萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

Radeon RX 480登場。

位置付けはアッパーミドルですが、これはなかなかいい感じの性能ですねぇ。
 →GeForce GTX 970に真っ向から対抗するRadeon RX 480の詳細 ~高いDirectX 12性能と2パスビデオエンコーダ搭載 (PC Watch)
 →【レビュー】期待のアッパーミドル「Radeon RX 480」をテスト (PC Watch)
 →「Radeon RX 480」レビュー。Polaris世代第1弾となるコスパ重視のGPU,その絶対性能を探る (4Gamer.net)
 →「Radeon RX 480」は迷えるゲーマーを導く極星となるか? (ASCII.jp)

ということで、AMDから新GPU「Radeon RX 480」が発売されました。
秋葉原では恒例の深夜販売が行われたようですが、入荷が少なくて争奪戦になることも少なくない新GPUとしては、珍しく入荷数が潤沢だったそうなので、今回は和やかムードでの販売開始となったのでしょうねw
なお、販売価格は3万円台の半ばほどと、199ドルの設定価格を考えると相変わらずお高い印象は拭えないですが、まぁ発売開始時点ではこんなものでしょうし、そのうち値段は落ち着いてくると思われます。

また、レビューも発売と同時に解禁になりましたが、その内容を見る限り、なかなか面白いGPUになっている感じですね。
絶対性能はR9 390やGTX 970と同程度と決して高くはありませんが、消費電力の低減が素晴らしく、最近差が開きつつあったNVIDIAとのワットパフォーマンスの差が一気に縮まり、前世代のR9 390とは比較するのも馬鹿らしいほどの圧勝になっています。
さすがに性能的に重量級のゲームを高画質でプレイするのは難しいですが、そうでもない限りは十分な性能ですし、低消費電力のミドルクラスGPUとしてかなり広いユーザーに受け入れられそうですね。
ただ、リファレンスクーラーの出来が非常に悪いみたいで、冷却性能も静音性も劣っているのが気になるところですが、そのうちベンダーオリジナルのクーラーを搭載したモデルが登場するでしょうから、もしもRX 480を購入するつもりがあるのならば、それを待ってから購入した方がいいかもですね。

…ちなみに、副委員長代理は最近ミドルレンジから上のクラスのGPUには正直興味が無いので、GTX 1080/1070同様記事を書くのはスルーしようかとも思ったのですが、RX 480の下位には個人的に期待しているRX 470/460が控えているので、今回はその展望を占う意味でもちゃんと記事にしておくことにしましたw
少なくともRX 480の性能を見る限り、RX 470/460にも期待はできそうな感じですから、今後の情報に期待したいところですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3399-a589e6e9
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday