萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

楽しい出張。

今日は、なんかすごい久しぶりに出張で大阪へ行っていました。
何年か前には、それこそ週に一回くらいのペースで出張があった時期もありましたが、最近は全然そんなこともなく、本当に久しぶりって感じでした。

なお、現地では少し自由時間が取れたので、難波へ行って少し買い物をしてきました。
といっても、時間にして1時間とかそこらしかなかったので、のんびりといろいろ見て回るという感じではなく、ある程度決まった店を覗いて、ある程度購入を決めていたものだけを買って帰る、というような感じでしたね。
そんな感じで大したものは買えませんでしたが、ネタになりそうなものも購入したので、購入物晒しをしておくことにしますw

まずは、BEST DO!で購入したこんなもの。

BEST DO!購入物

SanDiskのmicroSDHCカード、SDSQXNE-032G-GN6MA(Extreme 32GB/UHS-I U3)でした。
現在、手元のSDカードは32GBが5枚あり、16GBも同じくらい持っているので、本当はしばらく追加で購入するつもりはなかったのですが、7月からの遠征の連続で、使っていないカード(整理の終わっていない写真の入ったカードは消さずに保管しておくのでそれを除いたもの)が32GBの1枚だけとなり、この週末の善通寺に行くとその先どうなるか微妙だったので、思い切ってもう一枚32GBを追加することにしました。
なお、通常サイズのSDでもよかったのですが、あまり大量に通常サイズばかり持っていても将来的に潰しが利きませんし、今回はあえてmicroSDを選ぶことにしました。
microSDだと、アダプタの接点が増える分、データ転送のオーバーヘッドや信頼性に難があるかもですが、まぁ管理(接点の清掃とか)をしっかりしていればそういう問題は出にくいでしょうし、実際にそういった事例を耳にしたこともないので、多分大丈夫なんだろうと思っておくことにしますw

それと、初期不良チェックついでにCrystalDiskMarkを走らせてみたので、その結果を掲載しておきます。

CrystalDiskMark結果

うぉおおお…!やっぱ最新のExtremeは早ぇな( ´∀`)
読み書きともに60MB/s超えと、静止画撮影にも動画撮影にも盤石な速度が出ており、このカードを使っていて不都合を感じることはそうそうなさそうですね。(感じたとしても原因はまず機器側かとw)
リードは80MB/sとパッケージの公称値(90MB/s)に届いていませんが、この間紹介した東芝のEXCERIA M302でも公称90MB/sに対して測定結果が79MB/sだったので、どうもこの80MB/sという数字が現在の副委員長代理の測定環境の最大値っぽいですね。
なお、アダプタ無しとアダプタ有りで測定してみましたが、特に誤差以上の速度差は出ず、転送データの整合性も特に問題なく、発熱が増えるなどの耐久性に関わる問題もなさそうだったので、アダプタを噛ませてSDカードとして運用するのも特に問題は無さそうでしたね。

あと、電子工作用のハンダの在庫が少なくなってきていたので、千石電商に行って予備を買い増してきました。

千石電商購入物

お目当てのgoot(太洋電機産業)の精密プリント基板用ハンダ SE-06008(0.8mm/100g)の他、miniUSBケーブルがいろいろ売っていたので、1mのminiUSB延長ケーブル(5ME-10)と1m/1.8mのminiUSB-USB(A)ケーブル(AH-10H/AH-18H)を買ってきました。
ハンダは他にももうちょっと容量単価の安いものもあったのですが、使い慣れていて安心感があるので、あえてgootのものを選びました。
それと、miniUSBケーブルは100円ショップでも取り扱いがほとんどなくなり、安価に入手できる機会が少なくなってきたので、とりあえずいくつか調達しておきました。
特に、miniUSBの延長ケーブルはなかなかお目にかかる機会がないので、PSPの周辺機器の改造用とかに何本か欲しかったのですが…残念ながら店頭在庫が1つしかなくて買えなかったので、またどこかで見つけたら追加購入したいところですね。

と、大阪での買い物はこんな感じで、あとはメロンブックスととらのあなでコミケ委託の薄い本を数部購入したくらいでしょうか。
PCパーツ屋についてはあまり欲しいものがなく、ほとんど見る時間もなかったので、特に何も買いませんでしたが、時間があればジャンク箱漁りとかもやりたかったですね。
…まぁ、ジャンク箱漁りをすると、ジャンク電源とかの持ち帰りに困る荷物が増えるので、ある意味時間がなかったのは幸運だったのかもですね(苦笑


それから、折角購入物晒しの記事を書く機会がやってきたので、ついでに先月のコミケ等の関東遠征で購入したブツも便乗掲載しておきますw
まずは、カモンのケーブル買うならここで決まりの、コンピュエース秋葉原店で買ったケーブル類。

コンピュエース秋葉原店購入物

カモンの4HDMI-20(HDMIケーブル 2m)×2本と、同じくS15-05MF(SATA電源延長ケーブル 50cm)×4本でした。
HDMIケーブルは手元にあるプラネックスの安い奴が断線気味?だったので、新たに安物(2mで1本298円w)を追加で2本購入しておきました。
SATAの電源延長ケーブルは、少し前に作ったSATAの電源スイッチが思いの外いい感じなので、それを追加で作ろうと思ったのと、HDDのベアドライブの動作試験時に延長ケーブルがあると便利なので、予備も含めて一気に4本買っておきました。(4本買っても1,000円ちょいってのはさすがのカモンですねw)

そして、そのSATA電源スイッチ製作用に、マルツの秋葉原店でトグルスイッチも買っておきました。

マルツ秋葉原店購入物

購入したのは、毎度お馴染みのミヤマ電器 MS-500M-B(トグルスイッチ/3極双投 ON-ON)でした。
多分手元に5、6個あるので、特に今回買い足さなくてもいいかとも思いましたが、数持っていて困るものでもないですし、とりあえず2個買っておきました。

あとは、あんまり関東遠征とは関係ないですが、地元の四国にはほぼ存在しないキャンドゥに立ち寄る機会があったので、いろいろと目に付いたものを買ってきました。

キャンドゥ購入物
キャンドゥ購入物

iPhone用のジャックカバーセット(Lightning用×3個/3.5mmステレオジャック用×3個)と、USBコネクタのカバー(5個入り)、あとはゴム板(15cm×15cm)が売っていたので購入してみました。
Lightning用のジャックカバーについては、セリアで似たようなものを購入して、microUSBカバーの代用品として使えることが判明したので、キャンドゥのものも使えるか気になっていましたが…購入して試してみた結果、microUSBのカバーとしては使えませんでした。
買う前から形状的に多分無理だろうな、とは思っていましたが、ちょっと固めなので無理に押しこむのもできそうになく、セリアのものとは違って全然代用ができるような感じではありませんでした。
大きさ的に加工も難しいですし、このカバーは素直にLightningジャックのカバーとして使うしかなさそうですね。(Lightning対応機器なんて持っていませんがw)
それから、USBコネクタのカバーについては、5個入りで108円(1個22円弱)とかなりお買い得だったので、とりあえず4セット(20個分)を買ってきました。
PCパーツ屋などで売っているもの(安いのでも1個50円くらい)と比べて、バリが残っていたり成型が甘かったりと、値段なりの部分は見受けられますが、カバーとしての最低限の機能は有しているので、細かいこだわりを持たないならお得な商品だと思います。
あと、ゴム板は前々から100円ショップで売っているかどうか探していたものの、近所にある100均では見たことがなく、100円ショップでは取り扱えないものなのかと思っていましたが、普通に工具・資材などのコーナーに並んでいたので、とりあえず状態のいいものを選んで(ヒビやへコミのあるものを除いて)4枚買ってきました。
ゴム板ってホムセンとかだと地味に高く、使い道は思いつくもののちょっと手を出す気になりませんでしたが、100円で買えるならいろんなところで気兼ねなく使えそうですねw
なお、物凄いゴム臭が強烈で、2mくらい離れたところに置いていても頭が痛くなるくらいの臭いを放っていたのですが、風通しの良い日陰の屋外に2周間ほど放置して、ようやく手元に置いていても気にならない程度の臭いになったので、購入後はそういう儀式が必要だと思っておいたほうがいいですね。

と、関東遠征での買い物はこんなところでしょうか。
今回はあまり買い物をして回る時間もなく、特に欲しいものやお買い得品もなかったので、ケーブルなどの小物ばかりになってしまいましたが、また行く機会があれば何か大物をゲットしたいところですねw
あと、秋月電商で買いたいものが多数あったのですが、ヨコスカフレンドシップデーの時は時間がなく、コミケの時は盆休み休業だったので、結局行く機会がありませんでしたね。。。
秋月では結構欲しいものが溜まっているので、冬コミまで待つか、送料を払ってでも通販を使うか…ちょっと悩むところですね(^^;


…という感じで、いろいろ書いていたらかなり長くなってしまいましたが、今日の更新はこんなところで(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3471-d0d4984c
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday