萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

復刻モドキ。

うーん…いろいろと言いたいことはあるけど、一応復刻おめでとうってことで(^^;
 →太陽誘電メディアが復刻。プロダクションを引き継いだ磁気研究所から、CD-R & DVD-Rの新製品が発売に (エルミタージュ秋葉原)

昨年末に製造を終了、昨年度末に出荷を終了した太陽誘電(That's)のCD/DVDメディアですが、磁気研究所(HIDISC)が製造技術や品質管理などを太陽誘電から引き継いで、新たな製品を発売するそうです。
発売されるのはCD-RとDVD-Rの2種類のみで、50~100枚のスピンドルケースもしくはシュリンクパック入りのパッケージが用意されるようです。(業務用?)
誘電亡き今、CD/DVDはどれを使えばいいのかよく分からない状況になっています(BDは国産パナ一択w)が、誘電が復刻されるということで、その状況に新たな選択肢が登場してきそうですね。

ただ、有力な選択肢登場…かと思いましたが、プレスリリースをよく読んでみると、「国内生産と同等の品質を確保」と謳われているところから推察するに、機械やノウハウだけ譲渡を受けて、製造は海外(台湾とか中国とか?)で行うっぽいので、正直なところその時点で微妙と言わざるを得ないですね。
というのも、電子・電気部品とかだと台湾製って悪いものじゃない(中国製はお察しくださいw)のですが、こと光学メディアに関しては日本国内生産こそが至上であり、台湾製も中国製も等しくゴミというのが、書き込み品質測定とかに詳しい人の間では共通見解(印象論ではなくてちゃんとしたデータに基づいた見解ですw)となっているので、いくら誘電の製造技術を持って出たとはいえ、海外生産という時点でそれは違うものとしか思えないんですよね(^^;
誘電の技術を持って出たことで、海外でも国産メディアクラスの品質のものができるのか、それとも誘電の技術を持ってしても海外製メディアは結局ゴミになる運命なのか、ある意味復刻以上にこちらのほうが気になるところなので、もし見かけたら購入して確認してみるのも面白いかもですねw
 
 
この記事のコメント
復刻というか生産引継ぎですよねこれ(^_^;;;

>日本国内生産こそが至上であり
やはりメイドインジャパンはすばらしいということで( ・・)/
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>生産引継ぎ
それは言っちゃあいけないお約束w

>メイドインジャパン
他の物なら必ずしもそうではないんですけど、なぜか光学メディアはそうなんですよねぇ。
…なぜそうなのかは未だによく分からないのですがw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3411-494ac86c
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday