萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

善通寺行ってきました!

昨日は、陸上自衛隊善通寺駐屯地で行われた、第15普通科連隊創隊62周年記念行事に行ってきました!

第15普通科連隊創隊62周年記念行事

なお、そこそこ長めになっているので、続きは追記にGO!




<<<<<追記ここから>>>>>

一般に公開されるようになってから4回目(多分)、副委員長代理は今回で3回目(3年連続)の参加となったこのイベントですが、今回は式典が一般非公開のために開門は10:30と遅く、行事内容もミニ訓練展示と装備品展示と車輌体験搭乗くらいしかなく、かなり規模の小さなものになっていました。
そのため、かなりのんびりと現着しても問題無さそう、場合によっては開門後に到着でもいいんじゃね?、くらいの気分でいたのですが、朝飯食ってからやることもなかったので、気持ち早めに駐屯地へ行くことにしました。
善通寺到着は10時少し前で、ちょっと早く着きすぎたかなぁ、と善通寺駐屯地正門まで向かってみると…

大行列w

…メッチャ人並んでるwwwww
この時点で前方は100~150人くらいといったところでしょうか。
正直、今回の行事内容で並ぶ意味が全く分からないのですが、まぁ事前に情報を調べてくる人ばかりではないでしょうし、そういうものだと思いたい(^^;

なお、なぜ今回規模縮小で行事が行われるのかは事前によく分かっていませんでしたが、当日現地に到着してみるとその謎が一発で解けましたね。
というのも、来春に第15普通科連隊の大規模改編が行われる関係だと思いますが、大規模な施設の建設・改築が駐屯地各所で行われており、グラウンドの半分以上が臨時の駐車場となっていたため、行事を行う場所が全くと言っていいほどにありませんでした(^^;
第1営舎地区の方の工事は去年からいくつか行われていましたが、今回は第2営舎地区の駐車場の方でも大規模な工事が行われていたため、第1営舎地区のグラウンドに車輌を置かざるを得なかったのでしょうね。
それと、今年は納涼祭も行われませんでしたが、この工事の関係で場所が取れなかった(+協同転地演習の関係)のも理由だったのかなぁ、と今更ながらに理解できました。
…というか、14旅団の記念行事が秋に開催されるかも?という話も出ていましたが、この状況だともし開催されても大々的な行事は行えないでしょうから、それならもう実施しなくていいんじゃないか、という流れになりそうな気もしますね。。。


それはさておき、10:30に開門して手荷物検査後に駐屯地内に入った後は…どこ行けばいいんだ?って感じでした(^^;
今回の主な行事は、ミニ訓練展示(災害対処・格闘・銃剣道・ラッパ吹奏)、装備品展示、車輌体験搭乗、ステージイベント(十五聯太鼓とご当地?アイドル)、模擬売店の5つだったのですが、開門直後は式典会場も兼ねていた体育館で、格闘・銃剣道・ラッパ吹奏の展示が行われていたようでした。

体育館

なお、副委員長代理は薄暗い体育館内でちゃんと写真を撮れるとは思えなかったので、体育館での行事は全てスルーしましたw(ぁ
それと、車輌の体験搭乗の開始は開門から1時間以上後の11:40からだったのですが、早々に長蛇の列ができていた(今回は整理券配布は無し)ので、とりあえず参加車輌の写真だけ撮っておきました。

体験搭乗会場
74式戦車
96式装輪装甲車

最後の善通寺駐屯地になりそうな第14戦車中隊の74式戦車と、第15普通科連隊…と見せかけた例の第14後方支援隊の96式装輪装甲車が参加していました。
…つーか、この#25-4206のWAPCって、春先に第15普通科連隊に配置換えになったって聞いたのですが、未だに14後支の部隊表示のままなんですね(^^;
それと、今回の行事案内に「新装備品等の展示」と書かれていたので、このWAPCに15普連の部隊表示がされたものが展示されるのだと思っていましたが、完全に予想が外れましたね。

あとは、装備品展示は12:00からの予定で、災害対処の訓練展示は11:20からということで、これらも開始までちょっと時間があるようでした。

とまぁ、体育館での行事はスルー、装備品展示と災害対処の訓練展示は開始待ち、車輌体験搭乗は人多すぎで後回し、ステージイベントと模擬売店は興味なし、という感じで、特に見て回るものもなかったので、とりあえずグラウンドの臨時駐車場に停車している車輌や、工事中の第15普通科連隊の関連施設を眺めて回ることにしました。

グラウンド駐車場
グラウンド駐車場
グラウンド駐車場
第15普通科連隊仮設隊舎

大した車輌もいないだろうな、と思っていましたが、さすがにこれだけ停まっていると中には面白いものもいましたねw(詳細は後述)
あと、第15普通科連隊の仮設隊舎については玄関先まで行けたので、玄関の表札を写真に収めておきましたw


そして、グラウンドを不審者のごとくウロウロとしていると、いい感じの時間になっていたので、グラウンド隅の会場にて災害対処の訓練展示を見学してきました。

災害対処訓練展示
災害対処訓練展示
災害対処訓練展示
災害対処訓練展示
災害対処訓練展示
災害対処訓練展示
災害対処訓練展示
災害対処訓練展示

倒壊した建物に閉じ込められた被災者の救助と、車に閉じ込められた被災者の救助が連続して行われました。(実施部隊は第3中隊)
…しかし、偵察のオートバイとか機材搭載の高機動車とか患者搬送の1トン半救急車とかが普通に入ってこれるような状況の場所に、何故かUH-1Jからリペリング降下で先遣隊が展開してきたのですが…あれは一体何だったのか?w(どうしてもリペリング降下がしたかったんでしょうねw)


そんな感じで災害対処の訓練展示が終わった後は、引き続きグラウンドの駐車場を物色したり、装備品展示を見に行ったりしていました。
装備品展示については、行事案内の「新装備品等の展示」が大変気になるところだったので、早速その内容を確かめてきました。

装備品展示会場
82式指揮通信車
12.7mm重機関銃 M2

展示されていたのは、82式指揮通信車、軽装甲機動車、高機動車、偵察用オートバイ、89式5.56mm小銃、5.56mm機関銃MINIMI、対人狙撃銃、12.7mm重機関銃 M2、110mm個人携帯対戦車弾、01式軽対戦車誘導弾、87式対戦車誘導弾、81mm迫撃砲 L-16、120mm迫撃砲 RT、戦闘糧食、災害派遣関連装備で…どこにも「新装備」なんてねぇじゃねぇか!
真っ当な意味での「新装備」は無いにしても、せめて15普連に転籍配備された96式装輪装甲車くらいはあるだろう、と思っていただけに、これは悪い意味で期待を裏切られましたね。。。

これはアレか、某海賊王風に「俺の新装備か?見たけりゃ見せてやる。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」ってことで、大海原(という名の駐車場)で新装備を自力で探せとかそういうことか?あぁん?(若干キレ気味w
…ということで、なんでもいいから「新装備」を探すため、装備品展示の見学はサッサと切り上げて、この後は再びグラウンドの駐車場探検に出掛けることにしました。
そして、苦労の末(?)にいくつかの「新装備」を発見することができたので、それをここで紹介しておきますw

生物偵察車(第14特殊武器防護隊)
生物偵察車
第14旅団司令部の裏の駐車場に停車していました。(いきなり第15普通科連隊の装備ではありませんがw)
今年の春に第14特殊武器防護隊が新編されたのだからこれは新装備…という屁理屈ではなく、確か第14化学防護隊以前の時代にはこの装備は善通寺にはいなかったハズ。(去年の納涼祭で「来年以降の新装備(予定)」として紹介されていたような記憶が…)

野外通信システム バックボーンノードJWYC-AA1 ノードJNI-T1(バックボーンノードI型)(第14通信隊)
野外通信システム バックボーンノードI型

野外通信システム バックボーンノードJWYC-AA1 ノードJNI-T2(バックボーンノードII型)(第14通信隊)
野外通信システム バックボーンノードII型

野外通信システム アクセスノードJWYC-AA2 ノードJNI-T4(アクセスノードII型)(第14通信隊)
野外通信システム アクセスノードII型

野外通信システム アクセスノードJWYC-AA2 ノードJNI-T3(アクセスノードI型)(第14通信隊)
野外通信システム アクセスノードI型

野外通信システム ノード中継装置 中継ノードJWYC-R1(第14通信隊)
野外通信システム 中継ノードJWYC-R1

野外通信システム ネットワーク管理装置 ノードJNI-Y2(セキュリティ装置)(第14通信隊)
野外通信システム セキュリティ装置
何と一気に6両もの新装備を発見することができました! …「野外通信システム一式」と考えると一つだけですが(^^;
この手の通信車輌は、外からの見た目では違いが分かりにくいので、副委員長代理はハナから見分けることを放棄しているのですが、今回は時間もあったので1台1台銘板と一緒に写真に収めてきましたw
これで、今後は見ただけでどの車両か分かる………わけねぇよw(というかセキュリティ装置以外全部同じガワが載っているようにしか見えないw)

という感じの新装備捜索でしたが…結局第15普通科連隊の新装備品は一つも見つかりませんでしたね(^^;


あと、朝からの駐車場探検で、いろいろと面白い(?)車輌が見られたので、それもついでに紹介しておきます。

師団通信システムの隊列
師団通信システムの隊列
あまりにもフォトジェニックな感じで一列に並んでいたので思わず撮ってしまった。今は反省しているw

師団通信システム 電子交換装置 JMTC-T121-B(第14通信隊)
師団通信システム 電子交換装置 JMTC-T121-B

師団通信システム 電子交換装置JMTC-T110-B(第15普通科連隊)
師団通信システム 電子交換装置JMTC-T110-B

師団通信システム 局地無線搬送端局装置 JMRC-C60-B(第14通信隊)
師団通信システム 局地無線搬送端局装置 JMRC-C60-B

師団通信システム 局地無線搬送中継装置 JMRC-R60-B(第14通信隊)
師団通信システム 局地無線搬送中継装置 JMRC-R60-B

師団通信システム 移動加入基地局装置 JTTC-T1-B(第14通信隊)
師団通信システム 移動加入基地局装置 JTTC-T1-B

師団通信システム 衛星単一通信可搬局装置 JMRC-C4(第14通信隊)
師団通信システム 衛星単一通信可搬局装置 JMRC-C4
師団通信システムの車両群が大量に停まっていたので、一通り写真に収めてきました。

73式大型トラック(第14戦車中隊)
73式大型トラック(第14戦車中隊)
14戦は今年度末で解隊ということで、このトラックを見る機会もこれが最後でしょうね。

新旧73式大型トラック(第47普通科連隊)
新旧73式大型トラック
旧型の3トン半は徐々に減ってきているので、このツーショットを見られるのも今後は少なくなりそうですね。

85式地上レーダー装置 JTPS-P11(第14偵察隊)
85式地上レーダー装置 JTPS-P11
カバー(金網?)を被っているところって見た記憶が無いので、一瞬何の車輌か分かりませんでした(^^;

83式地雷敷設装置
83式地雷敷設装置
幌を被せるために邪魔になるパーツが取り外されて周囲に転がっていました。
なお、この装置が稼働しているところを見たことがないので、転がっているパーツが何のためのものなのかは分からず(苦笑

と、駐車場探検の結果はこんなところでしょうか。
大量に停まっていたので、1台1台細かく見て回ることはできませんでしたが、普段あまり前面に出てくることのない車輌が充実しており、ウロウロしているだけでも楽しかったですねw

それと、余談ですが、昨夏の善通寺市街地パレードのついでに善通寺駐屯地に寄ってみた際に、第2営舎地区に停車していたコイツを探してみましたが、残念ながらいませんでしたね。

軽レッカ

一瞬道路障害作業車と見間違えそうになりますが、軽レッカという歴とした別の車輌です。
中部方面後方支援隊 第107全般支援大隊 整備中隊 善通寺派遣隊という長ったらしい所属の車輌で、善通寺駐屯地の第2営舎地区最奥の駐車場に停車していました。
73式大型トラックのシャーシにクレーンを載せただけの一見単純な車輌ですが、用途的に中途半端すぎるのか、重レッカと比べると遥かにレアな車輌となっており、四国内では第14施設隊や第14後方支援隊でも見たことがないので、案外四国にはこの1両しかいないかもしれない、というレベルのレア車輌になっています。(10年くらい前には善通寺にもう1輌いた模様)
なお、同隊は善通寺に駐屯してはいますが、あくまで派遣隊であって本来の所属は桂駐屯地(京都)ということもあり、記念式典などでの出番も期待できないだけに、今回は数少ないチャンスだと思いましたが…残念ながら見ることはできませんでしたね(^^;
あ、それと昨日は帰りに第2営舎地区の方まで回ってみましたが、同地区の一番奥の駐車場で、他の車両に囲まれるように停車している姿を確認することができました。


そして、車輌体験搭乗終了の14時少し前に駐車場の探検が終わったので、終了間際で人が少なくなっていた体験搭乗に参加してきました。

体験搭乗(WAPC)
体験搭乗(WAPC)

第14戦車中隊もラストでしょうから、74式戦車に乗ろうかと最初は思っていたのですが、96式装輪装甲車に乗車中の写真・ビデオの撮影がOKっぽかったので、今回はWAPCに乗ることにしました。(もっと早く並べば両方乗れたのでしょうが)
以前82式指揮通信車に乗った際は、乗車中の撮影は一切禁止だったため、装甲車の体験乗車中の撮影はできないものだと思い込んでいましたが、必ずしもそうとは限らないんですね。
WAPCの天面ってほとんど見る機会がないので、天板の開放機構などは大変興味深いものでしたw


そして、体験搭乗が終わった後は、閉門時間が近づいて撤収が始まっていたので、駐屯地を後にして帰宅の途に就きました。

今年は工事の関係で縮小開催となったために、特に派手な行事もありませんでしたが、逆に駐車場をウロウロと徘徊する時間が取れたので、これはこれでマニア的にはよかったかもですねw
来年はいよいよ即応機動連隊への大改編の一年ということで、旅団の行事も連隊の行事もいろいろと期待が高まるだけに、今年みたいに自然災害や施設工事の影響が出ないことを祈るのみですね。
 
 
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3474-30a1cf56
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday