萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

未達兄弟。

数日前の話ですが、家族のスマートフォン用にこんなものを購入しました。

東芝 EXCERIA M302 THN-M302R0320EA

東芝のEXCERIA M302 THN-M302R0320EAというmicroSDHCカードでした。
UHS-I U3規格に対応したEXCERIA M302シリーズの容量32GBモデルで、風見鶏で1枚1,329円にて購入しました。(今回は2枚同時購入)

EXCERIA M302シリーズについては、自分のスマホ用にTHN-M302R0320C2を購入しましたが、そちらは型番末尾が「C2」の中国市場向けのもので、パッケージにも中国語での表記がされていました。
今回購入したものについては、型番末尾が「EA」となっており、パッケージは欧州圏の各言語で書かれていて、サポートデスクの連絡先が東芝EUのものになっていたので、恐らくは欧州向けのモデルではなかろうかと思われます。
…と言っても、どうせカード自体は同じもの(EAの生産国もC2と同じく台湾)でしょうし、東芝の日本国内サポートが受けられないことも違いない(風見鶏は販売店独自の1年保証付き)ので、正直なところ型番が違う以上の意味は何もないのですがw

なお、ほぼ間違いなくC2と同じ結果になることが予想されましたが、初期不良チェックついでにCDMでベンチマークを取っておいたので、そちらも載せておくことにします。
測定に使ったPCはいつも通りメインのCore i3/H97機で、カードリーダーもいつも通りのTranscend TS-RDF5W(USB3.0接続)、測定に使ったソフトはCrystalDiskMark(ver.5.2.1 x64 Shizuku Edition)で、CrystalDiskMarkはテストサイズ1GiBのランダムデータで測定しました。

CrystalDiskMarkベンチマーク結果

…まぁ予想通りすぎて面白くないですが、C2との差は全くと言っていいほどありませんでしたねw
なお、UHS-I U3の規格(最低Write 30MB/s)に未達なのもC2同様となっており、いい具合に東芝ブランドやEXCERIAの名に傷を付ける結果になっていますね(^^;
規格未達なのは測定環境の問題もあるのかもですが、ネット上で出回っているM302シリーズのスコアはまぁ大体こんな感じになっているので、多分このM302シリーズというのはこういうカードなんでしょうね。
ただ、今回購入した2枚ともほぼ同じ数字で、C2とのスコア差も皆無と言っていいレベルの差しかなかったことを考えると、製品の個体差のばらつきが少ない(=おみくじカードではない)可能性もありますから、その点は悪くないと言ってもいいかもですね。

Read偏重のカードでWriteは抑えめなので、使い道を少々選ぶカードではありますが、大きなデータの書き込みや高速での書き込みをしない用途であれば、特に大きなストレスは感じないですから、選択肢としては無くはない、といったところでしょうか。
…まぁ、500円プラスのSanDiskの金色Extremeの方が圧倒的に早いですし、価格だけ考えればADATAの灰色カードの方が安くて早いので、東芝ブランドに期待するところがないのなら存在意義は皆無とも言えそうですが(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3601-00fada00
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday