萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

寝床専用機。

今日は、特に何の用事もなかったので、一日家でゴロゴロしたりPCを弄ったり写真の整理をしたりしていました。
それと、少し前にこんなものをネットで買ったのですが、大方セッティングも済んで普通に使えるようになったので、今日はそのレビューっぽいものでも書いてみることにします。

謎の茶箱

…届いたものの外箱はこんな感じの無地の茶箱だったのですが、これだと何が入っているのか全然分からないですね(^^;
この箱を開梱すると、中にはこんなものが入っていました。

KEIAN M706S PRO

てことで、KEIANの7インチAndroidタブレット、M706S PROを購入しましたw

3年ほど前に発売された旧型のタブレットで、主要なスペックはこんな感じになっています。
 ・OS:Android 4.1.1
 ・CPU:Actions ATM7029(4コア/1.2GHz)
 ・RAM:1GB
 ・内蔵ストレージ:16GB
 ・I/Oポート:microSDHCスロット、microUSB、Mini HDMI、3.5mmイヤホン
 ・バッテリー:3000mAh
 ・画面:7インチIPS/1024x600

タブレットの見た目のスペック向上は2、3年前には頭打ち状態になっているので、カタログ上のスペックは今の格安タブレットと比べてもそんなに悪いという感じはしないですが、悪名高いActions CPUが搭載されているので、実際にはカタログの数字ほどの性能はなさそうですね(^^;
それから、OSもAndroid 4.1.1と古く、アップデートも提供されていないので、今後使えないアプリが増えてきそうですから、将来性は全くない感じになっています。
あと、液晶はIPSなので見た目はかなりよさそうですが、解像度がWSVGAと狭いので、こちらもちょっと使い勝手が悪そうです。
という感じで、なかなかにクセのある端末ではありますが、それでもネットサーフィン用やブックリーダーくらいの使い方なら十分使えそうですし、3年前に買って未だに使っているM702Sよりは圧倒的に高スペックなので、使いようによっては用途はありそうですね。

なお、何故そんな微妙な端末を今更購入したかというと…価格がビックリするほど安かったからです。
今回購入したのは、KEIANの再生・中古品販売部門とも言われているアバイドというショップ(本社所在地がKEIANと同じビル)で、特売で美品の再生品を2,980円(送料・手数料込み)という激安価格で購入することができました。
中古品だったら2,980円でも買う気にはならなかったのでしょうが、再生品(修理上がり品)の美品ということで、初期不良の修理上がりではないかと予想でき、外装や電池の状態にもある程度は期待できそうだったので、思わずポチってしまいましたねw
ちなみに、M706S PROの再生品の販売はもう終了していますが、KEIANの再生・中古品タブレットを格安で買える機会が頻繁にあるので、安く玩具として遊べる中華タブレットを手に入れたい人は、一度アバイドを覗きに行ってみるのもいいかもですw(宣伝乙w)

そんな感じで購入したM706S PRO再生品ですが、実際に届いてみると目論見通りかなり綺麗な状態になっていましたね。

本体表
本体裏
I/Oポート周辺

画面には工場出荷時のものと思われる保護フィルムが貼られたまま(もちろん画面は無傷)で、裏のアルミ外装を一通り眺めても細かいキズも全く見受けられないという、新品と言われても疑わないような状態でした。
また、スイッチやI/Oポートにも使ったような痕跡はなかったので、予想した通り初期不良の修理上がり品か、あるいは小売から返品された新品の売れ残り品を再生品として販売したという可能性もありそうですね。
いずれにしても、外から見る分には新品と言ってもいいような状態で、この部分は期待以上という感じでしたね。


そして、外装の予想以上の状態の良さに満足しつつ電源を投入し、普通に起動した後は普通に設定を進めて、とりあえず最低限の初期設定を終えました。
なお、KEIANの古いタブレットはストレージのパーティション管理がおかしいのですが、このタブレットも例に漏れずおかしなことになっており、内蔵ストレージの16GB中内部ストレージに割り振られている容量が1GBしかなく、残りは外付けストレージ扱いとなっている(アプリはインストールできない)ので、そのあたりを理解せずに買うと痛い目を見ることになりそうです。
副委員長代理は一応この点は理解していたのですが、root化してLink2SDを入れれば特に問題はないだろうということで、サクッと中華ツール(key root master)でroot化して、Link2SDを設定…しようと思ったのですが、上手くいきませんでしたorz
どうもこのM706S PROですが、スリープ復帰後のSDカードの認識に若干の難がある(認識に結構時間がかかる)ようで、SDカードに移したアプリのエラーがスリープから復帰すると大量に出て、タブレットを再起動しないとシステムが不安定になって使い物にならなくなるんですよね。
SDカードスロットの認識の問題なので、外付けストレージ扱いとなっている内蔵ストレージの残りの部分を、Link2SDの第2パーティションとして指定できれば問題は解決しそうですが、あいにくAndroidの知識が浅く、内蔵ストレージのフォーマットをどうやればいいのかよく分かっていないので、現時点では手が出せない状態です。
そんな状態なので、とりあえず対応策は後日また考えるということにして、今回はLink2SDは使わず、普通に1GBしかない領域にアプリをインストールして仮運用することにしました。
ただ、ゲームとかの容量を食うアプリは入れる気がないですし、root化したことでプリインアプリを消せるようになったので、Kingsoftのいらないアプリなどを中心にゴッソリと消してやったところ、必要なアプリを全て入れた後でも容量は半分くらいは空いているので、とりあえずはこのまま使っても特に問題はなさそうですね。

そんな感じでセットアップを終えた後は、とりあえずはM702Sの後継として、寝床で寝ぼけながらネットサーフィンや電子読書や動画鑑賞をする用途に使っています。
CPUの処理速度が遅いのか、時々動作が引っかかることがあり、またスリープの復帰がかなり遅いので、快適な端末とはいい難い部分もありますが、それでもM702Sよりは遥かにマシなのは間違いないので、とりあえずは満足といったところでしょうか。
それと、液晶が非常に綺麗で、電子読書や動画鑑賞にはわりといい感じに使えるので、最終的にネットサーフィンよりもそちらの使い道の方が多くなりそうですw(なお画面のアス比がおかしいのはご愛嬌w)
今は時間がないので試していませんが、AbemaTVを入れてみて使えるようなら、AbemaTV専用機にしてみるのも面白いかもですねw
また、若干気になるのがWi-Fiの受信感度がかなり低い点で、基本的に自室内(無線ルーター設置)でしか使わないので、実用上の問題は現時点では出ていませんが、もし将来的に自宅内の別の場所でも使うとなると、ルーターをハイパワータイプのものに交換する必要が出てきそうですね。
あとは、購入時に気になった電池の状態ですが、何回か充放電してみた感じでは、ヘタりもほとんどなさそうなので、今後もそこそこ長く使っていけそうですね。


といった感じの激安再生品中華タブレット購入記でした。
激安で売っていたのでM702Sの代替として購入しましたが、最低限使えそうな端末ということで、今後はM702Sの代わりに寝床の中で大活躍してくれそうです。
Link2SDの再設定など、まだ遊べそうな部分も多々残っているので、また時間がある時にいろいろ弄りたいと思いますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3542-49fd396a
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday