萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

強風につき。

今日は、コミケの移動日+αということで、昨晩先行して途中まで移動していた大阪から、始発電車に乗って一路関東を目指しました。
なお、真っ直ぐ関東には入らず、静岡県の伊東港で輸送艇2号の一般公開が行われていたので、少しこちらに寄り道してきました。
伊東到着は13時過ぎで、到着後は伊東港の耐震強化岸壁へ向かい、到着後は一般公開へ突撃だぜ!



…あれ?何もいないんですけど?…もしかして場所間違えた?
と思いながら岸壁周辺をウロウロしていると…



(((((((( ;゚Д゚))))))) 強風のため中止…だと…?!
ちなみに、この通知を見た来場者の多くが口にしていたのですが、強風どころか潮騒を含んだ爽やかな微風が吹いている好天で、どこをどう取ると「強風」なのかは誰にも分からないような状況でしたね。
ベタ凪とまでは言いませんが、それでも港の外も穏やかなもので、いくら船体が小さい輸送艇1号型とはいえ、中止にせざるを得ないような天気とは全く思えなかったのですが…

輸送艇1号型はなかなか見る機会が少なく、さらに四国在住の副委員長代理としては、横須賀の2号を見る機会なんてまずないと思われただけに、今回は千載一遇の好機でしたが、かなりガッカリな結果に終わってしまいました。。。
次の機会があるかは極めて怪しいところですが、まだ退役まで5年やそこらはあるでしょうから、次がまたあることを強く願いたいところですね…
…というか、このイベントが中止になるのなら、わざわざ無理をして昨日の晩に家を出て大阪で一泊することもなかった(今朝普通に家を出ればよかった)わけで、青春18きっぷ一回分と宿泊費が丸ごとパアになりましたね(^^;

…まぁ、すでに中止が決定したものをどうこう言っても始まらないですし、岸壁に自衛隊関連車輌が停車していたので、それらの写真だけ撮ってきました。




近所のホールで海自横須賀音楽隊が演奏会をしていた関係で、横須賀音楽隊の楽器輸送トラックや人員輸送車が停車しており、その近所に今回の広報関連で出てきたと思われる、静岡地本の業務車も停まっていましたね。

それと、すぐ近くの伊東市観光会館にて、静岡地本の広報ブースが展開されていたので、そちらも見に行ってきました。








装備品展示として第1戦車大隊 本部管理中隊の96式装輪装甲車と73式小型トラックが展示されており、その他に静岡地本の募集広報テントや地本のマスコットキャラの展示が行われていました。
1戦の車輌は初めて見ましたが、特に所属が違うからといって他所と大きな違いもなく、イマイチテンションが上がらないままザックリと写真撮影は終わってしまいましたね…
で、イマイチテンションが上がらないまま、静岡地本の広報の方(昔善通寺駐屯地に所属していたらしい)に、今回の輸送艇2号の一般公開中止の経緯を聞いてみましたが、現状に全く合わない「強風のため中止」の意味がようやく分かりました。
最初は、朝のうちに風が強くて横須賀を出港できなかったのだと思っていましたが、どうもそういうことではなく、「午後以降に強風が吹くという予報があり、伊東港は港内が狭い関係で出港時の回頭などに危険が伴うため、艇長判断で寄港を取り止めた」というのが事の真相だったようです。
結果だけを見れば、夕方近くなっても特に強風なんて吹くこともなく、穏やかな天気だったわけですが、そんなの事前に分かるわけないですから、まぁ今回の中止は妥当な判断だった…とでも思わないとやってられねぇ(^^;

また、この観光会館内のホールで、横須賀音楽隊の音楽演奏会が行われていましたが、中止ショック直後のテンションで音楽演奏を聴く気にもならず、早々に伊東市を離れることにしました。
そして、伊東を離れる時間が予定より2時間近くも早くなった関係で、潜伏先のネットカフェに向かうには早過ぎる状況になってしまったので、一般公開が早く片付いて時間が余れば行こうと思っていた、横須賀港へ行ってきました。











…まぁ、先週のサマーフェスタから悲しいほどに艦艇の配置が変わっておらず、何か撮ってて途中で悲しくなってきました(^^;
ただ、最近夕暮れの時間帯に横須賀へ行く機会はなかったので、一応テンションが上がらないままではありますが、一応一通り写真に収めてきました。
今回は荷物の関係で三脚は持って行っていなかったので、本格的な夜景撮影は行えませんでしたが、自衛艦旗の降納から薄暮の夜景撮影まではどうにかこなせましたね。
あと、輸送艇2号の姿を見に船越の方まで行こうかとも思いましたが…なんかますます悲しくなりそうだったので、やっぱり止めておくことにしました(^^;
そして、横須賀での撮影を簡単に終えた後は、都内まで移動して明日に備えることにしました。


といった感じの今日のコミケ前夜祭?でした。
肝心要の輸送艇2号一般公開が中止ということで、イマイチテンションも上がらず、ふわふわとした気分のまま一日が終わってしまったような感じでしたね(^^;
前夜祭でテンション下げられるというのもアレですが、明日は個人的に今回の遠征の本丸(コミケ除いてw)だと思っているところに出かけるので、今日の晩と明日の朝でしっかりテンションを上げて明日に臨みたいところですね。
…まぁ、昨日の晩からちゃんと寝ておらず、今日体力を使わなかったとはいえ地味に疲れているので、この記事が書き終わったら、2、3時間ではありますがちゃんと意識を落として休みたいと思います。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3442-e18f1822
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday