萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

突如消失。

今日は、ちょっと気になるネタがいくつかあったのですが、メインPCの一番重要なデータを入れている倉庫用HDDがいきなり消えたので、その復旧のためそれらの更新は明日以降とします(^^;

なお、問題の出たHDD(WD30EZRX-1TBP)は、普段は自作のSATA電源スイッチに繋いで電源が入らないようにしているのですが、今日データを保存するために電源を入れて、データの保存作業も完了してしばらくの後、突然S.M.A.R.T.の代替処理保留中のセクタ数増加のアラートがCrystalDiskInfoから発令されました。
最重要のディスクだったこともあり、アラートに動揺しつつマイコンピュータからデータの状況を確認しようとしたところ、ディスクの容量表示(青とか赤のプログレスバーみたいなの)が消えていて、アクセスしようとすると「パラメータが不正でアクセスできません」みたいなメッセージが出てアクセスできなくなっていました。
調べてみると、パーティションテーブルがぶっ壊れた時に出るエラーメッセージのようで、復旧できる場合も多々あるようですが、実際にやってみると結構時間が掛かりそうなのと、復旧前のデータとの整合性が担保できるか不安が残るので、問題が出たHDDからのデータ復旧は早々に諦めることにしました。

ただ、異常の出たディスクからの復旧は諦めはしたものの、メインPCの最重要データを諦めるのは有り得ないので、どうにかしてデータを復旧しないといけないのですが、これには「こんな事もあろうかと」延々と無駄を生み出しつつも続けてきた、データのバックアップが活きることになりましたね。
副委員長代理は過去の経験からバックアップを三重化(メインPC+バックアップ2本)しており、フルバックアップ後に増えた差分のデータは、メインPCの倉庫用HDDに追加で保管しつつ、差分データそのものも倉庫とは別のディスクに保存しておいて、かつその差分データも外付けHDDに2重に保存するという、ちょっとややこしい方法でデータ管理をしています。
そのため、以前(昨年7月)にフルバックアップを取ったバックアップ用HDDと、メインPCの作業用HDDに残っている昨年7月~今日までの分の差分データがあるので、それらを統合してやれば、異常が発生したHDDのデータを事実上復旧することができることになります。
で、早速バックアップ用のHDDを引っ張り出してきて復旧作業を行いましたが、2時間ほどかかって先ほど無事に復旧が完了しました。
とりあえずバックアップ用のHDDには異常はなく、差分データの破損などもなかったので、異常発生前のメインPCのデータ倉庫の状態をちゃんと再現出来ていると思われます。

という感じで、速やかかつ確実にデータ復旧出来たのはよかったのですが、復旧にバックアップ用のHDDの一つを使ったために、バックアップが一つ減ってしまったので、今どこかでHDDの故障が発生すると発狂する事態が発生しかねません(苦笑
とりあえずは、使っていないHDDがいくつかあるので、今夜のうちにそちらに今回復旧したデータのバックアップを取っておこうと思っていますが、使っていないHDDは容量の小さなものが多く、ディスクの数が多くなりそうなので、また新しいHDDを購入しないとですね。
一応仮でバックアップは取れるので、そこまで可及的速やかにという感じでもありませんが、夏本番になるとミリタリーイベントの写真データも増えますし、それまでにバックアップ体制の再構築は済ませておきたいところです。

それと、問題の出たHDDですが、特にデータの復旧やサルベージをする必要性もなくなったので、データのことは気にせずに修復が可能か試してみようと思います。
パーティションテーブルがぶっ飛ぶ前に、代替処理保留中のセクタ数増加のアラートが出ていましたが、それが原因でパーティションテーブルがぶっ壊れたのか、パーティションテーブルがぶっ壊れてアクセス不能になった余波で代替処理保留中のセクタ数がカウントされたのか、それとも双方の現象には相関関係はないのか、現時点ではどれとも判断が付かないので、とりあえず検証用のPCに接続して、Data Lifeguard Diagnosticでフルチェックをしてみます。
状況によっては再利用も可能になりますから、チェック後は使えそうなら念のための物理フォーマットを行って、戦線へ復帰させたいところですね。
ただ、HDDは超重要パーツかつ消耗品と捉えているので、こういうトラブルが発生してケチが付いたハードは基本的に主力からは外すことにしているので、用途は思ったより限られそうですがw

…さて、では今日はこれから仮眠を取りつつバックアップの作業を進めたいと思います(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3392-7f7c97ba
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday