萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

原因不明。

明日は、陸上自衛隊第15普通科連隊の創隊記念行事のため、朝から善通寺駐屯地に行ってこようと思っています。
今年はここ数年と違い、記念式典は一般に非公開(開門前に体育館で実施?)の上、観閲行進や模擬戦闘訓練展示の実施はなく、一般人が見られるのは災害対処訓練展示・格闘訓練展示・銃剣道展示・ラッパ吹奏のミニ訓練展示(?)の他に、装備品展示や各種ステージイベントのみとなっており、あとは車輌の体験搭乗に参加できる程度で終わりのようです。
記念式典が非公開の関係で、駐屯地開門が10:30と異例の遅さになるようですし、各種展示も必死になって見なければならないほどのものでもないですから、明日は少しのんびり家を出ても問題無さそうですね。
とりあえず、そんなに見るところがある行事になりそうもない(せっかくいい天気になりそうなのに…)ので、明日はマターリと楽しんできたいと思いますw

なお、行事案内の装備品展示の欄にわざわざ「新装備品等の展示」と書かれているので、これはもうこの最新装備とかこの最新装備が出てくるしかないでしょうねw
…まぁ、実際には正式に部隊配備が始まった、もはやお馴染みとなりつつあるアレが新装備品として展示されるのでしょうが(^^;


それはさておき、数日前に宅配便で届いていたものがあったのですが、明日の善通寺で使うものなので準備ついでにチェックしてみました。

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM (Contemporary 014)
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM (Contemporary 014)

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM (Contemporary 014)でした。
昨年の秋に購入したもので、この1年でいろいろな写真を撮りましたが、ごく稀にちょっと気になる現象が出ていたので、無償修理の期限切れ目前の総火演帰宅後に修理に出していました。

その現象ですが、カメラやレンズのフォーカスレバーは全く弄らず、それらがAFに入ったままの状態で普通に撮影をしている際に、ズームリングを大きく動かすと突如AFが効かなくなることがあるという症状でした。
このレンズですが、手元の他のレンズよりマウントの遊びが大きい感じで、ズームリングがかなり重いレンズであったこともあり、ズームを大きく動かすとマウント部分がガタつく感じがあったのですが、その関係で電子接点が一時的にずれて動作が不安定になっているのかな、と勝手に原因を想像していました。
また、その症状が出た場合でも、ズームリングを大きく回すなどして、レンズのマウント部分を捻るような動作を数回繰り返すだけで、元の通りAFが効くようになることがほとんどだったので、遭遇してもそこまで困ることはなかったですし、そもそも所定の動作を行うと必ず発生するというわけでもなく、発生自体が非常に稀な現象(購入してから遭遇したのは5回くらい)だったこともあり、そんなに気にもしていませんでした。
ただ、無償修理期間も終了が近づきましたし、この現象の原因究明ついでに各部点検清掃もやってもらえばいいじゃないか、ということで、主に現象の原因調査を依頼して、ついでに各部点検清掃もお願いする形で修理に出すことにしました。

そして、修理発送してから10日ほどで帰ってきたのですが、ある意味予想通りというか想定内というか、問題のAFが効かなくなる現象については再現できなかったようで、またマウントの遊びも仕様の範囲内だったということで、原因不明のまま帰ってきましたね(^^;
まぁ、今から自分で再現してみろと言われてもできないような現象で、多分修理に出しても無意味だろうとは思っており、それでも念のため無償修理期間中に調査に出しただけの話なので、それ自体は特に落胆もありませんでしたw
なお、修理明細によると念のためマウント部の部品(多分マウント座金とか電子接点)の交換を行ってもらえたようで、先ほどちょっとK-50に装着してみたところ、帰ってきたものはマウント部のガタつきが軽減したように感じましたね。(まぁ交換前のマウントの状態と比較できない以上、副委員長代理の妄想とか気のせいの線も十二分にありますがw)
あとは、各部点検(AF調整など)は特に問題なし、清掃も最低限のものは行われたようで、そこそこ綺麗な状態になって帰ってきましたねw

調査の結果は問題なしで、念のためマウント部分の部品交換を実施ということで、これで問題が再発しないのなら原因はレンズのマウント部、再発するのなら原因はレンズマウント以外のどこか、という感じになるのでしょうか。
再発するのならレンズだけでなくボディの点検も必要になりますが、正直なところ現時点では特に不便を感じている問題でもないのと、ボディ・レンズともすでに無償修理期間は過ぎており、点検に出すだけでも修理料金が掛かるので、仮に再発しても今度は放置しそうな気もしますがw(ぁ
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3472-0b3c862b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday