萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

話題続々。

昨日発売された、AMDの新CPUであるRyzenですが、話題のCPUだけに今日もネタが舞い込んできましたw
 →新CPU恒例?Ryzenの“殻割り”展示が早くもスタート! (AKIBA PC Hotline!)

もはや恒例となりつつありますが、今回もカラワリストさんが早々に殻を割ってしまったそうで、Ryzen 7 1700Xの殻割り品が秋葉原のBUYMOREで展示されているそうです。
副委員長代理は殻割りをするほどの猛者ではないので、あまり詳しくはないのですが、パッと見でシール材のすぐそばにチップ抵抗が並んでおり、カッターなどの刃物で殻を割るのは難しそうですね。
…まぁ、最近のカラワリストさんは進化(珍化?w)の一途を遂げており、もはや刃物で殻を割るのは少数派らしい(万力とか使うらしいが詳細はよく分からない、というか知りたくもないw)ので、これくらいなんてこともないのかもですが(^^;

なお、参考リンクの記事中に掲載されている写真を見る限り、コア上にTIMペーストっぽくない物体が残存しているので、恐らくRyzenのコアとヒートスプレッダの間はソルダリング接続であると思われます。
IntelがLGAパッケージを捨てる云々という噂が出たときにも、いち早くソケットパッケージの継続を表明したのがAMDだったと記憶していますが、今回もハイエンドは(意味があるかないかは別として)ちゃんとソルダリングにしてくるあたり、さすがAMDは自作er心理をよく分かっているな、という感じですねw


それと、ついでにRyzen関連でもう一題。
 →Ryzenマザーは売り切れ続出、今後に備えてCPUだけ購入する人も (AKIBA PC Hotline!)

Ryzen対応のX370/B350マザーボードですが、秋葉原の店頭などで品薄状態となり、入手がかなり困難になっているようです。
発売前から「石は潤沢だが板が少数」と言われていましたが、実際にその通りの状況となっており、秋葉原の店頭ではマザーボードがほぼ完売で、CPUだけが売っているような状態になっているようですね。
マザーメーカー側もRyzenが売れるか売れないのか、正直判断が難しかっただけに、初動から大量生産に踏み切れなかったというのが今回の品薄に繋がったのでしょうが、発売後の様子を見る限り、今後売れ筋になることは必至ですから、これから大増産&大量入荷という流れになっていくのでしょうね。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3647-bd8741db
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday