萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

氷点下。

昨日の記事で、先週半ばに冷凍庫を購入したという話をしましたが、その庫内の空きスペースを埋めるために、こんなものを購入していました。

ロゴス 保冷剤 倍速凍結・氷点下パックXL×2個

ロゴスの保冷剤「倍速凍結・氷点下パックXL」×2個でした。
1.2kgの大型の保冷剤で、凍結時間が同社従来品より半分で済み、保冷持続時間も16%伸びたと謳われている、ちょっと高級な保冷剤になっています。
ホムセンなどで売っているノーブランドの安物の保冷剤だと、中に入っているのは防腐剤と増粘剤と着色剤を加えたタダのシャバシャバの水なのですが、この保冷剤の中身は明らかにそれとは違い、固めのゲル状の吸水ポリマーのようなものが入っていて、ケースを軽く振ったくらいでは中身は微動だにしませんでした。

なお、庫内のスキマを埋める前にちゃんと凍るか確かめてみようということで、最上段の一番良く冷える場所に置いて凍らせてみましたが、20時間後くらいに見てみると完全に凍っていましたね。
凍った後はかなりキンキンに冷えていて、素手でペタペタ触っていたら、危うく手がくっついたまま凍ってしまいそうになりました(^^;
あと、30℃近い温度のところに1時間くらい放置してみましたが、ほとんど溶けている様子もなかったので、かなり保冷力には期待ができそうですね。

ちなみに、今回は冷凍庫の空きスペースを埋めるだけの用途で、凍って氷点下を維持してくれていればそれでよかったので、100均の保冷剤でもよかったのですが…いろいろ考えた結果、今回は高くてもちゃんとした保冷剤を購入することにしました。
というのも、100均の激安物は、正直外装のプラスチック素材にどんな化学物質が混入しているか分からないので、凍らせるために一時的に入れるだけならまだしも、食品も入っている冷凍庫に常設しておく今回の用途的には、ちょっと抵抗感があったんですよね(^^;
それから、もし将来的に庫内の空きスペースがなくなってきた場合に、スキマを埋めている保冷剤は放り出すことになるのですが、100均の保冷剤を多数持っていてもあんまり使い道がない(タダの氷と大差ない)ので、それなら保冷剤として性能の高いものを持っておくのもアリかな、というのも今回の選択の理由になりましたね。

それと、Amazonでは1個1,490円、2個セット2,704円で売っているので、当然2個セット購入がお買い得…と見せかけつつ、1個の方だけに10%のAmazonポイント還元が付いているので、(1,490円-149ポイント)×2個=実質2,682円となり、1個のものを2つ購入する方が2個セットを購入するより若干安いというよく分からない状態になっていましたねw
もちろん、ポイント還元込みの「実質価格」なので、Amazonのポイントが必要ないという人なら、2個セットの方がお買い得ではありますが、まぁネット通販を利用する人で、Amazonを全く使わないという人も逆に珍しいでしょうから、この保冷剤をAmazonで購入する際は、2個セットよりバラ売り×2個を購入した方がお買い得、ってことでw
 
 
この記事のコメント
凍らせる時間って結構手間ですから(・・;)

>というのも、100均の激安物は
やっぱり安すぎるのも問題ですよねと(^_^;;;

>Amazonを全く使わないという人も
まあみんななんだかんだで利用してますから(笑)
・・・といっても私は使ったことないけど(ぁ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>安すぎるのも問題
いくら安いからといってさすがに口に入る系のものは抵抗ありますよね。
あとは常時電源に繋いでおくような電気製品とかもw

>使ったことない
まぁ「Amazonにしかないもの」と言われると、マケプレの怪しげな商品くらいになりますし、そう考えるとまぁ他所で事足りるって人もいるでしょうね(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3421-631892fc
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday