萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

訴訟回避?

何だかもう今さら感しか感じませんが…
 →Windows 10無償アップグレードの通知画面が7月1日から変更 ~ウインドウを閉じるとアップグレードをキャンセルに (PC Watch)

半ば社会問題にもなっていた、Windows 10の無償アップグレード通知画面ですが、この7/1から仕様が変更になったそうです。
以前は通知画面を右上のバツ印で閉じてもアップグレードのキャンセルは行われず、そのうち勝手にアップグレードが実行されるという恐怖の仕様でしたが、新たな画面ではバツ印でキャンセルができるようになったそうで、ようやく正常な動作をするようになりましたね。
しかし、もう無償アップグレードの期間も1か月もありませんし、今さら変更されたところであまり意味は無い気もしますが…海外では訴訟ラッシュの動きもあるようで、その対策のために仕様変更をしたのでしょうかね?
すでに該当のアップグレード勧奨の更新プログラムを潰している副委員長代理としては、あまり関係ないといえばない話ではありますが、これだけ大きな問題になった後だけに、これから無償アップグレード期間終了までの約1か月の間に、今まで以上に強引な手でアップグレードを迫るというのが事実上不可能になったというのが、個人的にはちょっと有り難い感じですかねw

あと、先のはネガティブな話題でしたが、こっちはポジティブなWindows 10関連の話題です。
 →【レビュー】Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す ~パーツ交換を行なっても、オンラインで再認証が可能に (PC Watch)

この夏のAnniversary Updateで、Windows 10に新たなライセンス認証機能が実装されるそうですね。
今まではハードウェアの情報などとライセンス情報が紐付いていたため、ハードウェア構成を大きく変えると再認証が必要になっていましたが、今後はMicrosoftアカウントとライセンス情報が紐付け管理されるようになるため、ハードウェアの構成(バンドルパーツ以外)が変わっても認証が可能になるようです。
一応正式な実装は8/2ということですが、すでにInsider Preview版で実装済みのものが公開されているので、その新機能を試してみることは可能なようです。
8/2というと無償アップグレードの期間終了後にはなりますが、すでにライセンスの紐付けは行えるようなので、もし時間があれば、将来的にWindows 10を使う時のために、無償アップグレードをしてライセンスの紐付けだけ通しておくというのもアリかもですねw
 
 
この記事のコメント
MS謹製ウイルスがようやく駆逐されるわけではないのね(^_^;;;

>該当のアップグレード勧奨の更新プログラムを潰している
あんまりにもうっとおしいので同じく捨てました( ・・)/

>将来的にWindows 10を使う時のために
11が出るまで待った方がいいかなぁ(殴)
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>駆逐されるわけではない
まぁあと1か月もせずに自然消滅しますし、ここまで我慢したのでもう少しだけ頑張りましょ(^^;

>同じく捨てました
最初対応法が出るまで難儀しましたよねぇ(遠い目
普通に「Windowsの更新」って名目でアップデートプログラムが出てましたから。

>11が出るまで
そして12や13までスルーが続くという安定のオチw(ぁ
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3402-2c4cd776
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday