萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

有名無実。

数か月前にTICK-TOCKモデルが崩れたところですが、その時出した新たなTICK-TOCK-TOCK+のモデルは、実際の製品が出てくる前に有名無実化してしまうようです。
 →【笠原一輝のユビキタス情報局】Intel、2018年に14nmの新CPU“Coffee Lake”を投入 ~10nmに微細化されるCannon Lakeと並列投入 (PC Watch)

直近のIntelのCPUロードマップでは、Skylake(新アーキテクチャ) → Kaby Lake(アーキテクチャ最適化) → Cannon Lake(プロセス微細化)となっていましたが、このCannon Lakeと同時期(デスクトップ向けで考えるとCannon Lakeより前)の2018年に、Coffee Lakeという開発コードの製品が出てくるようです。
Coffee Lakeは、6コア+GT3e/GT4eというハイエンド製品になるようですが、14nmプロセスを採用しつつSkylakeアーキテクチャを踏襲したものになるようなので、Kaby Lake Refreshとでも呼んだほうが正しそうですね。
ちなみに、Kaby Lake自体がSkylake Refreshみたいなものなので、そう考えるとCoffee LakeはSkylake Refresh Refreshとも言えるわけで…Intelは今後はこんな感じで「ひいひいひいおじいさん」みたいな開発コードのCPUを量産していくつもりなんですかね?w

とまぁ冗談はさておき、Coffee Lakeには、ハイエンド構成の大型ダイサイズで、かつGPUの規模が大きくて動作検証に時間のかかる製品を、未知の10nmではなくこなれた14nmプロセスで製造することで、歩留まり向上や動作検証時間短縮を達成するという目的があるようで、一応そのあたりの筋の通った説明はあるみたいですね。
確かに、14nmプロセスの難産を考えると、10nmがあっさりと軌道に乗るとは思えませんし、また14nmも歩留まりが上がってくるには相応の時間がかかりそうですから、製造上のリスクが大きな製品をこなれたプロセスで製造するというのは理に適っている感じはしますね。
まぁいずれにしても、TICK-TOCKモデルを堅持していたIntelが、Broadwell以降何だか妙な動きをするようになったところからも分かる通り、1xnm台のプロセスはIntelにとってものかなりの重荷であるということなんでしょうね。(そして当然次の10nmも難産になるのでしょうw)

…あ、あと今日はGeForce GTX 1060が発売されたそうですが…絶対性能やワッパはかなりいいみたいですが、正直あまり興味が湧いてこない(補助電源レスの下位モデルの話題が一切ない)ので、今回はネタにするのは華麗にスルーしますw
 
 
この記事のコメント
ロードマップなんて所詮目安ですからと言ってみた(殴)

>Coffee LakeはSkylake Refresh Refreshとも
R2とかR3とか言えばカッコよく伏せられますよ(まて

>何だか妙な動きをするように
覚醒前の不安定な動きと思えば(ぁ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>所詮目安
まぁ守らない会社は「公表する意味あんのか?」ってレベルで守らないですからねぇ(^^;
今後はIntelもそっちの仲間入り、ということでしょうか(苦笑

>R2とかR3とか
「R」は「リネーム」の略称ですか?分かりません(>_<)

>覚醒前
覚醒してくれればいいのですが、競合が情けないこともあって一人相撲状態ですからねぇ。。。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3419-5ab3a5c2
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday