萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

お漏らし軍団。

この夏の暑さでお漏らしをした使用期限切れのものが多数出たので、ダイソーで一応の予備を買ってきました。

ダイソー アルカリ乾電池(単3形×5本パック)

ダイソーのアルカリ乾電池(単3形×5本パック)でした。
何種類かあるダイソーの電池の中でも、使用推奨期限が7年と非常に長く、長期間の保管が可能なストック用にもってこいの電池になっています。

数年前に近所の家電量販店の特売で買って、災害用の備蓄として置いていた単3アルカリ乾電池が30本程度あったのですが、一昨年に使用期限が切れたころから、ポツポツと液漏れして死亡する個体が出始め、さらにこの夏の間に一気に10本くらいが液漏れで逝ってしまいました(^^;
まだ10本くらい健在ではありますが、さすがにこのレベルになると災害用備蓄としては置いておけないので、お漏らし軍団については備蓄から省くことにしました。
新しい予備については、新たにアルカリ乾電池を大量に購入しても良かったのですが、余剰のeneloopが30本くらい(単3×20本くらい+単4×10本くらい)あり、それを常備用と災害用備蓄の兼用としても十分数が足りるので、大量購入については見送ることにしました。
ただ、充電不要で長期保管できて使い捨てできるという、アルカリ電池ならではのメリットもあったので、今回試しにこの長期保管可能な100均電池を買ってみることにしました。
暑い時期を越えてしまったので、長期保管の耐久性を確認するには不適な条件になってしまいましたが、とりあえず徹底的に過放電させてみて、それでもお漏らしがないようなら予備として10本くらい買い増してもいいかな、と思っていますw

なお、お漏らし軍団については、使用期限切れから2年程度は経っていますが、液漏れせずに生きている個体の電圧が1.45Vくらいは出ており、試しにLEDライトに入れて点灯してみた限りは、新品電池と大差ない点灯時間は達成できているようなので、早々にLEDライト改造の点灯試験などで使ってしまおうと思います。
…最近、LEDライト改造用にハードオフで3VのACアダプタを買ってきて、動作検証用の一時電源として使っているので、ぶっちゃけ乾電池を使う意味はあんまりないのですが…まぁ使えるものを無為に捨てるのも勿体無いですし、とりあえず使えるだけ使ってやることにします(^^;
 
 
この記事のコメント
お漏らしとか美少女化してればよかったんですけどねぇ(殴)

>一気に10本くらいが液漏れで
まったくみんな根性が足りないようですね(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>美少女化
今回は軍団っすからねぇ。。。
いくら二次元美少女であっても、お漏らし集団はちょっとヒキそうです(^^;

>根性が足りない
まぁでも使用期限から2年も経ってますから、それなりに頑張った方なんじゃないかとw
使用期限内でも平気でお漏らしする電池もありますしw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3495-70e3ccab
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday