萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

短棒。

つい先日AinexのPF-003を購入して、PCのフロントにUSB3.0ポートが出てきたので、コンパクトタイプのSDカードリーダーが欲しいと思っていましたが、とりあえず安かったコレを試しに買ってみました。

Transcend TS-RDF5W

TranscendのTS-RDF5WというUSB3.0接続のSDXC/microSDXCカードリーダーで、ヨドバシで900円弱+ポイント10%還元でした。
なお、秋葉原のショップで買えば、600円とかそこらで買えたはず(多分)なので、あと1か月待ってコミケの時に購入しても良かったのですが、試しに使ってみていい感じならば、現在遠征の時に持ち歩いているUSB2.0のカードリーダー(GREEN HOUSEのGH-CRSDXC)もTS-RDF5Wに入れ替えようと思ったので、先行して試しに1つ買ってみることにしました。

で、早速初期不良確認も兼ねて性能確認をしてみたのですが、微妙に手元にあるSilicon PowerのSPC39V1Wより遅い(誤差程度の微差)ものの、まぁ十分な速度は出ていたので、悪くはないんじゃないでしょうか。
また、接続・データ転送の安定性や、PCに接続した時の認識のスピードなど、他に特に気になる点もなかったので、コミケでアキバへ行ったら、遠征用カードリーダーの入れ替え用としてもう1つ追加しようと思います。
それと、SPC39V1WはPC起動時に接続していると、OSの起動が著しく遅くなるという現象が出ていたのですが、このTS-RDF5Wは今のところそういった現象はないようで、PCに繋ぎっぱなしでも特に問題は無さそうですね。(自分はフロントパネル接続なので都度挿抜しますがw)

最近は、メモリーカードはほとんどSD/microSDカードしか使わないので、アダプタ無しでその2種類が読み書きできれば問題無いですから、普段はこのカードリーダーで事足りてしまいそうですね。
あとは、極稀にメモステやCFを使うことがあるので、その時にどうするかですが…まぁ、本当に極稀ですし、その時は必要に応じて昔使っていたリーダーを出せば問題ないでしょうねw
…しかし、以前はPCのフロント3.5インチベイに内蔵カードリーダーを入れるのが風習(?)になっていましたが、今後はそういうのもなくなっていくのかなぁ(遠い目
 
 
この記事のコメント
みんな速さが欲しいんだなぁと思うわけで(^_^;;;
>USB3.0ポート

>PCのフロント3.5インチベイに
FDDを入れていた頃もあったなぁ(古
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>速さが欲しいんだなぁ
まぁPC関連って遅いことにメリットってあまり無いですからねぇ(^^;

>FDDを
自分は自作で使うのでわりと最近まで載ってましたね。
…というか、サブマシンでまだ搭載しているヤツが(ry
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3413-4126a04c
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday