萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ズレてる。

お高いものなら必要ないと思っていましたが、何と100円ショップで売っているという話を聞きつけたので、今日はミーツへ行ってこんなものを買ってきました。

ミーツ HDMI-miniHDMI 変換アダプタ

HDMI-miniHDMIの変換アダプタでした。
HDMIのAメスとminiHDMIのオス(Cオス)を変換するアダプタで、miniHDMIポートを搭載する機器を、標準のHDMIケーブルで接続する際に使用します。

なお、何のために調達してきたかというと、昨年秋に激安再生品で購入したKEIAN M706S PROから、液晶モニタやテレビへ映像を出力するのに使うためです。
M706S PROにはminiHDMIの映像出力ポートが搭載されているのですが、生憎手元にはminiHDMIを使う機器がなく、HDMIについては標準(Aオス)のHDMIケーブル以外にはケーブル・変換アダプタなどは持っていなかったため、映像を出力させることができずにいました。
しかも、M706S PROは寝床専用機として購入したため、ディスプレイへの出力はあってもなくてもどうでもよく、結局そのまま放置状態になっていたのですが、今回100均で変換アダプタを売っているのを知ったので、買ってきて試してみることにしました。

で、購入後に早速手持ちのHDMIケーブルとこのアダプタを使い、M706S PROと液晶テレビ(32インチのAQUOS)を接続してみたところ…無事にタブレットの映像をテレビに映すことができました!
普通にホーム画面やギャラリーアプリの画像などがテレビの大画面に表示され、インターネッツも大画面で閲覧可能(操作は小さい画面を見ながらw)になり、意味があるのかないのかはさておき、ちょっとテンションが上がってきましたw
そして、ついに大本命である動画ファイルを再生してみると、大画面にちょっとえちい深夜アニメの映像が………あれ???何か映像と音がズレてね?
再生を開始した時は映像と音が合っているのですが、徐々に音声が遅れていって、数分後には某腹話術師の月中継のごとく、数秒単位で映像と音声がズレて再生される有様になっていました(^^;
徐々に音がズレるということで、映像ソースのフレームレートの問題かと思って、24fpsと30fpsの動画を用意し、さらに再生に使ったMX動画プレイヤーとプリインのプレイヤーの設定も見直してみましたが、どうも思いつく範囲の組み合わせ・設定では改善しませんでした。
時間もなかったので、今日のところはそれ以上の原因追求については諦めましたが、フレームレートの違うソースで試せば一発解決だろうと高をくくっていただけに、原因の目星が全く付かなくなってしまいましたね(^^;
…まぁ、先述の通り寝床専用機で動画を再生すること自体ほとんどなく、無理に原因追求しなくてもいいかなぁ、とも思ったりするので、続きについてはまた暇を持て余したときにでもすることにしますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3631-006c11e5
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday