萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

話題ザクザク。

今日は、先日発売されたAMDのRyzenの話題をば。

発売直後の殻割り展示からRyzenがソルダリングであることは分かっていましたが、それだけでなくその放熱性も高いものになっているようです。
 →【やじうまPC Watch】AMDのRyzen 7は殻割りが無意味なほど放熱が優秀 ~トップオーバークロッカーが絶賛 (PC Watch)
Ryzenの殻割りについて、海外のオーバークロッカーがテストしてみたところ、殻を割ってコア直冷にした場合でも、最大3℃/平均1℃しか冷却効果のアップがなく、素の状態が非常に優秀であるという結果が出たそうです。
同じくソルダリングであるLGA2011のCore i7の場合、はんだの熱伝導率が低くて厚みがあるため、コア直冷にすると最大6℃/平均4℃も冷却効果がアップするそうなので、Ryzenのソルダリングは単純に倍以上は熱伝導性が高いようですね。
正直、ソルダリングの時点でそれ以上を求めるのは微妙なところですが、それでも細かいところにも妥協していないあたり、AMDのRyzenにかける意気込みが窺えますねw

それと、最上位のRyzen 7 1800Xのレビューは発売と同時に出ましたが、下位のRyzen 7 1700X/1700のものも遅ればせながら出てきました。
 →【レビュー】「Ryzen 7 1700」は高コスパな8コアCPUとなりえるか? ~Ryzen 7 1700/1700Xベンチマークレビュー (PC Watch)
想定した通り、大体クロック周波数分の差を付けてスコアが並んでおり、価格も考えるとRyzen 7 1700のコスパが目立つ結果になっていますね。
また、注目すべきはRyzen 7 1700の性能がCore i7-7700Kと同程度か若干上回っている点で、価格面では同程度の設定になっていることを考えると、Ryzenはエンスー向けだけではなく、メインストリームの上位向けでも選択肢として十分魅力的と言っていいと思います。
…この感じならR5/R3もかなり期待できそうですから、今年は久々にPCが1台増えそうですねw

そして最後は、品薄状態になっているマザーボードの入荷の話題。
 →品薄のRyzen対応マザーが少量再入荷 (AKIBA PC Hotline!)
…マザーボードの再入荷情報がわざわざ話題に上るのも何かすごい久しぶりな気がするので、思わず記事に書いてしまいましたw
なお、今回の入荷数はごく少数しかないようで、どこかの倉庫から出てきたものか何かっぽい感じですね。
それと、次回入荷分の予約を受け付けているそうですが、逆に言うと予約を受けないといけない程度にしか入ってこないという可能性もありますから、今後もしばらくマザーの争奪戦は続きそうですね(^^;


…しかし、発売から5日経ってもまだ話題がザクザク出てくるあたり、Ryzenは早くも2017年の自作PC界を代表するトピックスで確定、といった感じすらしていますねw
ここ数年は、新しいCPUが出ても新しいGPUが出ても、発売から2日か3日もすれば「そういえばそんな製品あったよね」的な空気感すら漂っていましたが、Ryzenに関しては5日経ってもまだ普通に話題が出てくるあたり、いかに今の冷めた自作PC界隈にとってインパクトがあったかが分かりますw
今のところネガティブな話題が一切ないところも珍しいですし、この調子で今後の快進撃にも注目していきたいところですw
 
 
この記事のコメント
2017年03月09日() 21:30 通りすがり #mQop/nM.
前米削除どうもです^^
正直ここまで期待してなかっただけに、メイン機も変えようかと思わせられているところです^^;
sandyはmATXでサブのITXよりでかいので、ITXにm.2突っ込んだR5辺りもコスパ次第ではと考えるようにw
  [Mail] [編集]
>>通りすがりさん

>ここまで期待してなかった
ですよねw
どうせ話盛ってるんだろうな、と思っていましたが、まさか実際にセールストークのそのままに出てくるとはw

>ITXにm.2突っ込んだR5辺り
自分は、将来性も考えてメイン機はATXという頑なな拘りがあるので、次の組み換えもATXで決まりですかね。
…ただ、ITXでも拡張性に目を瞑れば十分な機体が構築できるようになりましたし、そろそろこの拘りも捨ててもいいのかも(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3651-0638b333
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday