萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

あれから1年。

今日は2016年7月29日ということで、Windows10の無償アップグレード開始からちょうど1年の日であり、予定通り今日をもって同アップグレードは終了となりますね。
一応、北米時間の2016/7/29が正確な終了時間だそうで、日本時間に直すと明朝くらいまでは無償アップグレードが可能なようですから、もしも忘れていたという人は、これから寝ずにアップグレード作業をすることになりそうですねw

ちなみに、副委員長代理は今回はWindows7からのアップグレードは行わないことにしましたが、遊んでいるWindows7のDSPライセンスが3本あったので、そのライセンスをWindows10(Build 14372)に無償アップグレードして、さらにMicrosoftアカウントと紐付ける作業を、ここ2日ほどチマチマと進めていました。
OSの再インストールに近いレベルの作業が何回も発生したので、思ったよりも時間を取られました(と言ってもほとんど眺めていただけw)が、とりあえず3ライセンス分とMicrosoftアカウントの紐付けは終わったので、今後はDSPのバンドルパーツ(3ライセンスともUSBカード)を装着したPCにWindows10をクリーンインストールしてやれば、Microsoftアカウントからライセンス認証が通せるようになりますね。
なお、いつまでアカウントの紐付けが有効なのかは分からないので、将来に渡って使えるかは未知数なところがありますが…まぁ、もしも使えなくなっていれば、その時は大人しくWindows10を購入しようと思います(^^;

それと、無償アップグレードの延長・再実施はないとMSは明言しているようなので、今後は無償でのアップグレードについては基本的に期待はできなさそうですが、Windows8の時のようなパッケージ販売の安売りには大いに期待したいところですねw
個人的に言えば、Windows8の発売後に格安でアップグレード版を販売したように、今後格安でWindows10のDSP版を売ってくれれば、一気に3ライセンスくらい購入してもいいのですが…さすがにDSP版の格安販売は無理な注文でしょうかね(^^;
まぁ、MSはWindows10を最後のメジャーバージョンとするつもりでいるようなので、いずれ家中のPCをWindows10に切り替える時が来るでしょうから、今後の販売価格情報はキチンと収集していきたいところですねw
 
 
この記事のコメント
MSから逃げ続ける日々でしたねぇと(ぁ
>Windows10の無償アップグレード

>延長・再実施はないとMSは
有償になってもアップグレードしろが続いてらどうしよう(ぉ

>いずれ家中のPCをWindows10に
結局多数派には勝てない・・・(ぁ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>逃げ続ける日々
更新プログラムの消し方分かっていない人はストレスの溜まる1年だったでしょうねぇ。
自分はかなり早い段階で更新プログラムを抹殺したので、わりと平穏な日々でしたがw

>アップグレードしろ
さすがに今は出てこないでしょうねw
…Win10への移行がMSの想定より進まなければ、いずれ再出現する可能性もあるとは思っていますが(^^;

>多数派
昔と比べるとLinuxの実用性も相当上がっていて、大した知識がなくてもブラウジングやメールや文書作成くらいなら簡単にできますから、今後はゲームなんかの特定のローカルアプリを使わないPCに関しては、Linuxへ転換していく人も多いんじゃないですかね。
実際、自分も今後はサブPCはLinux(Ubuntu)でもいいかなぁ、と思っているくらいですしw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3429-d0d59c2f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday