萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

サプライズ対応。

最近のカメラだけじゃなく、ディスコン済みの機種もファームアップで対応できるということは、機械的な部分の追加・変更はあまりないんですかねぇ。
 →PENTAX K-3とK-50が電磁絞りのKAF4マウントレンズに対応 (デジカメinfo)

PENTAX(リコーイメージング)から、K-3/K-50の両機種の新ファームがリリースされたそうです。
今回の新ファームの目玉は、KAF4マウント対応=電磁絞りレンズ対応となっており、これで今後増えてくると思われる電磁絞りレンズを両機種でも使えるようになりますね。
KAF4マウントについては、発表当初にK-S1以降の機種にしか対応しないと言われて、旧機種のユーザーでガッカリしたという人も多かっただけに、今回のファームアップは少なくとも両機種のユーザーにとっては予想外に嬉しいものになりましたねw
また、今回のファームアップには「全体的な動作安定性の向上」も含まれているので、両機種のユーザーで電磁絞りレンズを持っていない人にも大きな恩恵がありそうですね。

副委員長代理は電磁絞りレンズは持っていませんが、動作安定性向上の恩恵にあずかるために、とりあえず手元のK-50に新ファームを適用してみました。
ここ数か月はK-50をほとんど使っていない(基本的にK-70かK-30を使用)ので、動作がどう安定したのかはよく分かりませんでしたが、K-50のひとつ前のファームアップが1年半以上前とかなり前だったので、いろいろと期待してもいいのかなぁ、と勝手に妄想していたりw
K-50は今後もK-30が完全に壊れるまで使う気はありませんが、将来的なレンズ追加にも問題なく対応できるということで、予備機として安心して使っていけそうですw

…つーか、絞り制御ユニット故障のK-30が大量に出て、ペンタユーザーの間ではいろいろと問題になりましたが、もしK-30もファームアップで電磁絞り対応してくれれば、そのあたりの問題に一応の解決策が出てきますね。
絞り制御ユニットは機械制御の絞り機構で、電子制御の電磁絞りレンズを使う分には全く必要ない(というか電磁絞りレンズには制御すべき絞り連動レバーがないw)ので、ファームアップでK-30が電磁絞り対応となると、絞り制御ユニット故障で修理にも出されずに放置されていたK-30が、電磁絞りレンズを装着して再び使えるようになる可能性は十分あると思われます。
K-30自体ディスコンから相当の月日が流れており、今更のファームアップが行われるかはかなり怪しいところですが、絞り制御ユニット故障問題に対するPENTAX(リコーイメージング)のリアクションがイマイチ納得できなかっただけに、ここでユーザー評価の一発大逆転を狙って欲しいところですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3549-881df931
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday