萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

Ryzen登場。

ついに、待ちに待ったAMDのZEN(Ryzen)が発売されましたねw
 →【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMDが新CPU「Ryzen 7」を発売。続けて「Ryzen 5」と「Ryzen 3」も投入へ (PC Watch)
 →【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMD「Ryzen 7」の半導体チップの姿 (PC Watch)
 →いよいよ発売。Ryzen 7と対応チップセットのスペックを総まとめ (4Gamer.net)
 →西川善司の3DGE:「Ryzen」は何が新しくなったのか。そのマイクロアーキテクチャに迫る (4Gamer.net)
 →打倒Intel、AMDファン注目の最新CPU「Ryzen」が遂にデビュー (AKIBA PC Hotline!)
 →AMDの新型CPU「Ryzen」が登場! まずは「Ryzen 7」シリーズの3モデルが発売に (アキバ総研)

また、発売と同時にRyzen 7 1800Xのレビューも解禁されていたので、それも紹介しておきます。
 →【レビュー】AMD「Ryzen 7 1800X」はIntelの牙城を崩せるか? ~各種ベンチマークを実施 (PC Watch)
 →「Ryzen 7 1800X」レビュー。「買える値段」の8コアCPUはゲーマーに何をもたらすのか? (4Gamer.net)
 →インテル超え確実!? Ryzen 7最速ベンチその実力とは? (ASCII.jp)

ということで、先日の発表会の通り、AMDから新CPU「Ryzen 7 1800X/1700X/1700」が発売されました!
AMDファンのみならず、全ての自作erが待ち望んだCPUの登場ということで、昨晩の深夜販売は平日にも関わらず結構な盛況に終わったようですね。

なお、発表時にCore i7 6900Kを上回ると豪語されたその性能ですが、実際のベンチマークを見てみると、メモリ周りの最適化が甘いのか、そのあたりがシビアなゲーム関連のベンチでは奮わないですが、それ以外では概ねCore i7 6900Kと比べて一長一短というところで、少なくとも現状では最速クラスのCPUと言って過言ではないと思います。
また、懸念された消費電力もCore i7 6900Kを僅かに下回りつつ、既報通り価格は非常に安くなっている(若干予価よりご祝儀を取っているようですがw)ので、そのあたりも考えると総合的にはIntelの上位CPUは軒並み食われた形になったと言ってもいいかもですねw

…しかし、発表時にあれだけ自信満々ではあったものの、最終的には「Intelに少し届かないけどいい勝負したよね」くらいの結果が出るだろうと最後まで疑っていただけに、ここまでガチで勝ちを攫っていくとは思いもしませんでしたね(^^;
ここ数年AMDのCPUは性能面では見るところもなく、iGPUを含めた総合性能で苦し紛れの訴求をするか、価格を下げてIntelになんとか対抗するしかできていませんでしたが、これからはこのRyzenをベースにして、Intelと久しぶりに仁義なきCPU開発競争を繰り広げていってほしいところですw
 
 
この記事のコメント
2017年03月04日() 22:43 通りすがり #mQop/nM.
お久しぶりの米ですw
自作はメイン2500k、サブAPU3870kで止まってましたが、ようやくAPUを改装できるかもですw
zen3に期待しつつ5,6年ぶりの自作なるか!?
久しぶりすぎてコメの仕方間違えました(ぁ
  [Mail] [編集]
>>通りすがりさん

おひさです~w

>止まってました
自分はSandyの後、安さに釣られてAM1(FS1b)で一台組んだのと、DDR3環境の延命のためにHaswell Refreshでメインを組み替えはしましたが、本当に「自作した」って感じはここ数年ないですね(^^;
ZENが想像以上に優秀だったのと、今となっては単体GPUを搭載する必要性も感じないので、自分もRyzen 3にはちょっと期待してますw

>コメの仕方間違えました
ドンマイですw
なお非表示になっていた方のコメントは消しておきましたw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3646-77b70f9b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday