萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

移行検証。

数日前からの話なのですが、Amazonなどの一部サイトにおいて、HSTS関連の警告メッセージ(HSTSが使用されているため、現在アクセスできません)が出て接続できないという状態になっていました。
ただ、ここ数日は阪神基地隊ウィンターフェスタの準備などで忙しく、また見れないサイトもサブブラウザのChromeだと普通に見れたので、とりあえず放置していたのですが、イベントも終わって一段落付いたので、今日はその原因を調査してみました。

そして、エラーメッセージの内容と症状から調べてみるとすぐ分かったのですが、原因はコレだったようです。
 →Symantecの証明書を使うサイトのエラー、原因はChromeのバグ (Computerworld)
Chrome 53のバグにより、Symantecが発行したSSL証明書の認証が正常に行えなくなり、そのために接続エラーが出ていた、ということのようです。
最新のChrome 55ではそのバグは修正されているので、Chromeユーザーは最新版に更新すればいいだけの話なのですが、副委員長代理が使っているブラウザはSleipnir 6(ver.6.2.1)で、Blinkエンジンのみを更新することができない(しかも最新版がChrome 53)ため、Fenrirの対応を待つしかないという状態でした。
そのSleipnir 6については、今日ver.6.2.2への更新があり、Chrome 55に更新されたため先のエラーは解消されていたのですが、最近Sleipnirは更新間隔が延びていて、今回のようなトラブルはもちろん、セキュリティへの不安も少なからずあったので、新しいブラウザへの移行を検討してみることにしました。

移行の第一候補は、サブブラウザとしてしばらく使っていたChromeでしたが、細かいカスタマイズに難がある(自分の思った通りになかなかならない)のでメインでは使えそうになく、今回は候補から除外することにしました。
また、IEに今更戻ることは有り得なかったので、あとはFirefoxとOperaくらいしか選択肢が思いつかなかったのですが、その2つの中では最近Firefoxの評判がいい(気がするw)ので、とりあえずFirefoxを試してみることにしました。
なお、最近話題のVivaldiという選択肢もあったのですが、今の時点ではまだユーザー数も多くなく、トラブル情報の収集に難がありそうだったので、まだ焦る時間じゃないかな、と思って今回はスルーしましたw
そして、とりあえずFirefoxの最新版をインストールし、Sleipnirから吐いたブックマークをインポートしたり設定を弄ったりアドオンをいくつか入れたりしてカスタマイズしてみたところ…思ったよりも簡単に今使っているSleipnir 6と似たような感じにできましたね。
ブラウザ移行は労力(ブックマークの移行や操作感の問題など)が非常に大きいのですが、今回Firefoxを試してみた限りでは、それらの障害は思ったよりあっけなくクリアできたのと、BlinkエンジンのSleipnir 6より動作が軽くて使い勝手がよさそうなので、Firefoxへ移行するのも十分アリかもですね。
…まぁ、SleipnirのBlinkエンジンが最新版に更新されたので、まだしばらくはSleipnirを使うことになると思いますが(^^;
 
 
この記事のコメント
やっぱプラウザを複数持たねばならないのかなぁ(^_^;
(火狐+オペラ持ち)

>Firefoxへ移行するのも十分アリかも
たまに動画とかで妙にことになったり重くなったりしますけどね(汗)
・・・さふぁりの方も試してみようかなぁ(^_^;
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>複数持たねば
自分はメインにSleipnir、サブにChromeを使っていますね。
…まぁSleipnirはBlinkエンジンを使っているので、事実上1つみたいなものなんですがw

>動画とか
最近ネット動画はYouTubeしか見ないですし、それならChromeで見ればほぼ問題は発生しないので、そこに関しては特に問題は無さそうですね。

>さふぁりの方
自分は時間があったらVivaldiを試してみたいところw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3565-b5a367d1
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday