萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

空気追加。

さすがに100均だけあってすぐに壊れましたが、いろいろ考えてまた同じものを買い足すことにしました。

セリア 自転車用空気入れ

てことで、セリアの自転車用空気入れを買ってきました。
同じものを今年の2月末に購入して、以後裸のままでチャリの前かごに入れっぱなしにしていたのですが、昨日空気を入れようと思ったらホースの付け根から空気漏れが起きて使えなくなっていました。
その時は、ホースの付け根部分のネジが緩んだだけのようで、キチンと締め直してやると再び使用可能になったのですが、根本のネジ自体が若干緩くなっているようなので、もうそろそろ寿命かなぁ、と感じました。
特に袋などにも入れること無く、雨ざらしの直射日光直撃状態だったので、プラ部品(ホース付け根のネジはプラ製)の劣化は通常より大分早かったのでしょうかね。

なお、実際には6か月強で1個破損しましたが、適当な袋に入れて直射日光と水濡れを防止してやれば、恐らくその倍は持つだろうと考えて、1年で1個破損と仮定すると、1年あたりのランニングコストは108円となります。
ちゃんとした自転車用品メーカーの携帯空気入れは、安いものでも1,500円程度はしますから、単純計算で14年使えば1年あたりのランニングコストはセリアの空気入れと同程度ということになります。
ただ、いくらいいものとはいえ14年も使えるとは思えませんし、そう考えるとセリアの空気入れを1年ごとに買い換えるほうが、コスト的に見れば安上がりなんじゃないかと思われます。
しかも、ちゃんとした空気入れと違って、セリアの空気入れなら盗難に備える必要性が一切ないので、その点でもセリアの空気入れの方が優っていますね。

…という判断で再びセリアの空気入れを購入したのですが、前提の「1年で1個破損」が成立しなければただの安物買いで終わってしまうので、今回購入した2本目は1年持たせることに主眼を置きたいと思います(^^;
とりあえず、使っていない黒いナイロン布の袋があるので、それに防水スプレーを吹き付けたものに収納して、自転車の前かごに放り込んでおくつもりですが、もし雨天時に浸水するようなら、何か方法を考えないとですね。
あと、古い方もホースの付け根部分にシール材を充填するなどして密閉してやれば、予備として家に置いておく程度には十分だと思われるので、また時間のあるときに加工をしないとですねw
 
 
この記事のコメント
太陽光線は吸血鬼の例を見るまでもなく劣化原因ですからね(ぁ

>「1年で1個破損」
つい踏んで壊してしまうのですねわかります(殴)
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>劣化原因
まぁ分かっちゃあいるのですがわざわざケースに入れるのが面倒(ry

>踏んで壊してしまう
ポンプ本体は案外丈夫なので、ゾウが踏まない限りは壊れないかもですよw(ぁ
…逆に、ホース部分はかなり貧弱(多分この製品最大の弱点)なので、踏まなくても太陽光線だけで容易に死にますが(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3475-2930d47f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday