萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

続々入港。

いよいよ今週末に迫った掃海殉職者追悼行事関連の艦艇一般公開ですが、今日予定通り参加艦艇が高松港に入港したようですね。

今夜の高松サンポートの様子

帰宅時刻が21時過ぎだったのですが、帰ってすぐにUSTREAMのサンポート高松ライブカメラで確認してみたところ、入港初日の今日から電灯艦飾を行っていたようで、その姿を容易に確認できましたねw

なお、AISの履歴によると、入港したのはこれまた予定通り掃海母艦「ぶんご」と
掃海母艦「ぶんご」

掃海艇「みやじま」と
掃海艇「みやじま」

掃海管制艇「くめじま」の3隻でした。
掃海管制艇「くめじま」

「ぶんご」の停泊位置はいつも通りですが、掃海艇2隻の配置については、「みやじま」が岸壁側で「くめじま」が沖側のメザシ係留となっているようなので、このまま停泊位置の変更がなければ、土曜の掃海艇一般公開については「みやじま」が担当になるようですね。(日曜日は掃海艇は体験航海担当のため恐らく一般公開はなし)
「みやじま」は去年も一般公開担当だったようですが、去年は2泊3日の高知への大冒険(1日目/2日目/3日目)に行っていた関係で、高松港の方の一般公開にはキチンと参加できていなかったので、個人的にはむしろ丁度よかったという感じですねw
なお、「みやじま」はなぜかこれまでに一度も乗艦したことがない(っぽい)というのについ先日気付いたのですが、今回はいい機会に恵まれそうなので、当日はいろいろと写真に収めてきたいと思っています。
それと、最近は掃海艇の2隻同時公開というのはあまりなかったと記憶しているので、「くめじま」については外から眺めるだけになりそうですが、掃海管制艇に種別変更してからは乗っていないフネなので、こちらも当日一般公開があることに僅かながらも期待しておきたいところですねw

あと、5万トン級バースの方には先の3隻が入港していましたが、少し離れた朝日地区の耐震強化岸壁の方に、阪神基地から来た掃海艇「つのしま」と「なおしま」が入港しているようですね。
掃海艇「つのしま」
※「なおしま」はちょうどいい写真が見つからなかったので掲載は割愛w

今回停泊している場所は、一昨年の同行事の際に掃海艇「たかしま」「つのしま」が停泊していた場所で、正直写真撮影には向いていない場所なので、見に行こうかどうしようか悩んでいるのですが、まぁ当日の天候にも左右される部分ですし、そのあたりは現地で柔軟に判断したいと思います。
なお、去年も同場所に同艇2隻が停泊していたので、2年連続での全く同じ場所・艦艇の停泊となりますが、先述の通り去年の一般公開はほとんどマトモに見られていないので、個人的には新鮮な気持ちで楽しめそうですねw
それと、一昨年は岸壁に入っていいか微妙だったので侵入は断念しましたが、今回は逆に行けそうなら吶喊してみようかな、とも思っているので、そのあたりも当日の判断次第ってことでw


という感じで、今年は掃海母艦1隻と掃海艇(掃海管制艇)4隻が入港していましたが、ここ3年ほどでこの5隻編成での入港がスタンダードになりつつあるので、今後もこの形が継続されるのでしょうかね。
…というか、去年との違いは掃海管制艇が「まえじま」から「くめじま」に変わっただけで、それ以外は参加艦艇も停泊位置も同じなので、去年も参加した人はガッカリでしょうが…去年ちゃんと参加できなかった人間としては逆に有難いところですねw
まぁそれはさておき、もう何回参加したかもよく覚えていないイベントですが、今年も個人的には見どころは一応ありそうなので、土曜日は準備をしっかりとしてから臨みたいところですw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3365-dd9a4917
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday