萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

高松行ってきました!

てことで、今日は高松港で行われた、掃海殉職者追悼行事関連の艦艇一般公開に行ってきました!

サンポート高松5万トン級バース

前日の天気予報では、朝のうちは曇りでその後晴れてくるという予報…でしたが、安定の気象庁クオリティがまたも炸裂し、一日中曇り時々雨というようなスッキリとしない天気でしたね…
天候の関係で昼間でも薄暗かったのと、雨が風に乗ってパラついていた(たまにレンズに水滴が付着する)ので、写真撮影のコンディションはかなり悪かったですが、参加回数が多いイベントのため、今さら必死になって撮らなければならないという写真もそんなになく、その点は数少ない救いでしたね。

それはさておき、例年通り朝7時頃に会場のサンポート5万トン級バースに入って、朝の自衛艦旗掲揚から見学して、その後は一般公開に参加してきました。

自衛艦旗掲揚

今回は8:30~11:30の午前の部と、13:00~16:00の午後の部の一般公開がありましたが、一応両方フルで参加しました。
なお、今回一般公開があった艦艇とその写真を一通り紹介していきます。

まずは、掃海母艦「ぶんご」から。
掃海母艦「ぶんご」
記念撮影用パネル
士官室
9mm拳銃格納箱
9mm拳銃格納箱銘板

もう何回も乗っている艦ですが、今回は珍しく士官室の見学が可能になっており、恐らく初めての士官室をウロウロと探索してきました。
なお、士官室に9mm拳銃の格納箱があって、内部確認用の小窓から中に実際に拳銃が入っているのが確認できました。
個人で携行出来るレベルの武器って、基本的に全て武器庫内に収められているのだと勝手に思っていましたが、聞いてみたところ拳銃類は士官室に置いている艦が多いそうなので、今後士官室の公開に遭遇したら拳銃探しをしてみたいところですねw

そしてお次は、掃海艇「みやじま」から。
掃海艇「みやじま」
横断幕
就役記念プレート
PAP-104 Mk.5
マンタ機雷

外から見る機会は数知れないほどあったものの、これが初乗艇(多分)の掃海艇ということで、個人的には今回の一番の目当てだったので、細かく写真を取りながら見学してきました。
今回は艦橋の公開はありませんでしたが、上甲板は一周回れたのと、掃海具甲板から船首楼内の通路に入れたので、いろいろと興味深いものが見られましたね。

そして最後は、掃海管制艇「くめじま」から。
掃海管制艇「くめじま」
艇名板
水中無人機 OZZ-1
無人捜索救難機 RXX-1
遠隔操縦自航式掃海具模型

一般公開があるか微妙だと思っていましたが、当日行ってみると実施されていたので、乗艇していろいろ写真を撮ってきました。
掃海管制艇に種別変更されてからは初めて乗りましたが、さすがに掃海艇時代とは全然装備が変わっており、掃海具甲板では水中無人機 OZZ-1と無人捜索救難機 RXX-1という次世代の無人機が展示されていましたね。
あと、艦橋内にSAM(遠隔操縦自航式掃海具)の模型と解説パネルが展示されていましたが…次こそは退役目前とも言われるSAMを連れて来てくれることに期待ですかねw

という感じで、今回はこの3隻が一般公開の対象となっていました。
行く前は、一般公開は「ぶんご」と「みやじま」だけかなぁ、と思っていたので、「くめじま」が見られたのは嬉しい誤算でしたね。

それと、艦艇公開ではありませんが、岸壁では陸自の車輌展示も行われていました。

陸自車輌展示

第15普通科連隊から軽装甲機動車と偵察用オートバイ、香川地本から73式小型トラックが展示されていました。
また、岸壁にはこの他にも第133警務隊の73式小型トラックや、香川地本・第101掃海隊の業務車などが停車していましたね。

それから、こちらは一般公開はありませんでしたが、5万トン級バースからそこそこ離れた朝日地区の耐震強化岸壁の方には、掃海艇「つのしま」「なおしま」が停泊していたので、一般公開の昼休みを使って見に行ってきました。

掃海艇「つのしま」「なおしま」

入っていいのか悪いのかよく分からないゲートがあり、以前は入るのを断念しましたが、今回は気にせずに侵入してきました(^^;
一般公開はなしで、昼休み中の時間的余裕も決して多くはなかったので、外から全体の写真を数枚撮るだけで終わりましたが、またこの2隻は一般公開でしっかりと見学したいところですね。

あと、5万トン級バースと朝日地区岸壁までの往復の間に、高松海上保安部の近くを通りかかったので、停泊中の海上保安庁の巡視艇等の写真も撮ってきました。

高松海上保安部
巡視艇「くりなみ」

巡視艇くりなみ・ことなみ・ひなぎくの他、灯台見回船れいうんが停泊していました。
どのフネも一度は見たことがあり、しかも天候が最悪だったので、適当に全景の写真を1枚ずつ撮ったら、サッサとサンポートの方へと戻りました。


…と、今日の掃海殉職者追悼行事関連の艦艇一般公開についてはこんなところでしょうか。
もはや何回参加したかも覚えていないイベントですが、それでも今年もいくつか見どころはあり、参加してよかったと思いますw
明日は体験航海がありますが、今年も個人的には何の関係もないのと、天気が悪そうなので行くのはスルーするとして、あと来年については特に何も考えていませんが、特に予定がなければまた例年通りの参加となりそうです。
それと、まだ写真の整理が全く進んでおらず、掲載したいと思っていた写真が埋もれていて見つからなかったりするので、また整理後に記事にしたいところですねw
 
 
この記事のコメント
>掃海艦艇

関東での海自艦艇広報は集団的自衛権の広報目的でか知りませんが、立て続けに掃海艦か掃海艇でここ数ヶ月護衛艦の中に入ってないですね。
観艦式も参加できなかったし。
YYでは護衛艦の公開を期待したいところです。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

四国はちゃんとした艦艇広報が7月半ばまで無さそうですorz
あと近場だと、関西はこのところ妙に艦艇広報が多くて、ラインナップも護衛艦や練習艦などいろいろやってますね。
…ただ、呉の艦(しかも乗ったことがある艦)が多いので、あまり行こうという気が起きないのですが(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3367-9ac05bb9
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday