萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

Kaby Lake登場。

Intelからデスクトップ向けKaby Lake、およびIntel 200シリーズチップセットが発表されました。
 →Intel,Kaby Lake世代のデスクトップ&ノートPC向けCPUを一斉発表。第7世代Coreプロセッサ時代が本格的に幕を開ける (4Gamer.net)
 →Kaby Lake-S対応のIntel 200シリーズチップセット搭載マザーボードが各社から一斉に発表。販売は1月6日から (4Gamer.net)
 →Intel、第7世代Coreプロセッサにデスクトップ向けとXeonなどを追加 (PC Watch)

また、早々にCore i7-7700Kのレビューも解禁されています。
 →Kaby Lake-S「Core i7-7700K」基礎検証レポート。注目すべきは絶対性能ではなく,電力対性能比だ (4Gamer.net)
 →【レビュー】Kaby Lake「Core i7-7700K」はSkylakeよりも高クロックかつ低消費電力に (PC Watch)
 →Intelの新メインストリーム“Kabylake”はどう変わった?「Core i7-7700K」速攻チェック (エルミタージュ秋葉原)
 →Core i7-7700K速すぎ!待望のKaby Lake-Sこと第7世代Coreの5モデルを一気テスト (ASCII.jp)

今回のKaby Lakeは、TICK-TOCK-TOCK+戦略を公式に採用してから初めて登場することになった、「TOCK+」に当たる製品で、Skylakeの14nmプロセスを成熟化させた「14nm+」のプロセスを採用しているのが特徴となっています。
なお、製品自体はSkylakeのマイナーチェンジ版で、クロック周波数や消費電力に若干の改善が見られる程度なので、Haswell Refreshに範を取るのであれば、「Skylake Refresh」というのが正しい名前なのはもはや周知の事実かとw

CPUの性能を見ると、クロック上昇分の僅かなアップしかなく、特別見るべき点はない感じですが、プロセスの最適化がかなり功を奏しているようで、Skylakeからはクロック周波数が上がったにも関わらず、消費電力が結構下がっているのが印象的ですね。
SkylakeをOCすると鬼のように消費電力が上がると言われているので、クロックアップ版のKaby Lakeはそれなりに消費電力が上がるかと思っていましたが、クロックを引き上げつつ消費電力を下げるというのは、いい意味で予想を裏切られた形になり、その点は見事と言っていいと思いますw
また、iGPUはSkylakeから名称以外の変更はないようですが、メモコンがDDR4-2400対応になった関係か、性能は僅かながら向上しているようです。
…と言っても、元々の性能が評価に値しないほど低いので、多少向上したところで目糞鼻糞ではありますが(^^;

それと、200シリーズチップセットについては、Intel Z270/H270/B250の3種類(+ビジネス向け2種類)が用意されているそうです。
こちらについても、CPU同様基本的に100シリーズのマイナーチェンジ版という感じになっていますが、主にデバイスの接続回りが強化されており、「Intel Optane Memory」の対応や、PCIeのレーン数増がポイントと言えそうです。
PCIeのレーン数が増えているので、今ブームが起きつつあるPCIe接続のSSDを使う場合には、100シリーズよりもこちらの方が余裕があっていいですし、そのあたりを考えるなら100シリーズマザーからの買い替えを検討するのも悪くなさそうですね。
なお、最下位のB250は位置付け的にはミドルレンジとなっているようで、ローエンドについてはKaby Lakeでも引き続きH110チップセットが使われるようです。


基本的にSkylake/100シリーズのマイナーチェンジでしかないので、性能的には特別見どころも目新しいところもありませんでしたが、ワッパの大幅な向上やストレージ回りの改善など、痒いところに手が届く改善版になっていますね。
それゆえに、今のところSkylake/100シリーズと比べてデメリットはありませんし、マイナーチェンジであるがゆえにトラブルの発生も少なそうですから、今後新規で組む場合にSkylakeや100シリーズを選ぶ理由はなくなったと言っていいと思います。
副委員長代理は、もうしばらくHaswell Refreshを使うことになると思いますが、そう遠くないうちにDDR4環境への移行も考えているので、その際にはこのKaby Lake/200シリーズが有力な選択肢になりそうですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3588-2a735402
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday