萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

感度良好。

そろそろ本格的に寒くなってきましたが、今年はマトモなスマホを購入したということで、初めてこんなものを買ってみることにしました。

ダイソー タッチ手袋(滑り止め付き)

ダイソーのタッチ手袋(滑り止め付き)でした。
言わずと知れた、人差し指と親指の先端部分が導電性繊維でできているスマホ用の手袋で、当然装着したままで静電容量方式のタッチパネルを操作することが可能です。
似たような手袋は100均各社で複数種類が売られていますが、ダイソーのものがタッチ感度の評判が良かったので、今回はダイソーでの購入とし、ダイソー手袋の中でも滑り止めが付いていてデザインが派手じゃないものということで、この手袋を購入することにしました。

なお、先ほど試しに少し使ってみたのですが、確かにタッチの感度は結構よく、さすがに素手で触るのと比べると反応が鈍いと感じるときはありますが、それでも十分実用に耐えるレベルだと思います。
また、意図したところからタッチがズレたり、スワイプ中にタッチが途切れたりすることもないので、スマホ手袋としての実用性はかなり高いと言っていいと思います。
ただし、値段が値段なだけあって、手袋自体の布地が薄いので、防寒効果はあまり期待できそうにないですし、期待していた滑り止めの効果が思わしくない(ゴムというより軟質プラみたいな感じでスマホの表面処理によっては割と普通に滑る)ので…これだったら滑りやすいのを覚悟の上で、暖かそうなモコモコしたやつ(確か150円)を選んだ方が良かったかもですね(^^;
あと、縫製が非常に荒いので、乱暴に扱うと速攻で分解してしまいそうな感じもしますが、まぁそこも価格を考えると妥当なクオリティといったところですから、使うときはいろいろと気を付けた方がよさそうですねw


といった感じの初の100均スマホ手袋でした。
今のところ、寒風の中手袋をしてまでスマホを弄りたいとは思わないので、外での使い道はあまりない感じですが、寝床で手と頭だけ布団から出して、寝落ちするまでスマホやタブレットを弄るときには結構便利そうなので、しばらくはそれ用として使うことになりそうですねw
…それにしても、スマホ手袋が数年前に出回り始めた頃は、電気屋などで結構な値札をぶら下げて売っているものでしたが、今や100円ショップでも普通に売られるようになったあたりに、時代の流れを感じますね(^^;
 
 
この記事のコメント
手袋ってそのうち面倒になって外すんですよねぇ(^_^;

>暖かそうなモコモコしたやつ(確か150円)
スマホも手袋に突っ込めば暖かいですよ(殴)

>スマホ手袋が数年前に出回り始めた頃は
まあみんな考えることは同じですからね(ぁ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>面倒になって外す
ずっと寒いところにいると、着けていても何も意味がなくなってきますからねぇ。

>スマホも手袋に突っ込めば
それでは画面が見えないので頭も手袋に突っ込んで、もうどうせだから全身手袋に突っ込んでヤドカリの完成ですね、分かりますw

>考えることは同じ
結局導電性繊維のコストが大きかったんでしょうね。
で、量産効果が効いてきて100均でも売れるようになった、と。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3541-d0ec6317
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday