萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

巡視船「いぶき」一般公開行ってきました!

今日は、昨日行ってきた海上保安庁の巡視船「いぶき」一般公開のお話をば。

巡視船「いぶき」
巡視船「いぶき」船名塗装

なお、ちょっと長めになっているので、続きは追記にGO!



<<<<<追記ここから>>>>>

昨日は、昼少し前に高松海保に到着し、桟橋からの写真撮影をしながら時間を潰した後、13時から始まった一般公開に参加して、15時頃には一通りの見学・撮影を終えて高松海保を撤収する、という一日でした。
なお、「いぶき」は一昨日(2/3)に釧路海保から高松海保に転籍になったばかりで、今回の一般公開は当然ながら新配備記念の要素が強かったためか、船体の側面には紅白幕、乗降口のタラップ両脇にはスタンド花が置かれていました。

新配備記念状態

普通の状態の船を写真に収めたかったので、個人的には微妙な感じでしたが、まぁこれはこれでレアな状態だったのではないでしょうか?w
…ちょっとだけ「パチンコ屋とかの新装開店っぽいな」と思ったのはここだけの話w(ぁ

それはさておき、ここからは当日一般公開で撮った写真をズラッと掲載していきたいと思います。

船首から後方
船首から後方
ご覧の通り船体が非常に細長い船なので、ベタ凪の天候だったにもかかわらず、乗船中は結構揺れを感じましたね。

20mm機関砲(JM61-RFS)
20mm機関砲(JM61-RFS)
海自でも最近採用され始めた、RFS付きの20mm機関砲ですね。
ちなみに、今まで高松海保には固定武装の機銃付きの船がいなかった(≒必要なかった)ため、射撃訓練は特に無かったようですが、今後は年に2、3回は和歌山沖の太平洋までわざわざ出ていって、射撃訓練を行わないといけないのだそうで(^^;

船尾のスリップウェイ付き高速警備救難艇格納庫
船尾のスリップウェイ付き高速警備救難艇格納庫
船尾のスリップウェイ付き高速警備救難艇格納庫
滑水路と観音開きの船尾ドアから高速警備救難艇を直接出し入れできる格納庫(イメージ的には強襲揚陸艦の揚陸艇格納庫?w)です。
…ぶっちゃけこれも高松(6管)で必要か?という装備ですね(^^;

船橋前面
船橋前面
海上保安大学校に展示されている「あまみ」の船橋と違い、実にキレイなものでしたねw

船橋内
船橋内

第1・第2公室(食堂・休憩室等を兼ねた多目的室)
第1・第2公室

と、こんなところでしょうか。
船尾の搭載艇格納庫に大きな特徴のある船でしたが、それ以外は特に変わったところもなかった…と特に海保に詳しくない身としては感じましたw

それと、先述の通り「いぶき」の前身は釧路海保の巡視船「いしかり」で、つい先日北海道から香川までやって来て、一昨日に正式に転籍して船名が「いぶき」(瀬戸内海に浮かぶ伊吹島から命名)に変わったところなのですが、船体の船名塗装はかろうじて「いぶき」に変更する時間があったものの、艤装品の一部にまでは手が回らなかったらしく、いくつか「いしかり」のままになっているものもありましたね。

「いしかり」救命浮輪
「いしかり」膨張式救命筏

救命浮輪と膨張式救命筏あたりが完全に「いしかり」のままで、あと船橋内には「いしかり」からの引継ぎ資料とかも置いてありましたね。
聞いたところによるとこれらも近日中に「いぶき」に変わるそうなので、今回は本当にレアな状態で見学ができましたねw
なお、釧路海保からの転籍の際、釧路から高松までは旧「いしかり」の乗組員が航海してきて高松海保に引き渡し、その後旧「いしかり」乗員は飛行機で北海道まで戻ったそうです。(ちなみに代替の新「いしかり」は現在建造中らしい)


あと、今回の一般公開とは直接関係ないですが、ついでに高松海保に停泊している巡視船艇の写真も撮っておいたので、最後にそれを掲載して今日の更新は終了することにします。

退役巡視船「くまの」とその落とし物
退役巡視船「くまの」
退役巡視船「くまの」救命浮輪
高松海保の象徴にして、最後の「たかとり」型巡視船である本船ですが、現役中には泊まっているところを見たことのない、港内の岸壁に停泊しており、最後の最後に綺麗に写真に収めることができましたね。
あと、「いぶき」が停泊している岸壁のところに、「くまの」の落とし物の救命浮輪が落ちていましたねw

巡視艇「くりなみ」
巡視艇「くりなみ」
一般公開の最中に入港してきたので、「いぶき」甲板上より激写w

巡視艇「ことなみ」
巡視艇「ことなみ」

巡視艇「ひなぎく」
巡視艇「ひなぎく」

灯台見回り船「れいうん」
灯台見回り船「れいうん」

雑船
雑船

岸壁を徘徊するうみまる君w
岸壁を徘徊するうみまる君w
一般公開中に「いぶき」の岸壁付近をウロウロしていましたw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3620-503e0798
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday