤立者をオリーブIIで安全なところまで搬送し、陸自の1トン半救急車に載せ替えて避難所の救護所まで搬送する、という内容の訓練が行われました。
ヘリが降りるところまで行く方法がよく分からなくて、1トン半救急車に載せ替えるところは全く見れず、しかもあたふたしている間に1トン半救急車が救護所に到着してしまい、救助者を1トン半救急車から降ろすところも見られませんでしたね。。。
今回の演習では唯一の自衛隊の出番ということで、是非その雄姿を写真に収めておきたかったのですが…まぁ段取りがよく分かっていなかったので、この結果も致し方なし、といったところでしょうか(^^;


なお、この演習が終わった後は、閉会式まで自衛隊やその他の車輌展示を見たり会場内をウロウロと見学したりして、閉会式見学後は自衛隊車両の撤収を眺めてから帰宅の途に就きました。
9時開始で12時終了という短いイベントで、本当に始まってすぐに終わってしまったような感じでしたが、そんなに見るところも多くなかったので、逆にそのぐらいで丁度よかったのかもですねw
個人的には、あんまりこういう防災訓練の類は見に行かないのですが、今年は参加する自衛隊イベントが少なくなりそうなので、珍しく見に行ってみたところ、予想に反してなかなか楽しめたので、他の防災訓練を見に行ってみるのも面白いかも、と思いましたw
この土器川総合水防演習については、次の開催は4年後ということで、参加するかは現時点では何とも言えない(そもそも開催するのかも分からないw)感じですが、また特に何も用事がなければ行ってみてもいいかもですね。(4年後に存在を憶えているか怪しいところですがw)
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3363-b442f3fb
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday