萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ネガティブ?

おお!ようやくネガティブな話題が!…と思ったら、何か違う気も…
 →Windows 10はAMD Ryzenの論理コアを正しく認識できず、性能が下がる? (PC Watch)

発売以来絶好調のAMDのRyzenですが、Windows10でCPUのコア数が正しく認識されず、性能低下を起こすことがあるという噂が出回っているそうです。
現在販売されているRyzen 7については、8コア16スレッドのモデルのみなのですが、物理コア8つの処理余剰分を使って8つのSMTスレッドを走らせて、物理8+SMT8のトータルで16スレッドを走らせているため、実際はフルロード時にはフルに16スレッドを走らせることはできない仕様になっています。(IntelのHTも原理的には同じなのでこの仕様は同じ)
ただ、そのことはOS側も理解しており、物理コアと論理コアをキチンと識別して、コアごとに渡す処理を変えているため、実際の使用では基本的に問題が生じることはありません。
しかし、Windows10でRyzenを使用した際に、物理コアと論理コアの識別が上手くいっておらず、物理16コア(16コア16スレッド)のCPUとして認識されて、本来論理コア側では重すぎる処理が論理コアにも渡されるために、論理コアの処理性能が飽和して性能の低下を起こす、という情報が出回っているようです。
また、これとは別に、CPU全体で16MB搭載されている共有L3キャッシュが、Windows10では1コアごとに16MBずつ搭載していると誤認識されるそうで、これも性能低下に繋がっているという情報も出ているそうです。

ただ、海外で出回っているというその情報のうち、L3キャッシュの問題については、一部でキャッシュ誤認識を確認したとされているツール(CoreInfo.exe)を用いてPC Watch編集部が確認してみたところ、特に何の問題もなくL3キャッシュは認識されていたということで、そもそも情報そのものの信憑性も怪しいところです。
また、論理コアの識別については、実際にSMTオンとオフでテストをしてみたところ、確かにSMTオンの場合にスコアが落ちるテストもあったようですが、基本的にSMT有効の方が良好なスコアが出ており、さらにマルチスレッドへの最適化が不十分なソフトの場合、IntelのHTでも同じような現象が出ることがあるそうなので、これも何か怪しいんじゃないかなぁ、という感じですね。

なお、AMDはこの情報について把握しているそうですが、現時点では調査中としており、何か判明したら声明を出すとしているそうです。
…個人的には、PC Watchのテスト結果を見る限り、今の時点ではただのネガキャンとしか思えないのですが、何だか前例がないほどに非の打ち所がなかったCPUだけに、何か爆弾を隠し持っていてもおかしくはないんじゃないかな、とも思ったり(^^;
まぁ、AMDはこのあたりの対応はキチンとする企業だと思っているので、結末についてはAMDの正式発表を待ちたいと思います。
 
 
この記事のコメント
2017年03月12日() 04:17 通りすがり #mQop/nM.
>>何か爆弾を隠し持っていてもおかしくはない
DDR4やPCI帯域で絶対やらかすと思っていた時期が私にも(ry
そんなもんなんで今回性能よかったら修正品のzen2を買おうとか考えてましたが、このままだとご祝儀後に購入ほぼ決定なんですよね^^;
これはこれでいいことなんですがw
  [Mail] [編集]
>>通りすがりさん

>絶対やらかす
自分はストレージかUSB回りでやらかすと思ってますが、今のところ大丈夫みたいですねw

>ご祝儀後に購入
自分も買っちゃいそうですねぇw
…今はDDR4が高止まりしているので、すぐには踏み切れないかもですが(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3654-cf8fb37b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday