萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ていはんぱつ。

普段使っていたDAP用カナルイヤホンのイヤーピースを紛失したので、100円ショップに替えを調達しに行ったところ、ちょっと面白そうなものが売っていたので試しに買ってみました。

セリア 低反発ウレタン製イヤーピース

セリアで販売されていた、低反発イヤーピースでした。
枕などに使われる低反発ウレタン製の汎用イヤーピースで、普通のシリコンゴムのものと比べると、耳に合わせて形が複雑に変わるために密閉性が高まり、外音カット性能が高まると謳われています。
このテのイヤーピースは、オーディオ専門店とかに行くと売っているのを見かけるのですが、100均では初めて見たので、モノの試しに買ってみることにしましたw
なお、通常100均のイヤーピースはサイズ3種類のセット売りというのが多いのですが、このイヤーピースはその特性もあってフリーサイズで、外径10.5mm×長さ10.5mmのワンサイズのイヤーピースが1組しか入っていないため、1組あたりの価格は通常品の3倍となりますね。
…まぁ、普通のイヤーピースも実際は耳に合った1種類しか使わず、残った2種類は人に譲るか捨てるしか使い道がないので、そう考えると価格は全く同じなのですが(^^;

買ってきてから試しに少し使ってみたところ、確かに密閉性や装着感は高まった感じがするので、イヤーピースとしてはシリコン製のものより確実にワンランク上という感じがしますね。
ただ、密閉性が高まった感じはするのに、何故か特に外音の遮音性は高くなったという感じがないので、雑音カットについてはあまり期待できないような気もします。
まぁ、カナル型イヤホンという時点で外音遮音や音漏れ防止についてはそんなに大きな差は出ないでしょうから、装着感の向上というのがこのイヤーピースを使う上で最大のメリットと言ってよさそうです。
それと、シリコン製のものより耳にソフトにフィットする感じなので、長時間使用時の耳の痛さの軽減も期待できそうな感じなのが、そのあたりに悩まされていた副委員長代理としては嬉しいところですねw
あとは、色が真っ黒な関係で、耳垢などの細かいゴミが大量に付いて目立つのが難点なので、もう少しグレーやアイボリーに近いような汚れが目立ちにくいカラバリが欲しいところですね。

といった感じの100均安物低反発イヤーピースでした。
使い物にならなければ普通のシリコン製のものに即買い換えようと思って試し買いしましたが、使ってみた感じは思ったよりもよさそうなので、今後はこれを中心に使うことになりそうですね。
どうせ消耗品なので、予備にあと2、3個買っておいてもいいのですが、将来的にカラバリ展開があると悔しいので、現時点では予備は買わずに必要に応じて買い足すことにしたいと思いますw
 
 
この記事のコメント
高反発ではダメなんですねぇ(殴)

>特に外音の遮音性は高くなったという感じが
まあ耳をふさいでも外の音は聞こえますからねぇ(^_^;

>そのあたりに悩まされていた
音楽は一日一時間にすれば(まて
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>高反発
木製イヤーピースですね、分かりますw

>外の音
本当にいいイヤホンだと外音聞こえなくなるものもあるみたいですが、まぁ自分が使うような安物ではそんなの期待できないですね(^^;

>一日一時間
ナントカ名人の16連打みたいなノリですねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3533-08be8ce6
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday