萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

高熱源。

今日も特に何も予定がないということで、一日家でのんびりと三連休の最終日を楽しみましたw
昼前まで寝床でゴロゴロして、起きてからはPCを弄ったりゲームをしたりと、なかなかに自堕落な一日をエンジョイしましたねw
あと、つい先日江田島を出港した海自の練習艦隊ですが、今日のお昼ごろに瀬戸大橋を通過したようですね。
…やっぱりイマイチ気分が乗ってこなかったので、結局見には行きませんでしたが(^^;

それはさておき、中国からのエアメールでこんなものが届いていたので、今日はそのお話をば。

怪しげアイテム×2

帯電防止袋に入った怪しげなブツが2つ並んでいますが、その中身はこんな感じになっています。

USB抵抗器

もう何なのか分かった方もいるかもですが、分からない人のために説明しておくと、これはいわゆるUSB抵抗器というもので、USB端子に接続してやると、中央に搭載された2本のホーロー抵抗(10W/5.1Ω×2本)に電気が流れて、接続したUSB機器やケーブルに1Aまたは2Aの負荷をかけることができます。
負荷電流の切り替えについては、基板の右端のスライドスイッチを操作してやるのですが、スイッチを写真の上方向にすると1Aが流れて隣のLEDが緑色に点灯、下にすると2Aが流れてLEDは赤色に点灯するようになっています。
なお、基本的にUSB端子と抵抗器があれば作れる簡単なシロモノなので、最初はセメント抵抗を単体で買って自作しようと思ったのですが、電流切替スイッチとインジケーターのLEDが付いた組み立て済みの完成品が1個140円という激安価格で売っていたので、今回は既製品を予備も含めて2個購入することにしました。
Amazonのマケプレ業者の出品物で、中国の謎業者からエアメールで送られてきたので、届くまでに2週間弱かかりましたが、特に急ぎの品でもなく、非常に安価に購入できたので文句はなしですねw

と、前置きはそのくらいにしておいて、動作確認のためにダイソーのT362セリアの2A出力対応のUSB延長ケーブル(70cm)を繋ぎ、さらに上海問屋のUSBチェッカー(DN-913704)を繋いで、最後に今回購入したUSB抵抗器を繋いで、1Aの負荷を掛けてみました。

ダイソー T362+USB抵抗器

途中に延長ケーブルが入っているためか、電流が0.96Aと若干低い気もしますが、ほぼ1Aの電流が流れることを確認できました。
なお、搭載されているホーロー抵抗は5.1Ωのものでしたが、実測では5.04Vで0.96Aが流れているので、回路全体では5.2Ω程度の抵抗が掛かっているようです。(誤差の範囲内)
あと、ホーロー抵抗はかなりやばいレベル(触ると確実に火傷するレベル)で発熱するのですが、使い始めの時にはうっすらと煙が出て焦げ臭い臭いまでした(しばらく使っていると消えた)ので、使い始めは換気の悪い場所での利用は避けたほうが無難そうですね(^^;

ちなみに、ホーロー抵抗が危険レベルで発熱するため、今回は3分程度で通電試験を終えましたが、その間T362からは5.02~5.04Vくらいの僅かな電圧変動で安定して0.96Aの出力ができていましたね。
T362はわずか200円で買えるのに出力が安定している、超優秀なAC-USBアダプタとして有名ですが、実際に1Aに近い負荷を掛けても5V以上の電圧をキチンと維持できており、巷の噂に違わぬ安定性が確認できましたねw

そんな感じで1A負荷は問題なかったので、次は先日購入した上海問屋の3.4A出力USB充電器(DN-914252)に繋いで、2Aの負荷を掛けてみました。

上海問屋 USB充電器(DN-914252)+USB抵抗器

USB抵抗器のLEDが赤色に点灯し、2A近い電流を流すことができましたね。
なお、5.1Ω抵抗の並列なので合成抵抗は2.55Ωですが、実際には回路全体で2.63Ωの抵抗がかかっていて、思ったより電流を流すことができませんでしたね。
まぁでもほぼ2Aに近い数字を出すことはできるので、厳密なチェックをしない簡易チェッカーとして使うのであれば、この抵抗器でも特に問題はなさそうです。
ちなみに、ホーロー抵抗1本(1A)でも発熱は凄いことになっていましたが、2Aを掛けると爆熱×2で陽炎が立ち上るくらいなので、チェック時の取り扱いには厳重な注意が必要そうですね(^^;

また、今回予備として購入したもう1本のUSB抵抗器もDN-914252に繋いで、2Aと1Aの電流を同時に流してみましたが、特におかしな電圧の変動もなく普通に2Aと1Aの合計3Aを出力することができたので、DN-914252は3A級のUSB充電器として普通に使えそうな感じですね。
なお、1ポートの最大出力は2.4Aなので、Raspberry Pi 3の電源(5V/2.5A)として使うには僅かに出力が足りないのですが、2ポート合計なら余裕で3A出力ができることが確認できたので、GROOVYのGM-UH016Yのような電源補助付きのケーブルを購入すれば、普通にラズパイ用の電源としても使えそうですね。

あ、それと最初はセリアの2A出力対応のUSB延長ケーブル(70cm)を間に繋いでチェックしてみたのですが、実際に2Aを流すと電圧降下が激しくて、ケーブル端で4.8VとUSBの規格範囲(4.75~5.25V)ギリギリな電圧まで下がってしまいましたね。
それだけならまぁギリギリOKなのですが、実際の運用ではその先にmicroUSBケーブルなどを繋ぐことも考えると、最終的に終点のコネクタ部では恐らくUSB規格の範囲外に出てしまうので、このケーブルで2Aを流そうとするのは止めておいたほうがよさそうです(^^;
なお、1Aならキチンと5V以上の電圧を維持して流せていたので、少なくとも1A以下で使うのであれば何ら問題はないかと。
あと余談ですが、同ケーブルを2本繋いで1.4mにして測定してみると、電圧は4.5Vと完全にアウトな値まで降下しましたね(苦笑


といった感じの激安USB抵抗器でした。
抵抗がカタログ値より多少大きいためか、1Aにも2Aにも僅かに届かない電流しか流せないものの、ほぼそれっぽい数字の電流を流すことができたので、まぁ簡易的なUSB抵抗器としては十分使えるのではないかと思います。
発熱が大きいのでいろいろ注意して使わなければならず、自分の熱で早々に壊れそう(特にLEDは速攻で死にそうw)ですが、まぁ1個140円なので壊れても買い足せばいいだけですし、今後いろいろなところで便利に使っていきたいと思いますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3663-494d0a95
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday