萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

過剰電力。

おおぅ、いいGPUだと思っていたのに、思わぬところでケチが付いた…
 →AMD、Radeon RX 480がPCIe仕様以上の電力を消費する問題に対して声明 ~5日にソフトウェアアップデートで対策 (PC Watch)

つい数日前に登場したAMDのRadeon RX 480ですが、海外のレビューサイトがオシロスコープを使って消費電力を計測したところ、マザーボードのPCIeスロットから供給される電力が86Wとなっており、規格上の上限である75Wを超える電力が供給されていたそうです。
そのため、マザーボードのPCIeスロットの電力供給機能によってはマザーの故障に繋がる可能性もあるそうで、実際に海外のフォーラムではマザーが故障したという事例も報告されていて、結構大きな騒ぎになっているようです。
AMDによると原因はGPUのチューニングの問題(具体的にどういう問題なのかはよく分からないw)によるものだそうで、対策自体はソフトウェア的にできるものということで、7/5にもアップデートプログラム(ドライバ)が公開されるそうです。

久方ぶりにAMDから面白いGPUが出てきたと思っていたのですが、まさかのトラブル発生、それもマザーボードを物理的にぶっ壊す可能性もあるトラブルが出てきたということで、一気に雲行きが怪しくなってきましたね…
個人的に、RX 480に続いて登場してくるRX 470/460に期待していましたが、上位のRX 480にこんなヤバい問題があったとなると、下位のモデルにも何か潜んでいそうで、急激に興味が薄れてきましたね。。。
ATI時代のRadeon関連のソフトはレベルが低かったですが、そのあたりは悪い意味でAMDにも継承されたってことなんでしょうかね…

それと、PCIeの供給電力って、規格の75Wを超えないようにマザーボードの方で制限をかけていると勝手に思っていたのですが、今回問題になったところを見るに、必ずしもそうでもなかったということに衝撃を受けましたね。
補助電源レスモデルのGPUだと消費電力は75W以下だと完全に盲信していましたが、もしかすると壊れていなかっただけで規格以上の電力を供給していたものが過去にもあったのかなぁ、とちょっと思ったりしましたw
 
 
この記事のコメント
75Wとか電子れんぢに比べたら(ぁ

>マザーボードを物理的にぶっ壊す可能性もある
物理で殴りにいくのはまずかったと(まて

>規格以上の電力を供給していたものが
リミッターとは解除されるためにありますから(ぁ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>電子れんぢ
自作PCを調理器具代わりに使うネタは昔からありますし、案外似たようなものなんじゃないかとw(ぁ

>物理で殴りにいく
ヤンデレGPUですね、分かりますw

>リミッター
限界を乗り越えるというか、リミッターがあると思っていたら実は存在すらしてなかったという残酷なオチでしたね(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3404-782e264c
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday