萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

夏対策。

今日は、いろいろ買い物に行ったついでに参院選の投票に行ってきました。(あくまで参院選が「ついで」ですw)
今回の参院選香川選挙区は、現職の自民党候補の他は、件の野合の影響でよりにもよって共産党候補に野党候補者が一本化され、しかも残りが幸福実現党と詳細不明の定年サラリーマンだったため、やる前から自民候補の圧勝確定ムードが漂っており、実際に蓋を開けてみてもその通りになったわけですが、正直ここまで意味を感じない選挙も今までになかったですね(^^;

それと、本題の買い物については、ホムセンとか100均とか本屋、あとはJRの駅にも行きましたね。
そんな中で、本格的な夏開幕に備えて、いろいろと買い物をしてきたので今日はそのお話をば。
まずは、ちょっと遠くのホムセン(コーナン)に行ってみると、こんなよさ気なものが売っていたので、試しに買ってみました。

コーナン ドミノクッション

コーナンブランドの「ドミノクッション」という敷物でした。(写真は巻いた状態)
竹でできた1cm×3cmくらいの薄い板を、釣り糸とビニールの支柱で繋ぎ合わせて作った敷物で、布団の上に敷いて直接この上に寝転がると、そのまま布団に寝転がるよりも涼しく感じられるというシロモノです。
価格が思いの外安く(980円)、ちょっと造りがチャチい(売り場にあった5本の内3本は不良品レベルw)ので、すぐに壊れそうな気もしますが、竹のコマが無事なら自分でどうとでも修理できそうなので、壊れても修理しながら長く使っていけそうですねw
なお、ちょっと寝てみた感じでは、確かに涼しいのは間違いないですが、感触がかなり硬いのと、汗をかくと肌にくっつく感じがするので、そのあたりが気になる人もいるかもですね。
副委員長代理はそのあたりはあんまり気にならなかったので、今年の夏はこれを使って暑さを凌ぎたいと思いますw
あ、あとサイズが小さい(40cm×120cm)のがちょっと残念なので、またどこかで大きなサイズのものが売っていたら購入してもいいかもですねw

そしてお次は、ダイソーで買ってきたこんなもの。

ダイソー 扇子(ポリエステル生地)×2本

ポリエステル生地で出来た扇子×2本でした。
2年ほど前に同じようなものを購入し、去年1年使ってみましたが、使い勝手は紙の扇子と変わらず、それでいて濡れた手で触っても汗をかいたズボンのポケットに突っ込んでも特に問題は無さそうな感じで、総合的には紙のものよりも大分いい感じだったので、壊れた時の予備としてとりあえず2本買ってきました。
…本当は消費税が10%に増税される前に予備を買い足すつもりでしたが、何かリーマン級がどうとか言いながら延期になったので、この夏が本格的に始まる前に買い足すことにしましたw
夏にイベントなどで遠征する際には必需品になるので、これからしばらくは出番が多数ありそうですねw

そして最後は、近所のスーパーでやっていたガラポンの景品としてゲッツしたこんなもの。

ひんやりタンブラー

「ひんやりタンブラー」という、プラスチックのコップを2つ重ねて、その隙間に保冷液を充填した構造のタンブラーで、冷凍庫に入れて保冷液を凍らせてやると、コップ自体が氷代わりになり、中に注いだ飲料を冷やしてくれるというものです。
外側がプラスチックで断熱性がないのと、内部の保冷液がただの水に着色料と防腐剤を加えただけのものっぽいため、常温下ではすぐに内部の保冷剤が溶けそうで、ほんの少し使うたびに冷凍庫送りになって使い勝手が悪そうですが、このあたりは粗品的なコストと飲料を入れる時の安全性を考えれば、まぁ妥当な線ではありそうですね。
ちなみに、中の保冷液はどうしようもないですが、外側の断熱材は発泡スチロールとかで作れそうですし、気が向いたら自作してみてもいいかもですね。
結構冷凍庫のスペースを取るので、しばらくは使うこともないでしょうが、近いうちに冷凍庫を増設する予定があるので、それが来れば試しに使ってみたいと思いますw

といった感じで、夏対策の買い物をいろいろとしてきた休日でしたw
 
 
この記事のコメント
する前からわかってる選挙というのは面白くないよねうん(汗)

>コーナンブランドの「ドミノクッション」という
人間簀巻き用アイテムだということはわかります(ぉ

>気が向いたら自作してみてもいいかもですね
そして一月ぐらいしたら自作記事が上がると(ぇ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>面白くない
ですね。
「あなたの選択を!」とか言われても実際問題選択肢ないですし(苦笑

>人間簀巻き用
かなりチャチな造りなので、多分東京湾に沈める前に脱出されてしまうかとw

>自作記事が
冷凍庫が今週中に設置されるみたいなので、早ければ来週にも記事になるかもですw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3410-2bff2d97
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday