萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ぴったり。

昨日は、更新をお休みして今週末と来週末の遠征の計画を練っていましたが、計画の立案はほぼ完遂しました。
遠征先の行動予定はもちろん、細かい時刻表などの確認作業も終わったので、あとは出発前にイベントの実施可否や当日の天気を調べれば、少なくとも情報面での不安はなさそうな感じです。
ただし、この週末の予定は米海軍の艦艇一般公開情報がまだ出てこないため、2つ用意したプランのどちらが選ばれるかは、今もって判断不能な状態ですね。
もし米海軍が空母か巡洋艦を見せてくれるのなら、この週末は横須賀へ行こうと思っていますが、駆逐艦や情報なしならちょっと行く気が起きないので、その時は日曜日の広島での護衛艦「さざなみ」一般公開に出掛けることになりそうですね。
…というか、中国が東シナ海で極めて大規模な軍事演習を行っているようなので、直近の艦艇広報が全部流れたりしないか、ちょっと心配なところですね。。。

あ、あと、今年は定例の掃海殉職者追悼式関連の行事以外で大した行事もなく、存在しているのかさえ怪しかった自衛隊香川地本ですが、今月末(8/27・28)に高松港で掃海艦「はちじょう」の一般公開を行うことを昨日突如発表しましたね。
つい先日、相次いで「やえやま」「つしま」が退役して、いよいよ「やえやま」型も「はちじょう」を残すのみとなりましたし、その「はちじょう」の退役も恐らく1年以内に行われるでしょうから、「やえやま」型を見るのは今回が最後のチャンスの可能性も高いので、今回はぜひとも参加したいところですねw
…つーか、今年高松サンポート5万トン級バースに入った(入る)機雷戦艦艇は、掃海母艦「ぶんご」、掃海艦「はちじょう」、掃海艇「みやじま」、掃海管制艇「くめじま」という具合で、1年で機雷戦艦艇の艦種別を全てコンプリートというよく分からない状況になっていますね(^^;


とまぁそのあたりはさておき、今日は先日購入報告をしたASUS ZenFone 2 Laserのために購入した周辺機器?の購入報告みたいなものをば。
その中からまず今日は、100均で買ってきたもの…というか、セリアで買ってきたものをご紹介w

セリア購入物

2A対応のmicroUSBケーブル、microUSB延長ケーブル、Lightning端子/イヤホンジャックダストカバー、リングストラップ、スマホ用クッションケース、といったあたりを購入しました。
ZenFone 2 Laserは、基本的にスマホとして使うというよりカメラとして使うつもりで購入したので、周辺機器としてストラップやクッションケースなども購入しましたが、それらはカメラとしてお役御免となれば、早々に必要なくなりそうですね(苦笑
それと、ZenFone 2 Laserはストラップ穴がない機種なのですが、スピーカーの穴に細いPEライン(魚釣りに使う極めて高強度の糸)を通してベース部分を作ってやって、そこにリングストラップを接続できるようにしました。
長さ的にちょうどいい位置にストラップが接続できたので、今後はそれほど落下に怯えることもなくなりそうですねw
ただ、ちょっとベース部分の強度に不安があるので、時間があればよりしっかりと固定できるように(TPUケース部分にもストラップを通すとか)したいところですね。

あと、Lightningコネクタ用のダストカバーですが、これがmicroUSBコネクタにも使えるという情報を見つけた(パッケージには「microUSBには使用不能」と明示してあるw)ので、試しに一つ買ってみました。
microUSBのコネクタカバーは非常に選択肢が少なく、Amazonのマケプレで1個あたり60~80円くらいで売っているものしかなかったのですが、このコネクタカバーはmicroUSB用(正確にはLightning用w)が2個に加え、3.5mmジャックのカバーも2個付いているので、価格的には1個40円とかそこらになりそうですから、もしも使えそうなら結構コスパのいいカバーになると思います。
で、試しにZenFone 2 LaserのmicroUSBポートに付けてみたところ…こんな感じになりました。

装着状態

シリコン製でかなり柔らかいこともあって、ちょっと収まりが悪かったですが、カバーの中心部分を爪先で軽く押し込んでやるようにすると、ピッタリとコネクタ部分にフィットしましたね。
柔らかいのでどこかに引っ掛けると簡単に抜けそうですが、副委員長代理の場合はTPUのケースの厚みがあるおかげでそうそう引っ掛かりそうにもなく、思ったより使えそうな感じですから、また予備にいくつか買ってきてもいいかもですねw
あと、未確認ではありますが、キャンドゥには同等品が3個入って108円のものもあるようなので、コミケで東京に行ったら探してみたいところですねw(ちょうど秋葉原にキャンドゥができたようですしw)


といった感じの100均での周辺機器?購入でした。
なお、他にも購入したものはあるのですが…ちょうど遠征準備で忙しい時期ですし、そのあたりはまた明日以降の更新でw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3433-2ade3d08
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday