萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

べ、別に羨ましくなんか(ry

今日は舞鶴でロシア海軍の駆逐艦「アドミラル・トリブツ」の一般公開が行われましたね。
副委員長代理は、前日に出ていた荒天の天気予報にビビって参加を取りやめたわけですが、蓋を開けてみると一般公開が行われた時間帯は風が結構強かったものの、時々晴れ間が覗くような天候だったようで、さらに昨晩~今朝にかけても交通機関に大きな乱れを生じさせるほどの天候悪化はなかったようで、完全にビビり損という結果になってしまいましたね(^^;
なお、明日も舞鶴基地の北吸桟橋一般開放はあるよう(一部立ち入り制限あり)なので、今日の一般公開は行けなかったものの、岸壁からその姿だけでも見ておきたいという方は、明日は舞鶴基地へ行ってみてはいかがでしょうか?

それから、今回一般公開された「アドミラル・トリブツ」は、2012年8月に見に行った「アドミラル・パンテレーエフ」と、2013年12月に見に行った「アドミラル・ヴィノグラドフ」と同じウダロイ級に属するのですが、昨年近代化改装が行われたそうで、その2隻とはいくつか違う点があったようですね。
昨年の改装では主に電子装置と発電機の入れ替えが行われたそうで、こんな感じの上部構造物のうち、

「アドミラル・ヴィノグラドフ」上部構造物

目に見える範囲では下記の機材が新しいものに交換されたみたいですね。

MR-184 レーフ (AK-100 100mm単装速射砲用FCS)
MR-184 レーフ (AK-100 100mm単装速射砲用FCS)

MR-212/201 Vaygach-U 対水上レーダー
MR-212/201 Vaygach-U 対水上レーダー

見た目が大きく変わったのはMR-184(MP-123に換装)だけですが、上部構造物の頂点に載っている装置だけに、結構見た目にも変化が大きかったようですね。

あと、今日一般公開に参加した人の写真とかを見ると、搭載艇が新型に更新されて、ついでにボートダビットが廃止されて代わりにデッキクレーンが設置されていたようですね。

「アドミラル・パンテレーエフ」搭載艇

これは「アドミラル・パンテレーエフ」の搭載艇ですが、搭載艇がこのタイプと全然違うものが載っていましたね。
ボートダビットも写真の2本アームのしっかりとしたものから、簡単な1本アームのデッキクレーンに変更されたようです。
なお、この旧型の搭載艇は、自衛隊のオープントップの作業艇と違い、何か流線型でカッコいいキャビンが付いているのが印象的ですが、やはりこれは寒冷地での運用が基本だから、ということなんでしょうかね。

それと、今回は艦載機の展示はなかったようなので、一般公開に参加できなかった腹いせ(完全なる逆恨みw)に、過去に見た艦載機の写真を載せてみるw
まずは、「アドミラル・ヴィノグラドフ」搭載のKa-27PL ヘリックスA 対潜哨戒ヘリコプター
Ka-27PL ヘリックスA 対潜哨戒ヘリコプター

で、こっちが「アドミラル・パンテレーエフ」搭載のKa-27PS ヘリックスD 捜索救難ヘリコプター
Ka-27PS ヘリックスD 捜索救難ヘリコプター

横から見たKa-27PL
横から見たKa-27PL

同じくKa-27PS
横から見たKa-27PS

Ka-27PSのコックピット
Ka-27PSのコックピット

Ka-27PSの機内
Ka-27PSの機内

…以上、逆恨みの写真掲載終わりw

と、そんな感じで今回は一般公開に参加できず大変残念でしたが、また再来年くらいにはチャンスがありそう(来年の共同訓練はウラジオストク?)ですし、その時はスラヴァ級とかソヴレメンヌイ級とかの来航に期待したいところですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3605-c74b3792
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday