萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

アツい冬の陣。

先週はちょっと時間の余裕がなくて(まぁ今週も無いんですけどw)、ミリタリーイベントの情報収集を全くしていなかったのですが、今日気が向いて少し確認してみたところ、2件+αほど冬のイベントの情報が出ていましたね。

まず、香川地本のHPに情報が出ていたのですが、12/3(土)・4(日)に高松港で護衛艦「くらま」の一般公開が行われるそうですね。
一般公開の場所は高松港サンポート5万トン級バースで、時間は3日が8:30~11:00/13:00~15:30、4日が8:30~11:00となっています。
あと、サンポート5万トン級バースの入出港情報によると、入港が12/2(金)の8:30、出港が12/4(日)の15:20予定なので、金曜日の午前中の半休を取って入港をお出迎え、土日は一般公開に参加、そして日曜日の出港をお見送りというフルコース見学もありかもですねw
ちなみに副委員長代理は、「くらま」には2013年に神戸港で行われた一般公開で乗艦したことがあり、その時に若干病的なまでに細かい部分の写真を撮ってはいますが、今は当時より撮影機材がだいぶグレードアップしているので、今回もまた病的に写真を撮りに行きたいところですw
いずれにしても、「くらま」は今年度末に退役が決まっており、香川県では間違いなく最後の一般公開になるので、このイベントは是非とも参加しておきたいところですね。
…それにしても、今年の香川地本はもう解散したんじゃないかと思えるくらいマトモなイベントがありませんでしたが、最後の最後に大きなイベントをぶっ込んできましたねw

もう一件、前々から情報の入っていた阪神基地隊ウィンターフェスタについては、ついに正式な情報が発表されていましたね。
実施日は前情報通り12/11(日)で、イベント内容は護衛艦・潜水艦・掃海艇の一般公開(潜水艦は事前申込制)の他、車輌展示や各種ステージイベントなどが行われるそうで、概ね同基地隊のサマーフェスタに準じた内容になりそうです。
潜水艦の一般公開の申し込みが、申請があれば全員乗れるのか、それとも抽選になるのかは分かりませんが、潜水艦に乗れる機会はそうそうないので、とりあえず受付が始まったら速やかに申請を出したいところですね。
他所でイベントがほとんど無くなるシーズンで、かなりの来場者数が予想されますが、ちょうど冬の青春18きっぷのシーズンに入っており、旅費の面でも参加しやすいので、このイベントも是非とも参加しておきたいところですね。

それから、これはイベントではないのですが、11/15(火)・16(水)に高松港に練習艦「しまゆき」が入港するようです。
特に一般公開などはないようなのと、日程が平日ど真ん中で今から休みが取れるかは微妙な線ですが、半休を取れれば15日の入港(14:30)もしくは16日の出港(8:00)のどちらかは見られるので、うまいこと交渉して休みを勝ち取りたいところですw
副委員長代理は高松港で「ゆき」型護衛艦/練習艦を見たことがないので、もし見に行けるのであれば、いろいろと写真を撮ってきたいところですね。

あと、今週末の岐阜基地航空祭ですが、当初前日の土曜日には予行はないみたいな話が流れていたので、土曜日の早朝に名古屋に着いた後は、名古屋と岐阜で観光をしてから各務原に入るつもりでしたが、米空軍のF-16の飛行展示予行が前日の午前中に行われるそうなので、それを見るために朝から各務原入りすることにしました。
F-16以外に飛ぶものがあるのかは不明ですが、まぁ無いなら無いで岐阜基地周辺の戦争遺跡めぐりをしようと思っているので、そのあたりは現着してから臨機応変に対応といったところでしょうか。
それと、ちょうど英空軍のタイフーンが三沢基地に来日しているタイミングなので、航空祭にサプライズゲストとして登場しないかと期待していましたが、公式に参加が否定されていたので、そちらは残念ながら岐阜で見ることはできなさそうです(^^;

といった感じで冬のイベント情報が出ていました。
副委員長代理は例年大体10月の末~11月の頭にシーズンが終わり、12月にイベントがあることはほとんどなかったのですが、今年は12月中に大きなイベントが2つもあり、なかなかアツい冬になりそうですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3516-31ba2600
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday