萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

山盛り盛り沢山。

今年は、3月ごろは精力的にミリタリーイベントに参加していたのですが、その後熊本の震災の影響や、地元でのイベントが妙に少なかったこともあり、イマイチ自衛隊イベント気分が高まってこなかったんですよね。
しかし、今日になって「よく考えたらもう7月じゃねーか」と今更ながらに気付いたので、この夏のミリタリーイベントの情報をチェックしてみました。
そして、海自の艦艇広報などを中心にチェックし、スケジューラーのカレンダーに参加の可能性のあるイベントをチェックしてみたところ…、7月の中盤から8月初旬にかけての予定欄がエラいことになってしまいました(^^;

まず、この週末(7/9・10)については、阪基のサマーフェスタ(前半)があり、護衛艦「とね」「うみぎり」と補給艦「ときわ」の一般公開があるのですが、これについては「ときわ」を見るためだけに神戸まで行く(「とね」「うみぎり」は乗ったことがある)のはちょっとないという結論に達したので、今回はスルーしようと思っています。
それと、7/10に松山で護衛艦「あぶくま」一般公開がありますが、これは翌週の三連休中に小松島でも一般公開があり、その時は小松島航空基地サマーフェスタも同時開催されるので、そちらの方に参加することにしました。

そして、その次の海の日三連休(7/16・17・18)については、呉地方隊サマーフェスタ、舞鶴地方隊サマーフェスタ、阪神基地隊サマーフェスタ(後半)、小松島航空基地サマーフェスタ、小松島の護衛艦「あぶくま」一般公開、という感じで、何かイベントが集中していて、てんやわんやの状態になっています(^^;
とりあえず、呉は青春18きっぷの使用期間外なのでスルーの方向で検討、舞鶴は遠いわりに艦艇公開の情報もないのでスルー確定、阪基は乗ったことのある護衛艦「うみぎり」の一般公開なのでスルー確定、そして残った小松島航空基地サマーフェスタと護衛艦「あぶくま」一般公開に参加しようかなぁ、と思っています。
まだ小松島も確定というわけではありませんが、もし小松島へ行くのであれば、護衛艦「あぶくま」なら一般公開は半日もあれば終わりそうですし、今年は例年より少し多めに小松島航空基地サマーフェスタを楽しめそうですねw
それと、呉の海上花火大会は7/30らしいので、例年通りなら呉のサマーフェスタはそれと同日開催のハズなのですが…なぜ今年は海上花火大会と関係ない日程でサマーフェスタが開催されることになったのでしょうかね?
7/30・31はこの夏のイベントラッシュの中にありながら、唯一2日間とも何もない週末なので、そこで開催してくれれば参加は確定だったのですが…
あと、呉のサマーフェスタに関係して、さかいで塩まつりの時に呉地方隊の広報の方から聞いたところによると、サマーフェスタ前週に護衛艦「いずも」一般公開が行われるという話でしたが、今のところそんな話は一切出てきていませんね。。。
もしかすると諸々計画が変わって、サマーフェスタの時に「いずも」の一般公開が行われるのかもですが、さすがに「いずも」が来るとしても、青春18きっぷの期間外に呉へ行くのはちょっとお断りしたいので、どのみち今回はなかったことになりそうです(^^;

続いて、その次の週末(7/23・24)ですが、高知での護衛艦「あけぼの」一般公開、たまの港フェスティバルでの訓練支援艦「てんりゅう」一般公開、そして善通寺駐屯地納涼祭が開催される予定となっています。
なお、善通寺の納涼祭はまだ情報が出ていませんが、善通寺まつりの花火大会(善通寺駐屯地で開催)が7/23となっているので、恐らくこの日に行われるものと思われます。
「てんりゅう」は何回か乗っているので岡山まで見に行くのはないかなと思っていますが、「あけぼの」は乗ったことがないので参加の方向で検討、善通寺の納涼祭は去年行ってみて車輌展示がいい感じだったので、今年も車輌展示があるのなら行ってみようと思っています。
そのため、日程的には7/23に善通寺の納涼祭参加、翌24日に高知の護衛艦「あけぼの」一般公開参加となりそうですね。

そして、その次の週末(7/30・31)については、2日間とも特にイベントはないので、貴重な中休みになりそうです。
…先述の通り、ここで呉地方隊サマーフェスタをやってくれれば間違いなく参加したのですがw

そして最後に、その次の週末(8/6・7)については、横須賀の海自・米海軍サマーフェスタ、佐世保地方隊サマーフェスタ、広島での護衛艦「さざなみ」一般公開が予定されています。
佐世保のサマーフェスタは一度行ってみたかったので、開催内容を詳しくチェックしてみましたが、一般公開の艦艇が護衛艦「くらま」とミサイル艇「しらたか」だったので、残念ながら今回もスルーとなりそうです。
「くらま」は2013年に神戸港で一般公開があった際に乗艦し、かなり細かいところまで写真に収めているので、ミサイル艇「しらたか」をメインに見るために佐世保まで行くか?と問われると…さすがに首を縦に振るのは無理がありますよね(苦笑
米海軍基地の方で何かイベントがあれば行ってもいいのですが、ここ数年そういったものはないようで、今年も今のところそういう情報はないので、残念ながら検討の余地は無さそうです(^^;
それと、横須賀のサマーフェスタですが、こちらはちょっと参加を検討している段階です。
ただ、米海軍の方で艦艇一般公開があれば参加を確定させてもいいのですが、海自艦だけの一般公開だとちょっと参加は厳しいので、参加するかどうかを決めるのはそのあたりの情報待ちですね。
また、8/6・7で習志野駐屯地の納涼祭があるようなので、もし横須賀遠征に行くのであれば、少し早めにサマーフェスタを切り上げて、空挺館を見に習志野まで行くというのもアリかなぁ、と妄想を展開している最中ですw
なお、横須賀へ行くとなると広島の護衛艦「さざなみ」一般公開は自動的にスルー確定となりますが、もし横須賀遠征が流れればこちらへ参加することになりそうですね。

その次週はコミケとなるので、ミリタリーイベントは特にチェックしていませんが、今年もコミケの予定に余裕があれば、一日使って関東近郊のミリタリーな展示物のある博物館へ行こうかと画策しています。
また、それ以降についてはまだ現時点では何も情報がありませんが、このあたりはまた7月下旬にかけて情報が出てくるでしょうから、それを大人しく待ちたいと思います。


…という感じで盛り沢山なこれから1か月ほどですが、とりあえず参加の方向で検討しているイベントは、7/17の小松島航空基地サマーフェスタ・護衛艦「あぶくま」一般公開、7/23の善通寺駐屯地納涼祭、7/24の高知での護衛艦「あけぼの」一般公開、8/6の横須賀サマーフェスタという感じですかね。
横須賀は翌週にコミケが控えていることもあり、イベント内容によってはスルーとなる可能性も低くはないですが、まぁ情報が出ていない現時点では何とも言い様がないですから、とりあえず今後の情報収集に努めたいと思います。
…しかし、今年は香川地本が「学生向けに体験飛行を斡旋する団体」に成り下がっているので、地元で艦艇一般公開がないのが残念でしたが…まぁ、この状況で艦艇広報をこれ以上増やされても困りますし、今年はこれでよかったのかもですね(^^;
 
 
この記事のコメント
>チェック

横浜開港祭-掃海艦はちじょう→平日開催なので行かれず。

よこすかYY-護衛艦いずも→いつ来ても飛行甲板ばかりなのでパス。

大洗(茨城地本)-護衛艦ちくま→大湊で体験航海までして艦内も見学して、去年も大洗に行ってきたので今年も片道3時間近くかけて行く気がしない。

今年は海自の艦艇広報の半分前後をパスしそうです。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>平日開催
ホントこれ迷惑ですよね。。。

>飛行甲板ばかり
やっぱり、おおすみ型・ひゅうが型・いずも型の全通甲板持ちの艦は、関係者向けとかの相当特別な場合じゃないと艦橋は公開されないんでしょうかねぇ。

>護衛艦ちくま
自分は大湊行ったことないので乗ったことないですね。
…まぁ、そのためだけに大洗まで行くのは無いですがw

>半分前後をパス
自分はそこそこ乗ったことのない艦が来るので、そこそこの参加率にはなりそうですねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3405-9c340a7d
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday