萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

電線の日。

今日も昨日同様一日のんびりと過ごしましたが、一日家でゴロゴロしていた昨日とは違い、今日はちょっと買い物に行ってきました。
本屋とか電気屋とか100均とかいろいろと買い物をして回ったのですが、その中でホムセンにてこんなものを買ってきました。

AWG20(0.5sq)ビニル被覆電線各種

AWG20(0.5sq)のビニル被覆電線各種でした。
左右にある白と青の電線をそれぞれ10mずつ、真ん中の赤白の平行電線(スピーカーコード)も10m購入しました。
白と青の普通の電線は30円/mとかなり安いもので、下手するとアキバなどの専門店で売っている電線よりも安上がりで、価格をあまり考えることなく電子工作や電気工作にガンガン使えるので、以前からちょこちょこ使ってはちょこちょこ買い足しています。
0.5スケアともなると電子工作に使うにはちょっと太いのですが、線が太くても問題ないものであれば製作費を抑えることができるので、用途は限られはしますが使い勝手は非常にいいですねw
なお、いつもは赤と黒と黄の3色(常時10mくらいはストックしているw)しか買わないのですが、今回は色分けしながら使うときのことも考えて、初めて白と青を買ってみました。
それと、今回平行電線を売っているのを見つけたので、そちらも試しに買ってみました。(こちらも60円/mの良心価格w)
2本纏めて配線したい場合などに大変重宝しそうなので、少し使ってみていい感じならストック分を追加で購入しようと思っていますw

そして、今日買ってきたものを一部使って、こんなものを作ってみました。

量産型(?)みのむしクリップ付きコード

ちょっと分かりにくいですが、みのむしクリップ付きコードを7本量産しましたw
普通のコードのものを6本(4本は小さいクリップ/2本は大きいクリップ)と、平行電線を使った2本ペアのみのむしクリップ付きコードを生産してみました。
平行電線の方はなんとなくのノリで作ってみたので、用途があるのか正直微妙なところですが、まぁいつか何かで使い道があるでしょう、きっとw
それと、今まで使っていたみのむしクリップ付きコードは、AWG26くらいのかなり細い線を使って作ったものだったので、流せる電流に結構制限がありましたが、AWG20ともなると副委員長代理の用途では何に使っても問題無さそうなので、今後はそのあたりを気にする必要はなくなりそうですねw


…なお、みのむしクリップ付きコードの他にも、懐中電灯の改造とか自作LEDランタンみたいなものも作りましたが…写真を撮るのが面倒になったのと、文章を書くのも結構面倒そうなので、そのあたりの話はまた機会があればってことで(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3389-7f8ca0cb
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday