萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

中継要員?

先日壊れたメインPC用の液晶モニタ(ASUS VS239H-P)ですが、その代替品を購入しました。

外箱
箱の中身
モニタ本体(前)
モニタ本体(後)

結局、当初検討した際に筆頭候補として挙がってきた、フィリップスの246E7QDSB/11を選択しました。
…というか、IPS系(AH-IPS/PLS/ADSあたり)の23インチ以上の液晶の中で、お値段と機能の両面で考えると、実質候補はこの機種しか無かったのですが(^^;

届いたのは土曜日で、直ちにセットアップして確認してみたところ、ドット欠けや常時輝点はなさそう、輝度ムラは許容範囲内、外装の大きな不具合もなし、HDMIとヘッドホン端子は正常に動作、という感じで、数日使った範囲では特に不良などは無さそうです。
なお、この246E7QDSB/11は外装の組み立て精度の低さに定評(?)のある機種なのですが、副委員長代理が購入した個体の場合も、フレームの右下あたり、液晶パネルとの境界付近の箇所に、フレームの成形時に発生したと思われるバリが残っており、その断面が白化してちょっと目につく状態になっています。
ただ、電源が入っていない状態だと結構目立つものの、液晶本体の電源を入れればまず見えません(注意して見ても見えない)し、調べてみた限りではバリそのものの視覚上の問題以外の実害はない(液晶パネル本体には接触していない)ので、まぁあまり気にすることなく使っていこうと思いますw

あと、実際に画面にいろいろ映してみた感想ですが、一言で言うと「安い割に非常に良く出来ている」といったところでしょうか。
発色はPLSパネルということで非常にいいですし、輪郭の滲みなどもなく、とても素直に画面を表示してくれていると感じます。
オーバードライブ(SmartResponse)は切っているので、画面の残像は少し感じますが、今まで使っていたVS239H-Pと大差ない程度であり、IPS系の標準的な残像感の範囲に収まっているので、特に不満は感じないですね。
色については、若干緑が強い黄色が被っているという感じだったので、カラーバランス設定で緑と赤を抑えてやって、輝度70/コントラスト55/青100・赤94・緑92の設定にして使っていますが、特に写真などの表示にも違和感はないので、とりあえずはこの設定で使っていこうと思います。
…ちなみに、副委員長代理は典型的な「青色を白いと感じる日本人」なので、人によってはこの設定だとかなり青いと感じるかもしれないです(^^;

それから、フィリップスのモニタは、電源のオンオフや設定などを弄るためのボタンを搭載しておらず、こんなジョイスティックみたいなものがひとつだけ付いているのですが、これが思ったより便利で気に入りましたねw

設定操作用スティック

この写真中央のスティックを押し込むことで電源のオンオフ、上下左右に倒すことで設定(右)、入力切替(上)、音量(下)、SmartImage(左)の各画面とその内容を設定できるようになっています。
あまりに慣れない操作系なので、最初はかなり戸惑いましたが、しばらく使っているうちに慣れてくると、むしろこの方式の方が従来の複数のボタンを押すものより使い勝手がいいと感じましたね。
スティック1本で操作が完結するので、複数のボタンを押し分けるよりミスが少なく、またスティックが本体の裏面にあっても操作に支障はないため、筐体設計の自由度も高まりますから、ユーザーにもメーカーにもメリットがあるシステムになっていますね。(デメリットは部品代の高さと故障時に自分で修理する際の部品調達の難しさくらい?)
このスティックは今後の液晶モニタの操作系の標準になるべきだと思いました、いやわりとマジでw

それと、このモニタは電源に外部ACアダプタを使うタイプで、そのあたりが購入前にちょっと気になっていました(副委員長代理は電源内蔵じゃないモニタは初体験)が、ネット上に詳しい情報が無かったので、ついでにそのあたりの情報も書いておきます。

ACアダプタ入出力仕様

出力19V2.0A(38W)で、メーカー不明の中国語が大量に書かれた中国製ACアダプタが付属していました。
また、プラグについては、ノギスで適当に測ったところ、内径2mmちょい×外径5.5mmくらい×長さ10mmくらいなので、内径2.1mm×外径5.5mm×長さ9.5mmの一番汎用性の高いDCプラグ(センタープラス)が使われているようです。
このプラグが汎用性ゼロの変態仕様だと、ACアダプタが故障すると大変困ることになるところでしたが、電源の出力仕様も含めて非常に汎用性の高いACアダプタで、秋月電商とかで2,000円弱で売っているものがそのまま使えそうなので、もし電源がイカれても代替品を調達するのは容易だと思います。
このACアダプタについては、実際に使ってみて、特に発熱も大きくないので、使っている部品や品質管理が相当劣悪でもない限り、そこそこ長く使えそうな感じはしますが、チャイナボカンはどういう条件で発動するか分かりませんし、代替品が容易に調達できるというのは素直に有難いところですね(^^;
…というか、付属品は中華製の怪しげACアダプタなので、手元に同仕様のACアダプタがあるのであれば、最初からあえてそちらを使うというのも手かもしれないですねw


といった感じの代替用モニタでした。
あくまで故障したVS239H-Pと将来導入予定の4Kモニタとの間の中継ぎのつもりで購入したので、安くて最低限使えればそれでいいと思っていましたが、巷の噂に違わず画面は非常に綺麗で、値段も11,980円と非常に安かったので、これはいい買い物しましたねw
普通に4Kモニタを買ったとしてもサブモニタとして使えそうですし、懸案だったACアダプタの交換品も容易に手に入りそうですから、パネルかLEDバックライトが故障するまで末永く使っていけそうです。

あ、それと故障したVS239H-Pですが、腑分けしてみたところやはり電源系統のコンデンサがご懐妊しており、それが不調の原因っぽいです。
交換用のコンデンサをマルツとシリコンハウスで注文しているのですが、予防交換の分も含めて10本ほど注文したところ、取り寄せのものが何本か出たようなので、届くまでには1週間くらいはかかりそうですね。
…まぁ、今回購入した246E7QDSB/11がいい感じで、特に修理を急ぐ必要性もないので、届くのを待ってからのんびりと修理したいと思いますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3623-70ba183b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday