萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

現用SP!

今日は日本原駐屯地祭の日でしたが、副委員長代理は諸事情により遠出できず、自宅でPC弄ったり掃除をしたりしながら一日を過ごしました。
今回は最後の第14戦車中隊の雄姿が見られるということで、初めて日本原に行く予定でしたが、結局行くことができずじまいで大変残念でしたね。。。
日本原駐屯地にはそのうち行きたいとは思っていますが、特に急いで行く理由もなくなってしまったので、次参加を検討するのはいつの日になることか(^^;

それはそうと、今回も入手するだけ入手して存在を忘れていたのですが、部屋掃除しているときに発見したので、今日はこんなものを紹介してみることにします。

エフトイズ 現用艦船キットコレクションSP 海上自衛隊 ヘリ護衛艦・補給艦
エフトイズ 現用艦船キットコレクションSP 海上自衛隊 ヘリ護衛艦・補給艦

発売が7月末だったので、すでに3か月近く経っていますが、エフトイズの食玩「現用艦船キットコレクションSP 海上自衛隊 ヘリ護衛艦・補給艦」を入手していました。
一昨年発売の第1弾昨年発売の第2弾今年発売の第3弾に続く第4弾ですが、今回はナンバリングではなく「SP」と銘打たれており、特に船体サイズの大きな艦がラインナップされています。
そのラインナップの内容ですが、護衛艦「ひゅうが」「いせ」と補給艦「とわだ」「ときわ」の4隻×フルハル/洋上の2タイプの計8種類となっています。
「ひゅうが」型と「とわだ」型ということで、海自の中ではかなり大きな艦になりますが、スケールは今まで同様1/1,250なので、どちらもシリーズの中では明らかに大きなモデルとなっており、今までのものとは外箱からして一回り大きなものになっていましたね。
ちなみに、「ひゅうが」型と組み合わせるのなら、「とわだ」型じゃなくて「ましゅう」型なんじゃないかと最初は思ったのですが…それをやると「いずも」型と組み合わせる艦艇がなくなってしまいますし、そう考えると今回のラインナップはSP第2弾への布石なのかもですねw

それから、購入(今回もオークションで入手)したのは護衛艦「ひゅうが」と補給艦「とわだ」のフルハルver.のみで、洋上ver.および「いせ」「ときわ」は購入しませんでした。
今回は補給艦の洋上モデルの方にミサイル艇や掃海艇が付属していたので、洋上モデルにも手を出そうかと思いましたが、さすがに1/1,250スケールだとそれらの艦艇は豆粒でしかなく、ディテールにもあまり期待できなかったので、今回は入手を見送ることにしました(^^;
あと余談ですが、今まではブラインドボックス(中身が分からない箱)だったのですが、今回のSPについては箱の上面に中身の番号が書かれており、店頭で購入する際も中身を選んで買えるようになっていたのはよかったと思います。

第3弾もまだ組み立てていないので、組み立てるのはまだ先の話になりそうですが、また時間のあるときに組み立てて、時間のあるときにブログのネタにしたいところですねw
 
 
この記事のコメント
2016年10月24日() 07:44 フランカー #X.Av9vec
14戦の廃止は来年度末となっているそうです!
来年度末だそうです。  [Mail] [編集]
>>フランカーさん

あれま、延期になったんですか。
じゃあ来年こそは日本原へ行きたいところですねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3515-e47adebb
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday