萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

磁石パゥワー。

1週間ほど前に購入したのですが、しばらく使ってみてよさ気だったので、今日はこんなものをネタにしてみます。

上海問屋 マグネット式microUSB変換アダプタ(DN-914114)

上海問屋のマグネット式microUSB変換アダプタ(DN-914114)でした。
これは、ここ数年話題になっている、いわゆるUSBマグネットケーブルの亜種で、既存のmicroUSBケーブルをマグネットケーブル化できるアダプタになっています。

上海問屋 マグネット式microUSB変換アダプタ(DN-914114)

写真左側のmicroUSBコネクタ(スマホなどに接続)の根本の部分が鉄製で、右側のアダプタ部分(既存のmicroUSBケーブルを接続)を近づけると、その基部に入った磁石がくっついて一体化するようになっており、くっつくとそれぞれの内側にある端子が接続し、通電やデータ通信が可能になるという構造になっています。
なお、文章じゃよく分からないので、実際に写真で見てみるとこんな感じになります。

実際の接続
実際の接続

右側のアダプタをコネクタ部分に近づけていくと、ある程度接近したところでカチッと吸い付き、通電やデータ通信ができるようになります。
なお、くっつける際は特にくっ付ける部分の位置を確認しなくても、近づけていくだけで勝手に正しい位置で綺麗に吸い付くので、利便性は非常に高い感じですね。
また、内部にある接続端子は2セット(2列)用意されており、裏表どちらに向けても接続が可能なように配置されているので、これを使ってやることでケーブルのリバーシブル化も可能になるというスグレモノになっています。

キモである磁石は程々の強さで、軽く引っ張っても取れないけど少し強めの力を加えるとすんなり外れるようになっており、利便性と安全性をちょうどいい感じで両立していると思います。
ただ、若干横方向への力に対して弱く、ケーブルを取り回している時にすっぽ抜けることがあるので、磁力はもう少しだけ強くてもいいかもですが…そうすると今度は外す時にコネクタ部分ごと引っこ抜ける可能性が出てきそうですし、調整の難しいところなんでしょうね(^^;

それと、コネクタ部分をデバイスに常時接続しておけば、microUSBの保護キャップ代わりにもなりそうですが、さすがにコネクタ保護キャップと比べるとかなりお高く(1セット699円)、手持ちの機器全てに装着するのは厳しそうなので、スマホやタブレットなどの着脱の激しい機器に使うとよさそうですね。
なお、今回は予備も含めて2個買ったのですが、しばらく使ってみて利便性もいい感じですし、タブレット用と紛失時の予備用にあと2、3個買っておいてもいいかもですね。
…というか、アダプタ部分はそんなに数が必要でもないので、先端のコネクタ部分だけ200円くらいでバラ売りしてくれないかなぁ(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3668-85715313
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday